旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/10(日)
知る人ぞ知る
  ・・・と、いうよりも、日本酒ファンなら知らない人がいない。
そんなお店が、昨年末にひっそりと閉店しました。文字どおり「幻」のお店となりました。
  (マスターの体調(腰の具合?)の問題だとか。)

少々長い(全編9分)ですが、見ておいて損はないと思います。
(6分55秒~8分30秒の「お燗タージュ」は、これからの季節、必見ですね。)


「週末の予約は2ヶ月先まで一杯です。申し訳ございません。」
という事で、とうとう親爺はお邪魔できませんでした。

行ってみたかったなぁ。


ついでながら、親爺も、(諸事情のためしばらく)ブログ閉店となります。
再会できます事を、楽しみにしております。。


日本酒の楽しいブログは、こちら↓にありますよ。みんな、親爺の大好きなブログです。
  今夜も家呑み
  極上の日本酒を求めて
  年三のほろ酔いブログ
  給料≒日本酒 日本酒に魅せられて・・・
  問3) 酒+音×人=
  酒の向こうに日本が見える
  Sinks in Alcohol
  地酒好きの晩酌日記
  こちら青の50号
  日本酒と酒器の奏で
  癒されたいあなたへ・・・
  日本酒ランナー
  【日本酒】家呑み時々外呑み【焼酎】
  たまに呑むからまた旨い
  鴎人の晩酌&趣味日記
  純米吟醸が最高なんです
  ***くまねこ通信***
  じろにゃんの酔いどれ日記
  昊と凜のあいだに
  a shallow river
  Bar White River
  酒屋さんの独り言
  ひまわり笑顔、ほら咲いた!!


いろいろとお世話になりました。またの再会をお約束して。。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
スポンサーサイト
2010/10/04(月)
ようやく、地元(埼玉県)のお酒が紹介できて嬉しい。「花陽浴」である。
花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生 21BY(胴ラベル)
埼玉県北部、群馬との県境・利根川沿いの羽生市(「はにゅう」と読む。ハブではない。)にある「南陽醸造株式会社」。

元は、「南陽」という地元向け銘柄を醸していた350石ほどのお蔵。
会社勤めをしていた娘婿が酒造りに興味を持って蔵入りしたが、十分な修業を積む間もなく杜氏が病に倒れ、窮地に立った小蔵は、これまた会社勤めをしていた弟が蔵に戻る。
2003年、姉夫婦と弟、全員20代の初心者ばかりの、たった3人での酒造りが始まる。
できたお酒は、太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!と「花陽浴」と命名。

3人それぞれが全ての作業工程に精通したプロになるのを目標に、手間暇を惜しまない妥協を許さない酒造り。その象徴として、今や花陽浴の代名詞「袋吊り」が挙げられる。
水は、埼玉伏流水(荒川水系と利根川水系)の井戸水(軟水)を使用。
米は、主に美山錦、八反錦を使用。近年は、地元埼玉羽生産の山田錦の栽培にも挑戦。
むろん炭素濾過はせず、これまた手間暇のかかる瓶燗急冷を採用。

花陽浴のラベル色は、4種類あるようだ。
花陽浴ラベル (← こちらは、「蔵元HP」からの転載です。)
写真にはない茶色(えんじ色)ラベルが、生もとのお酒。
青ラベルは、各種生酒。
白ラベルは、火入れの通年レギュラー商品。
赤ラベルは、特別限定品。何が限定か?というと酒米が山田錦らしい。

初家呑みは、花陽浴 RED。 「花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生」。
花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生 21BY(肩ラベル)
山田錦の栽培は、商業ベースに乗れば埼玉では初めてのようですね。
そういう想いもあって、山田錦を限定の赤ラベルにしてるのかもしれません。

香りは、そんなに立ちませんがフルーツ系の香り。
それも南国フルーツか? いや、単に真っ赤なラベルの印象に引きずられたか?(笑
もっと強い、香りプンプンを勝手にイメージしておりましたが、穏やかで優しい香りです。

秋だし、穏やかな香りだし、、形だけでもたまには落着いて呑むか。
花陽浴 赤ラベルちと結界 ぐっさんとこのお猪口と酒肆真酒亭の徳利。
さすが、袋吊りの斗瓶です。

何も引っかかるものが無く、スイィーっと流れます。
そして、ゆっくりと甘みが膨らみます。この膨らむ感じが山田のチカラ?
甘みはトロンとして水飴のよう。

そのトロンの直後にじゅわんの酸味。(← この辺、inoさんの影響が見受けられる(笑)。)
最後のちょい渋がアクセントになりますが、全体の印象は綺麗です。爽やかです。

南国フルーツで、つややかで、甘くて、綺麗です。
これは、人気が出るわけだ。埼玉のお酒も、頑張ってます。

花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生 21BY 花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生 21BY(裏ラベル)
数日経つと、アルコール感が強くなりピリピリ感が出たような気がしましたが、
また数日経つと、滑らかです。南国フルーツ感は後退しましたが、最初よりもトロリです。


【花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 山田錦 生21BY】
・原材米:山田錦100%、精米歩合:55%、酵母:1801+M301
・アルコール分:16~17度、日本酒度:+1(らしい)、酸度:1.4(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年9月
・価格:3,300円(税込)/1.8L

南陽醸造株式会社】 創業万延元年(1860年)、生産石数:約100石?
・所在地:〒348-0041 埼玉県羽生市大字上新郷5951、TEL:048-561-0178
・最寄駅:秩父鉄道 新郷駅(駅から約800m、徒歩10分。) ⇒ 南陽醸造の地図
・代表者:須永 武芳(4代目)、蔵人:渡辺 亮策(娘婿)、渡辺 泰代(姉)、須永 崇春(弟)
・蔵見学:なし。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
2010/10/02(土)
 福ちゃん、いつも美味しくて、ありがとう。
  耕輔、いつも大切にしてくれて、ありがとう。
   ミッハー、いつもわがまま聞いてくれて、ありがとう。

洋平ちゃん、
 来年も、4周年も、5周年も、・・・、必ずまた来ます。皆でね。
 ひまり屋開店2周年おめでとう! そして、ありがとう。 ひまり屋、バンザイ!!
手ぬぐい

 星矢馬鹿酒さん
 rikiさん
 サントス君
 diansさん
 日本酒ランナーさん
 inoさん
 OIRAnさん
 くまねこさんご夫婦
 じろにゃんさんご夫婦
 粋豚さん
 そして、北海道から駆け付けてくれたRYOさん
 富さん
 先生
 みっちゃん
 トシちゃん

みんなと呑めて、嬉しかったなぁ。
これで、千駄木の恨みがはれました(笑)。皆さん、本当にありがとう。(感謝)
 星さんと親爺、3次会まで完走しました。朝でした。OIRAnさんが仕事に行く時間でした。(爆)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。