旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/04/22(水)
およそ2シーズン、而今を呑んで、その製品ラインナップと発売順(時期)や特徴がわかってきたので写真とともにまとめておくことに。

【生酒】
  12月:特純にごりざけ、特純おりがらみ(おりがらみは、2月にも蔵出しがある?)
  01月:純吟千本錦生、純吟八反錦生
  02月:特純九号酵母生
  03月:純吟五百万石生、純吟山田錦生
  04月:純吟雄町生
新規画像2新規画像3
12月              1月                2月       3月
新規画像4
3月       4月

・総じて、「五百万石+9号」や「山田錦+9号」の組み合わせは(もちろん旨いのだが)、他に比べると而今らしさが弱い。(ま、どこにでもよくある組み合わせだからかな?)
・「千本錦」「八反錦」の方が、酸使いや穀味を含めた複雑な味わいが楽しめる。
・五百万石であれば、9号よりも「五百万石+三重MK3」の組み合せの方が断然旨い。

≪疑問≫
・火入れにある「五百万石+三重MK1」(茶色ラベル、表 No.14)の、無濾過生バージョンはあるのだろうか?ないのだろうか?

≪どうでもいいこと 1≫
・「五百万石+9号」と「山田錦+9号」の組み合わせだけ、グリーンボトル。
・この基本線を踏襲し(?)、五百万石無濾過生「五百万石+MK3」(銀色ラベル、表 No.6)は、19BYまではグリーンボトルだったが20BYより茶瓶に変更となった。

≪生のスペックシート一覧表≫
而今 生 履歴



【火入れ】
4月で無濾過生の蔵出しが終わると、5月より順次、火入れが出荷される。
  05月:純吟千本錦火入れ
  06月:純吟八反錦火入
  07月:特純九号酵母火入れ
  08月:純吟雄町火入れ
  09月:純吟山田錦火入れ
  10月:特純三重酵母火入
而今火入れ新規画像
5月       6月       7月      8月       9月      10月

・一般に、“而今の真骨頂は火入れにあり”と言われるが、「山田+9号」と「五百万石+9号」の組み合わせは、無濾過生の方が旨いように思う。前述のとおり、而今らしさ(他の蔵との違い)が出しにくい組み合わせなので、そうであれば、生の方がフレッシュで而今のジューシーさがより伝わり、美味しいように思う。
・それ以外については、“而今の真骨頂は火入れにあり”におおむね賛成できる。

≪呑み忘れ≫
・無濾過生にある「五百万石+三重MK3」(表 No.6)の火入れバージョンを呑んでいないことに気づく。WEBで見ると過去にはこの火入れも発売されている。(20BYにあるかどうかは不明)。もしあるとすれば、7月か8月には発売されると思われる。是非、呑んでみたい。

≪どうでもいいこと 2≫
・火入れの肩ラベルだが、八反錦(黄色ラベル、写真左から2番目)と三重酵母(茶色ラベル、写真一番右)だけが、 “火入”(送り仮名の「れ」がない)。それ以外は、“火入れ”(送り仮名の「れ」がある)。

≪火入れのスペックシート一覧表≫
而今 火入れ 履歴

これまでのところ、生では八反錦、火入れは千本錦 が一番のお気に入り。
(まだ、呑んでないのもあるが。。)
あ~、而今の大吟醸、呑んでみたいなー。高くて買えないなー。
って、考察でも何でもなかったな。・・・ま、いいか。

長文お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
ここまで来たら、ついでにもう一押しよろしくお願いします。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
すげぇ~!
良くもまあ、ここまで整理したこと!
蔵元が見たら、感謝状と供に2~3本送ってくるかもよ!

そうか、私が昨年の7月に飲んだは
八反錦の火入れだったけど6月に市場に出てくるんだ。
比較の意味でも今年のも飲んでみたいなぁ~!
昨年いただいた居酒屋(@浜松)にオーダー入れとこ。
美味い酒には美味い肴。
これっしょ!
2009/04/23(木) 20:25 | URL | ウッチー #-[ 編集]
師匠ご無沙汰しております。
整理というほどでもなく、デジカメ写真を日付順にソートして、お酒の裏ラベルの製造年月で並べ替えただけでして…。
師匠の八反錦火入れのコメントも楽しみにしております。
おっ、くどき上手の会もよろしくお願いします。
2009/04/24(金) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして、
而今フリークの者です。

≪呑み忘れ≫の「五百万石+三重MK3」(表 No.6)の火入れバージョン。
昨年(19BY)は確か出荷されなかったと記憶しています。

今年は地元三重の酒米「神の穂」を使った新商品が火入れで登場との事です。
(既にご存知でしたら、スミマセン・・・)
2009/04/24(金) 17:02 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
吟醸党様、貴重な情報ありがとうございます。

そうですか、MK3の火入れはなかったのか。呑めないわけだ。
「神の穂」を使った火入れの新商品が出るのですか!まったく知りませんでした。
これからも情報ございましたら、ぜひ、親爺にご教示ください。
よろしくお願いします。
2009/04/24(金) 17:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もう一つ発売情報です

既にご確認済みとは思いますが・・・

http://kimamaniki.exblog.jp/d2009-04-24

「あれ」ってNo.14の おりがらみ生
の筈です。
2009/04/24(金) 18:18 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
吟醸党さま

まさにタイムリーな貴重な情報、ありがとうございます。
そんな「あれ」があるとは知りませんでした。注文しちゃいました。

吟醸党さまのコメントをあちこちでお見かけしますが、ご自身のブログを見つけられません。教えて下さい
2009/04/24(金) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私、いろいろなブログに顔を出させていただき、
好き勝手にコメントさせていただいてはおりますが、
自身のブログやHPは持っていない
住所不定の“浮浪”日本酒マニアであります。(汗)

無責任なオヤジですが、どうぞ宜しくお願い致します。
2009/04/24(金) 23:50 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
吟醸党さま
そうでしたか。吟醸党さまのブログがないのは残念なような気がします。
これからも時々のぞいて下さい。
コメント・貴重な情報もお待ちしております。
2009/04/25(土) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/136-2167202e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
