旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/25(日)
大掃除をサボって、畑をパチり。
畑2
ベランダから。 親爺の家の、小さな小さな家庭菜園。これで全景。

庭に下りてみる。いい天気。大掃除なんかしてる場合じゃない。(いや、大掃除日和か?
畑1

ちゃんと結球してるじゃないか。いいよぉ。
結球1 食べられるようになるかなぁ?

大根は大丈夫だね。何回か作ったことあるからね。
大根1
大根2
よし。今年も(いや来年か)、沢庵を漬けるとしよう。。

◆沢庵(たくあん)の作り方は、親爺の過去ネタをどうぞ。◆
酒肴(たくあん作り)


   「へいへい。 今、行きますよぉ~。ちゃんと掃除しますようぉ・・・だ。」


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011/06/09(木)
マンション1Fの隅っこ、親爺の家のささやかな家庭菜園。
東側
こちらは東側(道路側)。
コーナーブロックの代わりに、サワーのペットボトルを使っていたが、
(昔はサワーを大量消費していたからなぁ)今では、水のペットボトルになりました。

【とまとコーナー】                 【なすコーナー】    になってます。
とまとコーナーなすコーナー
トマト麗夏なす小五郎
品種名は、「トマト麗夏」             「なす小五郎」。
色づきが良くて烈果しにくい大玉トマト。   首が太めでツヤがいい。名前の語呂もいい。

こちらは西側(お隣さん側)
西側
【ピーマンコーナー】 品種は、分からない。品名タグがない。

こちらは中間。鉢植え(プランター栽培)。
きゅうりコーナー
【きゅうりコーナー】 昨年は、うどんこ病に強い「うどんこつよし」という品種でしたが、
今年の品種は、??? やはり、品名タグがない。。

それぞれの生育状況
生育状況なす 【なす】 まだどうってことない。
というか、これで実が生るのか? 収穫に不安。。
【とまと】 順調。
麗夏小玉
左は「トマト麗夏」だけど、右は違う品種だな。実の形が明らかに違うし。でも、順調。

【きゅうり】 1本だけ収穫したが、「うどんこつよし」よりもイガイガ(とげとげ)が多い。
生育状況(きゅうり)生育状況(ピーマン)
                           【ピーマン】 順調だけど、誰が食べるのか?

それに引きかえ、【枝豆】
枝豆枝豆2 未だ発芽せず。
倅(せがれ)が、誕生日プレゼントにくれた枝豆。
説明書には、種まき後80~90日で収穫できるとあるが、すでに10日以上。

気を取り直して、2011年の初収穫!
2011初収穫きゅうり
而今ときゅうりの塩もみ。。旨かったっす。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
2010/07/17(土)
きゅうりの収穫もほぼ終わり、今は、トマトです。
トマト畑(朝)
朝方ははこんな↑感じですが、
                   陽があたってくるとこんな↓感じです。
トマト畑(昼)

少し近寄って見ると、
トマト畑(朝2) ここら辺に良く実がついている。

もう少し近づいて見る。
トマト畑(昼3) 旨そう。。

下の3つは、もう収穫できる。
トマト1
上のこいつ↑と、
          下のこの2つ↓。
トマト23

奥の方にも、こんな風に生っていて。
トマト4トマト5

結局、こんな大収穫。
トマト収穫
とまとジュースは苦手だけど、トマトは大好き酒呑親爺。
女性陣はサラダだとか言ってるけれど、ただ塩をかけただけのが一番だと思います。

今日は、ハイボールにしよう。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
2010/06/07(月)
家庭菜園2010 途中経過。
L畑
ベランダの左側にある L字型の畑。

手前が、きゅうり(うどんこつよし)。 ビニールのところが、ピーマン(京鈴)
きゅうりコーナーピーマンコーナー

今季のメインは、トマト(麗夏)
トマトコーナー

よく見ると、こんな風に実ってる。
トマト1
トマト3トマト2
まだ、食べられません。(笑)

ベランダの右側には、もうひとつ、きゅうり(うどんこつよし)畑。
I畑
トマトはまだでも、きゅうりのつよし君の方はというと、すでに1回収穫済み
つよし1号つよし2号つよし3号
形はちょっと不細工ですが、左から、「うどんこつよし1号/2号/V3」。

なので、ついでに仮面ライダーも登場。
ライダー1号2号V3仮面ライダー
 ↑こちら左から、1号/2号/V3。↑       (右はおまけの、仮面ライダーアギト大集合。)

いかん、また忘れるところ。トマトコーナーの片隅に、青じそ(大葉)君も頑張ってます。
青しそコーナー 冷むぎ・そうめんの薬味に旨いっす。

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
2010/05/21(金)
マンションの1階の住人の親爺家。 狭い庭に、今年も野菜を植えました。
家庭菜園2010-1
↑こちらは、きゅうり。(うどんこ病に強いので) うどんこつよし」という名前です。(笑

反対側には、今年はビニールの屋根が付きました。(この部分に屋根からの雨水があたるのです。)
家庭菜園2010-2
↑こちらは風よけの袋。近所の農家さんでこんな風にしているので真似してる。

ビニール屋根の効果はさだかではないが・・・、屋根の下では
家庭菜園2010-3 野菜くんが元気に育ってる。

ビニール袋の風よけを外してみる。
家庭菜園2010-4 上から見ると、こんな感じ。

植えてあるのは「王様ピーマン 京鈴」 と 「王様トマト 麗夏」 
家庭菜園2010-6

おっと、手前のきゅうりには、早くも花が咲きました。
家庭菜園2010-5 野菜だけ見てると格好いいが、
親爺家の菜園は、ブロック塀の代わりに焼酎サワーのペットボトルが使われてる。(大笑)

きゅうりとトマトをかじりながら、旨い夏酒。。ごっくん。
(ピーマン君、ごめん。)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。