旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/11(水)
マンションの1階に住む親爺。 ごく狭い庭の一角で家庭菜園。
現在は、こんな感じ↓↓で大根ができている。↓↓
大根畑1 大根畑2

適当に小さめの大根を引っこ抜き、
CIMG1170.jpg 適当にぶら下げ、ほったらかすこと2週間。


しわしわになって、Uの字型に曲がるようになったら、
CIMG1174.jpg 適当に取り込み

1本は丸ごと、もう1本は縦半分に切って、適当にぬか床へ放り込む。
CIMG1187.jpg 25年ものの親爺の糠床
2~3日で食べられようになる。旨いぞ~(たぶん)。
あんまり適当すぎて、酒の肴つくりとは言えないか?でも、旨いぞー(たぶん)。


ちなみに残りの大根はいっせいに収穫して、”たくあん”を漬ける予定。
(たくあんは、”ぬか床”じゃなくて、粉のぬか(生ぬか)で漬けるんですよ。
プラスチックの桶にすき間なく大根を並べて、ぬかと塩などを敷き詰め重石を乗せるのね。
漬かるまで、結構時間がかかる。)


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/106-4997c088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。