旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/06/25(木)
珍しく というか 畏(かしこ)まって、唎き猪口でいただく。
而今大吟ききちょこ
これは、酒の雫です。日本酒の雫です・・・。

でも、金賞受賞の大吟醸というイメージとは違い、立ち香はさほどつよくありません。
しいていうなら柑橘系? いや、メロン系のスーッとした心地よい吟醸香。

口中に綺麗な雫が広がりながら、そこに而今らしい甘味と酸味が追随し、瑞々しく旨い。
いつもの而今より、線の細い超繊細な甘味。酸味もほのかです。
香りを含めた旨みや酸の全体のバランス重視なのでしょう。上品です。

キレも美しく、引き際が早い。

透明感の中に何かを探すように舌で転がしてみると、遙か彼方に米の味・穀味が見える。
これも而今らしい旨みです。
穀味が見えても、引きが早いので透明感は失われず、大吟醸にふさわしい清らかさ。

高貴ささえ漂わせていて旨いのですが、親爺には、「味付けの濃い田舎料理に慣れた人が、薄味の本物の京料理を食べた時に感じる物足りなさ」もあり。

八反錦を2本呑んだ方がいいなー。貧乏くさいけど。まだまだ修業が足りないなー。(自虐
こんど、他の而今と呑み比べしてみよ。

而今 大吟醸 21BY 而今 大吟醸 21BY(裏ラベル)

【而今 大吟醸 山田錦 火入れ 20BY】
・原料米:山田錦(100%)、精米歩合:40%、酵母:自社9号
・アルコール分:17% 、日本酒度:+5、酸度:1.3、アミノ酸度:1.1
・製造年月:平成21年06月
・価格:4,200円(税込)/720ml

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

とうとう開けましたね~、而今大吟醸。

ホント透明感の高い繊細な酒でしたけど、呑み進めるとやや「物足りなさ」を覚えるってのはボクも同感でした。
まぁ何だかんだで旨かったんですけど^^;

さあ、親爺殿!自分が成し遂げられなかったお燗を!(笑

ぽちりん
2009/06/25(木) 00:16 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
こんにちわ♪

これです~♪
この写真に親爺さんがいると
めっちゃ似合うと思います♪

ワタシのイメージですが‥(笑)

ポチッとな♪
2009/06/25(木) 14:06 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
こんにちは。
よほどきれいなお酒なんですね。
自分はけっこう好きかも…

今日は休肝日だからこのレポは辛いっす。
2009/06/25(木) 14:58 | URL | cordis #-[ 編集]
物凄い高級感は伝わってきました。
近所で手に入ればいいんですけどねー。
酒屋の兄ちゃんに聞いてみます。是非一度飲んでみたいですね。
2009/06/25(木) 20:16 | URL | じゃんばる #Y8N0iCME[ 編集]
知志さん
それを親爺に期待しないで下さいまし。。
たったの4合しかないのですから、1合たりとも失敗は許されません。(笑
あ、違った笑いごとではありませんよ。
2009/06/25(木) 20:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
ありがとうございます。って、喜んで良いのでしょうか??
でも、いつもコメント&ポチ、本当にありがとうございます。(感謝
2009/06/25(木) 20:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
休肝日??なんでしょうか、それは。
立派な酒呑みになれませんよ。
あ、違った。親爺は田舎もんですので、綺麗過ぎて京料理はちと物足りなかったです。
2009/06/25(木) 20:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じゃんばるさん
近所の酒屋の兄ちゃん、頼りになるみたいですね。
これから、而今の火入れが各種でます。
ぜひ、八反錦とか千本錦の火入れを飲んでみて下さい。日本酒を見直しますよ!きっと。
2009/06/25(木) 20:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今、近くに売ってないので・・・
カネセさんにはまだあるみたいですが。
それより冷蔵庫に御湖鶴忍ばせておいたのバレて怒られてしまいました。
こんな事あったので而今は夢のまた夢?
親爺さまのレポで呑んだ気分にしてます。
2009/06/25(木) 21:31 | URL | 年三 #-[ 編集]
年三さん
御湖鶴ですか。親爺も大好きです。
忍ばせるからいけないのです。これは、大事なものだから、勝手に動かすなよ!と言えば良いのです。
(一度いいから、言ってみたい・・・。)
2009/06/25(木) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすがのコメントですね♪
読んでいるだけで飲んでいる気分になれます。
酒の味からその奥が見えたら飲むのも楽しいですね♪
2009/06/25(木) 23:35 | URL | rincon101 #-[ 編集]
おはようです♪

もちろん♪喜んでいただいて(笑)
渋くてお似合いだなぁと
2009/06/26(金) 06:36 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
ついに大吟醸呑まれたんですね!!
濃厚な旨みが好きな方には少し上品すぎるのですかね!?
でもさすがは「而今」のようですねe-454
羨ましい限りです。
2009/06/26(金) 09:51 | URL | EXCITER #-[ 編集]
rincon101様
たぶん)はじめまして。
お褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
また、ときどき遊びに来ていただいて、コメント・ご指導いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補)rincon101様のブログ、おありでしたら教えて下さい。
  お願いいたします。
2009/06/26(金) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
朝の、たぶんお忙しい中を、親爺のところにご訪問頂きまして、感謝です。
年齢と小遣いは、渋いのですけれど・・・、後は自虐になってしまうので。。。
子供はかわいいです。親爺のところは、みんな大きくなって、なんだか寂しいです。
2009/06/26(金) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
旨いですよ。でも4合瓶しか買えない自分の経済力に、×(ダメだし)です。
初日は、肴(親爺の家では晩飯のおかず)が、ちょっと味付けが濃かったのかもしれません。
でも、もうすぐ、他の而今とじっくり呑み比べする予定です。
2009/06/26(金) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/166-596d9f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
