旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/04/19(日)
群馬県は前橋の「町田酒造店」。
地元では、“清嘹(せいりょう)” の銘柄で親しまれているらしい。
(同じ群馬のそれも結構近くに、“太平人”を造るもう一軒別の町田酒造店がある。親戚かな?ちょっとややこしい。)

こちら “清嘹”の町田酒造店は、敷地内にある井戸から汲み上げる利根川の伏流水(超軟水)を仕込水として使ってます。(↓ 町田酒造店のHPから転載させていただいております。↓)
 well_01[1] well_04[1]
 瓦葺の屋根を付けて〆縄を張って、見るからに井戸を大切にしている事がうかがえます。

群馬の蔵は“群馬KAZE酵母”を使う事が多いようですが、これは、H14年に群馬県産業技術センターで開発された酵母。(もちろん、上州名物赤城おろし=からっ風からのネーミングだろうね。)
洋ナシのようなフルーティーな香りがするカプロン酸エチルを多く含むのが特徴らしい。

この“群馬KAZE酵母”、今では、香りが2割アップした2号、酸味が少ない3号、そして、バナナのような香りを出す酢酸イソアミルを含む4号まで開発されているんだとか。
(2号とか3号とか、昔の仮面ライダーみたいだな。あ、でもあれは、V3だったか。。いっそのこと、「KAZE酵母V3」とか「KAZE酵母X(エックス)」とかにしたら良かったのになぁ。長野酵母:Spec Dよりカッコいい・・・。ダメか。)

(話しをもとに戻して・・・)、
この蔵、若夫婦の二人三脚での酒造りのようですが、杜氏(酒造責任者)は奥様の方?
(奥様が蔵の跡取り娘で、若旦那は婿殿?)
しかもこの奥様、全国大会で準優勝するほどの利き舌(こういう言葉ある?)の持ち主。

その「町田酒造店」が、蔵の名前をそのまま冠して立ち上げた新ブランドが “町田酒造”。
今回呑むのは、その中の山田錦の中取り・無濾過。
それも通常は一回火入れの生詰めですが、こちらは限定の本生。
新規画像2

口元に近付けると、確かに香り高い。村祐(常磐ラベル)と比べてもはるかに香り高い。
洋ナシかどうかは分からない(親爺、洋ナシの香りがよく分からない)が、フルーティーな清涼感のある香り。

含むと、香りから連想される通りの甘みが広がります。
転がしていると、甘みの後に苦味(辛味)がちょいと顔を出す。
(この瞬間、日本酒度+2よりはもっと辛口の男酒の印象。)
そのせいか? 切れは良いが、のど越しの際にはちょびっと喉が引き締まる感じ。
が、不思議な事に、余韻はチョイ辛よりも最初の甘みが伸びやかに蘇ってきます。

なかなか旨いっす。
(同じ値段の村祐(常磐ラベル)と比べると、初日の印象では、村祐に軍配!でも、香りは町田酒造に軍配!)
でも、なんか期待しちゃうなー。頑張って欲しいなー。そんな応援したくなる蔵。

==== 追記 ====
翌日からは、チョイ辛の部分がほとんと感じられなくなります。
その分、奥行きが足りないというか平坦な印象になります。
甘党の親爺としては、苦味がなくなるのは良いけど、ちょっと味の広がりが欲しいかな。
=============

町田酒造 純米吟醸50 無濾過生 20BY CIMG1745.jpg 

【町田酒造 純米吟醸50 無濾過生 20BY】
・原料米:兵庫県産山田錦、精米歩合:50% 、酵母:群馬KAZE酵母(らしい)
・アルコール分:16~17度、日本酒度:+2、酸度:?、アミノ酸度:?
・製造年月:平成21年3月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

株式会社 町田酒造店】 創業明治16年(1883年)。当主は代々、卯三郎を襲名。
・所在地:〒379-2122 群馬県前橋市駒形町65番地、TEL:027-266-0052
・最寄駅:JR両毛線駒形駅下車(徒歩15分くらい?) ⇒ 町田酒造店の地図
・代表者:町田 卯三郎(四代目)
・杜  氏:町田 恵美?(たぶん四代目の娘さん)
 → 2008全国利き酒選手権準優勝/群馬県大会優勝の凄腕(利き舌?)の持ち主。
・蔵見学:冬場のみ実施。ただし事前連絡必要。

【購入したお店】 ==> 地酒&ワイン 加桝屋

ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
>フルーティーな清涼感のある香り
>甘みが伸びやかに蘇ってきます

これ、良さそうですね。
2009/04/20(月) 00:53 | URL | かわせみ #-[ 編集]
火入れですけどね、4合瓶買いましたよ。おっしゃるとおり、色々と楽しませてくれるお酒ですね。
2009/04/23(木) 02:22 | URL | かわせみ #-[ 編集]
かわせみさん、4合瓶買っていただけましたか。
親爺、火入れは呑んでおりませんが、4合瓶で早めの呑み切りが、BESTかもしれませんね。個人的には2日目が一番良かったです。
2009/04/24(金) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/135-3ddb310b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
