旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/02/27(金)
而今の八反錦 生。
先日、荻窪いちべえで八反生と千本生を飲み比べましたが、今回はゆっくりと家呑み。
(八反錦は、昨年は火入れしか呑んでないからな。)
而今 純米吟醸 八反錦無濾過生 20BY 而今 純増吟醸 八反錦無濾過生 20BY(裏ラベル)
相変わらず良い香り。千本錦と同様バニラのような香りです。
味も同様に、クリーミーな甘さと爽やかな酸で繊細で複雑な旨み。
 その繊細さが、じわ~~んと効いて、とても旨いっす。

でも同じ繊細な甘さでも、イメージ的には千本錦よりもボディーラインがはっきりしている。
 千本錦はライン際がぼやけて、ぼんやりと丸みを帯びた甘み。
 八反錦はライン際もくっきりと、最後まではっきりとしながらスッと消えてゆく甘み。

繊細で美しい女性でも、内面はしっかりと自分の意見を持ったタイプの方でしょうか。

人それぞれ好みはあるでしょうが、親爺はあっさりと前言を翻(ひるがえ)し、
生については、 「八反錦>千本錦>五百万石」 だな。

火入れも楽しみだー。


而今 純米吟醸 八反錦無濾過生 20BY】
・原料米:八反錦(100%)、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%
・日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成21年1月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社
創業文政元年(1818年)
・三重県名張市本町314-1
・杜氏:大西 唯克 氏

【購入したお店】 ==> 地酒&ワイン 加桝屋

ここまで来たら、ついでによろしくね。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

リンクありがとうございましたe-257
先日、而今の特別純米 無濾過生原酒(9号酵母)の抽選にも当選しましたe-420
運がいいですね!!

千本錦ですが10日に飲む予定がたちましたので、翌日には感想を更新したいと思っています。
2009/03/07(土) 01:04 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん

わかさぎの釣果といい、而今の抽選といい、なかなか調子が良い感じで。羨ましいです。

親爺のところには、来週、五百万石の三重酵母(MK-3)が届く予定です。
2009/03/07(土) 06:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
情報ありがとうございました。

千本錦やっと飲むことが出来ました。
かなり旨かったですねe-257
大満足です。
2009/03/12(木) 02:19 | URL | EXCITER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/109-40662f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
