旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/02/04(水)
----------【左】おりがらみ↓、-------【右】千本錦無濾過生↓、”桃色而今”。

CIMG1147.jpg

比べると、おりがらみよりも千本錦の方が香り高い。こっちの方が、濃厚な牧場のバニラ。

親爺、千本錦の無濾過生は、初呑みです。
(19BYは火入れしか呑んでません。19BY火入れの感想はこちら→19BY千本錦火入れ

火入れの千本錦は、米の甘みに穀味がプラスされたような複雑な旨みでしたが、
無濾過生は、そういった渋み・苦味は少なくなって、たっぷりな甘さが爽やかな酸味でコーティングされている感じです。そして、若干残るガスがしゅわしゅわ~っと生らしい。
開ける時も、シュッポン!

桃色而今”、旨いっす。

而今は、千本錦がピカイチカだな、たぶん。
(今週末?、八反錦の無濾過生がでるからな。また、そっちも呑んでみよ。)


而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 20BY 而今 純吟 千本生 20BY(裏ラベル)

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 20BY】
・原料米:千本錦(100%)、精米歩合:55%
・アルコール分:17%、・酵母:自社9号
・日本酒度:+1、酸度:1.7、アミノ酸度:1.2
・製造年月:H21年1月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社
創業文政元年(1818年)
・三重県名張市本町314-1
・杜氏:大西 唯克 氏

【購入したお店】
こちらのお店です。==> 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
八反錦ですが今日明日くらいに酒屋さんに並ぶんじゃないかな。
酒呑親爺さんが購入されてるお店は昨日既に入荷してるようです。
2009/02/04(水) 11:19 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
南無様

情報ありがとうございます。
急げ~、親爺。

南無様も八反錦、GETされるのですか?
2009/02/04(水) 23:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
近場に特約店ないので微妙でしたが、一本確保しました。
2009/02/05(木) 18:20 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
お!おめでとうございます。
親爺も無事、確保できそう?です。
(まだ手元には届いておりません。)
また、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
2009/02/07(土) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千本錦ですが、友人宅に遊びに行った時に呑む予定です。
凄く楽しみですe-257
2009/02/10(火) 22:31 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITER様

親爺は、EXCITER様のブログアップをとても楽しみにしております。
いや~、千本いいですよ~。
早く、EXCITER様のコメント聞きたいです。

酒呑親爺。
2009/02/10(火) 22:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/101-d2750cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
