旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/02/25(水)
親爺、たくあん作りに初チャレンジ。結構、遊べたな。。

畑から収穫 畑から収穫。

CIMG1216.jpg 良く洗ったあと、適当に干す。

CIMG1411.jpg 前日雨が降ったので、ベランダに退避。

CIMG1418.jpg U字に曲がるようになったら取り込み。

CIMG1424.jpg 葉っぱを切り、濡れ布きんで汚れをきれいに拭き取り。

<材料と分量>
材料・分量、作り方は各WEBを参考にしました。
初めてなので、経験とかお勧めの方法とかそんな高尚なものはありません。適当です。

①干し大根:葉っぱを切った後の大根の乾燥重量を測定する。
  21本合計=4.5kg。(家庭菜園のため、1本1本がかなり小さめ。)
②生ぬかの量:大根の重量の10~15%程度が目安か。ま、必要量。
  4.5kg×0.15=675g 程度
③塩の量:大根の重量の6%と断定的なブログ複数あり。
  4.5kg×0.06=270g 程度
④ザラメ砂糖:お好みのようだが、大根の重量の3%程度が目安か。
  4.5kg×0.03=135g 程度
⑤昆布:適当。
⑥乾燥した果物の皮:柿、りんご、みかん等、適当に
⑦唐辛子:それこそ適当

CIMG1429.jpg ザラメがないので、普通の砂糖で代用。

CIMG1433.jpg 輪切り唐辛子約15g。ちょっと入れすぎ?

CIMG1435.jpg 容器の底に②~⑦を混ぜて薄く敷く。
みかんの皮しかなかった。昆布はその辺にあったやつを適当にむしって・・・。

CIMG1438.jpg 1段目の大根。隙間には葉っぱを詰める。
並べた大根の上に、「②~⑦を混ぜたもの」をまた敷き詰める。(←写真撮るの忘れた。)

CIMG1441.jpg その上に2段目の大根。隙間には葉っぱ。
2段目の大根の上に、、「②~⑦を混ぜたもの」をまた敷き詰める。(←やはり写真なし。)

CIMG1444.jpg その上に3段目の大根。隙間に葉っぱ。

CIMG1446.jpg 残り物を蓋(ふた)のように敷き詰める。
葉っぱは余りました。逆に糠(ぬか)は足りなかったので糠だけ適当に足しました。

CIMG1449.jpg 重石をふたつ乗せて、

CIMG1452.jpg ほこり除け(ニオイ防止)の袋をかけて、
このあと、なるべく日の当たらない寒いところに安置して漬け込み開始。

=====================================================
2~3週間で水が上がってくる との事だったが、
・2週間目(14日目)には水が上がってきていなかった。(この時、重石は7.5kg+3.5kgでした。)

重石が足りないのかと思って、土3袋 と ぬか1袋 を重石代わりに追加。

・19日目(木曜日)に見た時は、水が上がってきていた。
・その日に食べたら、結構美味しい沢庵だった。
 市販の安っぽい(合成着色料目一杯の)沢庵と違って、歯ごたえがあって旨かった。

重石代わりの土袋とぬか袋をどけ、さらに3.5kgの重石もどけた。

・24日目(火曜日)には、上がってた水が減っているような感じ。重石を軽くしすぎたか?
・でもこの日に取り出した沢庵は19日目よりも色が着いて茶色っぽくなって、より美味しくなっていた。

重石3.5kgを再追加。

===================================================

ここまで見て下さった皆さん、ありがとう。
↓↓ついでに、ポチっ として↓↓ 、飛んで行きましょう。ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
2009/03/18(水) 17:42 | URL | のう天気 #7HdDMa.A[ 編集]
のう天気様
はじめまして。
早速HPにおじゃましましたが、あのお店は趣味だけでやってるんですか?
これから応援させていただきます。
2009/03/18(水) 19:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/113-3b8b4bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
