旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/04/26(日)
しばらく寝かせようと思ったが、あえなく挫折。
誘惑には勝てず、やっぱり呑むことに。まずは、T4。
T4肩ラベル縦
新潟県で五百万石につぐ代表的な酒米の「たかね錦」を使った特別純米酒(らしい)。
                     (たかね錦については、こちらをどうぞ。⇒ たかね錦

山間は、「中取り」「亀口直詰」「無濾過」「瓶貯蔵」の究極の酒造りを目指してるから、
T4を長々しく表現すれば、「山間 特別純米 たかね錦 中取り亀口直詰 無濾過生」。か?


香りは果実香。メロンとかバナナとか特定はできませんが、フルーツ系。
ほ~っ、期待にたがわず、心地よいシュワシュワの中にジューシーな甘みがふくらむ。
たかね錦は、ふくよかな味のお酒ができる米だそうですが、まさにそんな感じ。
切れの酸味とスッキリとした渋みが、もう一度甘みを引き立てるよう。
旨いっす。・・・って、而今に似てますね。

地元銘柄の「越の白鳥」も旨かったけど、「山間」がこれほどとは・・・。
特純(T4)でこれほどなんだから、純吟(T6)とか大吟(T7?)になったらどうなるの?
期待させますねー。

親爺、まいりました。もう一度、“旨いっす”。
山間 T4亀口直詰 生 20BY 山間 T4 20BY(裏ラベル)
             地元銘柄の「越の白鳥」の印象はこちら。 ⇒ 越の白鳥 秋上がり

T7は4,000円以上するし、どうしようかと思ってましたが、文句なしに 買い!
(T4でここまでみせつけられてはね。と、既に注文した親爺。もちろん一升瓶ね。)

山間 T4 亀口直詰 生 20BY】
・原料米:たかね錦(らしい)、精米歩合:60%(らしい)、酵母:非公開
・アルコール分:17度、日本酒度&酸度&アミノ酸度:非公開
・製造年月:平成21年3月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼杜氏:武田 良則(四代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

皆様の一押しをお願いします。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
T-6&T-7
もっとスゴイです!
ご期待あれ!
2009/04/26(日) 09:03 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
> T7は・・・文句なしに 買い!

旨そうですね、いいですね。なんとかなりませんかね。

因みに、車坂純米大吟醸生原酒出品酒、もう一度飲みたいので、発注してしまいました。
2009/04/26(日) 11:09 | URL | かわせみ #-[ 編集]
吟醸党さん
もうすでにT7もお飲みとは!すごすぎる・・・。
T7は純米大吟なのでしょうか?教えて下さい。
あ、それと教えてもらったカネセさんの、例のシークレットの「あれ」。
無事にGETできました。完売ぎりぎりのところでセーフでした。ありがとうございました。
2009/04/26(日) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん
そうですか車坂、買いましたか。どこで購入したのでしょうか。
それと、T7は下記ブログでまだ売っているみたいです。
http://kimamaniki.exblog.jp/10821589/
2009/04/26(日) 18:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
T7は純米大吟です。

山間に関する情報は
山間プロジェクトの一員でもある
糸魚川AUNのブログ(酒肴日和)
http://tori-aun.at.webry.info/
をぜひご覧ください。
“通”になれますよ(笑)


2009/04/26(日) 23:22 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
ありがとうございました。
これからは、自分で調べるようにしますね。
2009/04/27(月) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #GnMN7VtY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/140-4123a849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
