旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/05/11(日)
きょうは、酒呑親爺が以前に呑んだ純米酒のうち、特にお勧めのお酒をご紹介。
(第一弾)

DSC00421.jpg

豊盃が全国区になるきっかけとなったお酒らしいです。
雑誌「dancyu」で”ポスト十四代”と掲載されたとか。・・・酒呑親爺、この記事読んでないけど。

ひとくち呑んで、まさにフルーティー。開栓直後は特に甘くて清々しい。
おおげさじゃなく、こいつはまさに いちごミルク 。そう、かき氷(酒呑親爺、フラッペとは言わない)のあのいちごミルクの味。
それで、ラベルも白地に赤文字なんじゃないのかな~。っと、これは酒呑親爺の勝手な想像。

ぜひ、女性に飲んでいただきたい。お勧めです。日本酒観が変わると思うよ。
これ飲んで、日本酒ファン・純米酒ファンになってくれればと思います。

でもこのお酒、毎年12月に1回だけ発売の限定商品だから、12月まで待ってちょうだい。

豊盃 純米しぼりたて 生酒】
原料米:華吹雪、精米歩合:55%(麹)・60%(掛)
アルコール分:17度以上18度未満

【三浦酒造株式会社】
青森県弘前市大字石渡5-1-1
杜氏:三浦剛史/三浦文仁(蔵元のご子息兄弟。どっちかが杜氏でどっちかが営業マンだとか謙遜されているようですが、たぶん兄弟二人杜氏?)

【購入したお店】
新潟の地酒サンマート


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/10-65f5f844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
