旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/06/12(金)
会社帰りの外呑みで、ばるたん星人を呑みました。
完全なラベル買い(ラベル呑み)。
そのラベルを貰ってきちゃう親爺、完全なおばかさん。m(_ _)m スミマセン

バルタン星人(表) バルタン星人(裏)
ウルトラマン世代(中年おやじ)を狙った企画商品にまんまと(進んで?)乗った親爺。
これは初代バルタン星人。初代と2代目では、目の上の角のような部分の大きさが違う。

蔵出し300本の限定品(らしい)。
いわゆるアル添酒。普段は純米志向なので、最初は怖いもの見たさでビクビクしながら、でもちょっと期待を込めて口に含むと・・・、これが結構旨いんです。

香りはやや重めの吟醸香ですが、しっかりとしたボディーにフルーティな甘味。
後味もすっきりと上手にまとめた感じです。これが優れたアル添技術なのでしょう。

企画も含めて、まさに “うまく(美味く/上手く/巧く)やったなー” と感嘆のお酒でした。
ところで、ばるたん星人さん、本名はカタカナ(バルタン星人)。(さすがに円谷プロも考えた?)

【吟醸 ばるたん星人】
・原材料:米、米麹、醸造アルコール、アルコール分:17度以上18度未満
・原料米:美山錦(らしい)、精米歩合:58%、酵母:?
・日本酒度:+4.5(らしい)、酸度:1.5(らしい)、アミノ酸度:?
・製造年月:平成21年04月

笹一酒造株式会社】 創業大正8年(1919年)、笹子峠の湧水で醸す蔵
・所在地:〒401-0024 山梨県大月市笹子町吉久保26番地、TEL:0554-25-2111 
・最寄駅:JR中央本線笹子駅(徒歩5分ほど) ⇒ 笹一酒造の地図
・代表者:天野 森(あまの しげる)
・蔵見学:要予約。

【呑んだお店】 ⇒ 酒豪の集い 水月 MITSU. (ラベルをくれる心優しきお店。)
             

ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~♪

先程は訪問、コメントありがとうございました(*^_^*)

さっそく遊びにきました(笑)

バルタン星人じゃないですか\(≧▽≦)丿

懐かしい(笑)

ワタシもお酒好きですよ~♪

また遊びに来てもよろしいですか?

ポチッと応援☆
2009/06/12(金) 18:08 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございました。
リンクの件、どんどん貼っちゃってください(^O^)/
二一代輿五右衛門は、井出酒造のお酒ですが、山梨県内の酒屋さんの集まりである、十人の会というのがあって、それに入っている酒屋さんでしか扱っていないお酒です。
ちなみに、二十一代輿五右衛門は、現当主の名前だそうです。
ところで、バルタン星人!いつも前を通る酒屋さんの張り紙がしてあり、気になっていたところでした。
どんな味なのでしょうか?
私もチャレンジしてみようかな~(*^_^*)
2009/06/12(金) 21:01 | URL | のんちくりん #-[ 編集]
ばるたん星人・・・
私もバルタン星人世代?もといウルトラマン世代なもんで。
このばるたん星人うわさで聞いた事はあったんですが実物を飲んだ事は無いし見たことも無い。
ラベル見れてなんかとても嬉しい。
見ただけじゃ満足しないから山梨に行くかな。
2009/06/12(金) 21:42 | URL | 年三 #-[ 編集]
S59年生まれでウルトラマン好きです。
バルタン星人のお酒があるということを知り、ただいまちょっとビックリしています。
バルタン星人のジョッキとかなら見たことあるのですが・・・
2009/06/12(金) 23:02 | URL | ショウ #-[ 編集]
いつでも遊びに来て下さい。大歓迎です。
でも、お互いの子供を集めると野球チームができる。。。監督とコーチも。(笑)
2009/06/13(土) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
二一代輿五右衛門は、やはりそのような限定品でしたか。蔵元HPに載ってませんもんね。
ばるたん星人は、なかなか旨いです。決して、受け狙いのラベルだけのお酒ではありません。
ばるたん星人の4GBがあるのか無いのか?分かりませんが、もしあれば、チャレンジする価値はあると思いますよ。
2009/06/13(土) 07:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
喜んでいただけて、親爺も嬉しいです。
ばるたん星人は300本限定(らしい)から、流通在庫しかないかも。
上↑の、のんちくりんさんがいつも通る酒屋さんにはばるたん星人がありそうなので、
のんちくりんさんに酒屋を確認するのが一番確実かもしれませんね。
2009/06/13(土) 07:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ショウさんのブログ拝見しました。
ウルトラマンの本職だったんですねー。
親爺は、ウルトラQとウルトラマン、ウルトラセブンまでしか見てないので、それしか知らないというウルトラ創成期の中年世代です。
親爺も家庭菜園やってますので、これからもよろしくお願いします。
2009/06/13(土) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なかなか見ない企画のお酒ですね、こんなのもあるんですね、、、、企画の経緯を聞いてみたい気がしますよ。
私はウルトラマン、ウルトラセブンですね、酒呑親爺さんの方が若干上のようですね。 ポチッと!!
2009/06/13(土) 12:09 | URL | 呑太 #-[ 編集]
笹一酒造といえば北斗の拳 拳王なんて酒もだしてました。
2009/06/13(土) 13:35 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
呑太さん
ポチッとご声援ありがとうございます。(おかげさまで、たぶん自己最高位?です。)
ほぼ同年のようですね。ちなみに親爺はS36年の丑年(うし)の年男です。
これからもポチっとしていただけるよう頑張ります。
2009/06/13(土) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
南無さん
コメントありがとうございます。
北斗の拳 拳王というお酒は全く知りませんでした。
ラベルは、“わが人生に一片の悔いなし!”の右手を挙げてるポーズでしょうか。
笹一では、毎年こうした企画品を出しているのでしょうか?
拳王は1年限りの企画品だった?ばるたん星人も今年限り??
(ご存知でしたら教えて下さい。よろしく願いします。)
2009/06/13(土) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんわ。
ばるたん星人、飲んでみたいです。
っていうか、それよりもラベルが欲しいですww

でも当分であるけないorz
2009/06/13(土) 18:43 | URL | 半兵衛 #1jhbtX.k[ 編集]
半兵衛さん
おけがの具合はどうですか?
さすがにお風呂はもう入っていると思いますけど。
コメントからすると、まだ、禁酒のようですね・・・。
きっと、禁酒明けのお酒は、どんな銘酒よりも美味しいことでしょう。
それまでの間、親爺のブログをご笑覧頂き、少しでも気休めになれば。
早く元気になって、お酒の話をしましょう!。親爺も待ってます。
2009/06/13(土) 20:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺様、先日は当HPにコメントをいただき、ありがとうございました。遅ればせながらお礼共々ご挨拶に参りました。

「ばるたん星人」、こんな酒あるんですねww
「ジャケ買い」ならぬ「ラベル買い」したお気持ち、わかる気がしますw

お酒の感想やスペックも、詳しく書かれてますね~!楽しく、そしてマジメに拝見させていただきました。

ランキング、ぽちっとクリックしておきますw
それでは、またお邪魔いたします~
2009/06/13(土) 22:33 | URL | sig蔵 #uH9Rd66I[ 編集]
はじめまして。
お酒のランキングで検索したらたどり着いたんですが、さすが上位だけあって充実していますね。はじめに見た記事がバルタンなので驚きましたがそんなお酒もあるんですねー
私も酒好きなのでちょくちょくまた拝見させていただきます。
2009/06/13(土) 23:05 | URL | じゃんばる #yS4f4HII[ 編集]
sig蔵さま
ぽちっとありがとうございました。
本職の蔵人にご覧いただくのは、(汗)ものですが。ま、素人のたわごとと笑ってお許し下さい。
親爺も「sig蔵の日記」に勉強しに行きますので、よろしくお願いします。
2009/06/14(日) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じゃんばる様
はじめまして。じゃんばる様は焼酎党?でしょうか。
親爺は、実は本格焼酎とか泡盛とか、苦手なんですよ。
日本酒ばかりのページですが、ぜひ、また遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
2009/06/14(日) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回もまたすごいお酒の紹介ですね(笑)。いい意味でですよ。
さすがにウルトラマン世代ではないので詳しくはわかりませんが、ウルトラマン、帰ってきた~、タロウ、セブンくらいしか再放送で見てません。
またおもしろい(笑)お酒も紹介してください。楽しみにしています。
2009/06/15(月) 00:59 | URL | cordis #-[ 編集]
cordisさん
こんにちは。親爺は生放送で、セブンまで見てます。
威張ってもしょうがないですね。(自虐)
これからもよろしくお願いします。
2009/06/15(月) 20:16 | URL | 酒呑親爺 #GnMN7VtY[ 編集]
訪問ありがとうございました。酒呑親爺さんに拍手をもらえるなんて光栄です。のんちくりんさんとはお友達だったのすね。酒呑親爺さんに見てもらえるのは光栄であり、お恥ずかし限りです。笹一酒造さんは、山梨県の出張のおり、前を通ったことがあり寄ってみたくなりました。
2009/06/16(火) 09:35 | URL | masahiro #-[ 編集]
masahiroさん(どうも自分の子供と同じ名前のため、呼ぶのに照れくさいなぁ。)
光栄だなんて買いかぶりですよ。
親爺もまだ、ブログ初めて1年(昨年のGWから開始)ですから、まだほんの初心者です。
でも、お互い楽しいブログになれば良いですね。頑張りましょう。
2009/06/16(火) 19:14 | URL | 酒呑親爺 #GnMN7VtY[ 編集]
いつぞやは拙ブログへのコメントありがとう御座いました♪

拙会に笹一酒造さんの顧問をされている方がいらっしゃって たまに情報交換などするのですが 「拳王」「バルタン星人」に続き 新たなるこの手のお酒を登場させようと とある原作者の方に交渉中だということです。その原作者の方もかなり有名なので無事商品になるかどうか分らないところです。
2009/06/28(日) 20:45 | URL | 純米狂@takezo #t5k9YYEY[ 編集]
takezo様
ご無沙汰ですみません。でもブログの偉大な先輩からコメントをいただき緊張しております。

貴重な情報をありがとうございます。甲府を専門とするtakezo様の情報筋ですから、間違いはない。
と、すると笹一は21BYでまた、何かサプライズをやってくれるということですね。
仮面ライダーかな??
また、情報ありましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。
2009/06/28(日) 21:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/163-4c1ad89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
