旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/06/21(日)
これまでに呑んだ飛露喜は、計7種類。(全部で何種類?ご存知の方、教えて下さい。)
愛山は今年も買いそびれた。来年はGETしよう っと。
飛露喜履歴

で、酒販店のブログを眺めていると、

 “飛露喜の純米吟醸山田錦が入荷しました。限定6本 店頭販売いたします。”

ま、だめもとで行ってみるか。 ・・・・ 店に着くと残り3本。 (^_^)v ラッキー

飛露喜純吟山田20BY胴肩ラベル
8種類目の飛露喜は、純米吟醸 山田錦。
ラベルは、純米吟醸 雄町と同じラベルの色違い。
酒米の王者山田錦だから(?)か ”山田錦”と”飛露喜”の文字が黄金色に輝いてます。

この山田、いつ開けられるか?
家庭用冷蔵庫に間借り中の2本を先に片づけて、而今大吟醸の次に開けようか。
呑みましたら、またご報告します。

飛露喜 純吟 山田 20BY 飛露喜純吟山田20BYスペック
1996年、杜氏が高齢のため引退。
翌年、先代(八代目蔵元)である実父と造りを始めるが1年後にその実父が急逝。現代表の廣木健司さんが杜氏として蔵を継ぐ。
日本酒プロデューサーの中野 繁 氏が、“飛・とぶ/露・つゆ/喜・よろこぶ=喜びの露がほとばしる”として、飛露喜と命名。(詳しくは、こちらをどうぞ。→ 中野 繁の多酒創論
1999年、飛露喜 発売と同時にあっというまに大ブレーク。


【飛露喜 純米吟醸 山田錦20BY】
・原料米:山田錦100% 、精米歩合:50% 、酵母:?
・アルコール分:16度 、日本酒度:? 、酸度:?
・製造年月:平成21年6月
・価格:3,780円(税込)/1.8L

【(資)廣木酒造本店】 創業江戸中期、文政年間?
・所在地:〒969-6543 福島県会津坂下町字市中二番甲3574、TEL:0242-83-2104  
・最寄駅:JR只見線会津坂下駅(徒歩10分くらいか?) ⇒ 廣木酒造の地図
・代表者兼杜氏:廣木 健司(九代目蔵元)、蔵見学:ダメみたい。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご協力のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
取扱店さんが近くにあるって幸せですよね。
早くレポ読みたいです。

而今のレポも楽しみに待っていま~す。
2009/06/21(日) 09:46 | URL | cordis #-[ 編集]
今年は出るかどうか分かりませんが、こんなのもあります。

http://yuuyu32.exblog.jp/8245925/
2009/06/21(日) 09:57 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
親爺殿、愛山はご存知なんであとは出品吟醸の4合瓶だけだと思います。
私も飛露喜全種類制覇しようと思ってますがここまで4種類止まりなんでがんばります。
2009/06/21(日) 10:22 | URL | 年三 #-[ 編集]
「飛露喜」、、飲んだの何年前???かな。
何を飲んだのか、どんな味だったのか、、記憶の彼方へ、です。
「飛露喜」は近くで買えないので、遠のいてます。
2009/06/21(日) 12:15 | URL | 呑太 #-[ 編集]
cordisさん
近くはないのです。この酒販店までは片1時間ちょっと。
気持ばかり焦って、駅からはジョギング状態になっちゃいました。(笑
cordisさんの高級酒のコメントを楽しみにしております。よろしくお願いします。
2009/06/21(日) 12:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党様
ちょっとのご無沙汰です。
出品吟醸はどこかの酒販店ブログ?で見たのですが、思い出せずにいました。
助かります。毎度ですが、本当にこういう情報はお詳しいですね。
これからもいろいろご教示よろしくお願いします。
2009/06/21(日) 12:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんも飛露喜フリークでしたか。
出品吟醸も発売不定期だと思いますので、入手は運次第(?)でしょうか。
もし、親爺の方で飛露喜の販売情報を入手しましたら、ご連絡します。
2009/06/21(日) 12:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
そうですね。今年あたりは多少よくなっている(?)気もしますが、非常に入手困難なお酒ですよね。
特純の2,552円なんか、CPを考えるとかなりのものがあるので、買えるものならいつでも買っておきたいです。
2009/06/21(日) 12:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~。
飛露喜もまだ頂いたことはおろかお目にかかったこともないですねぇ、羨ましい限りで。

都道府県内になら特約店はあるのでしょうが、やっぱりフットワークが軽くないと中々そのお店まで何時間かかけてでも行くというのは難しいです。

近所の酒屋への急坂を登るだけでヒィヒィ言っちゃってる自分です(笑

ぽち
2009/06/21(日) 16:07 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
こんにちわ♪

こんなに種類があるんですね♪
残り3本でしたか♪
ゲットできて良かったですね(笑)

ポチッとな♪
2009/06/21(日) 17:21 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
近くに扱っているお店がありません。

まっ、置いてあるお店が近く似合ったとしても、
残り3本でGetできる酒呑親爺さんとは違い、
売り切れでGetできないでしょうがww
2009/06/21(日) 18:57 | URL | 半兵衛 #1jhbtX.k[ 編集]
知志先生
飛露喜は、一度呑んでみて損はないと思います。(特に特純。)
そのためにも研究室にこもりっきりにならず、野生に立ち返り、走りましょう。
登坂トレーニングは、短距離だけでなく筋持久力の養成にも役立ちます。
酒屋の行き帰りは、ランニングで。(笑)。
いや、帰りは酒瓶を割るといけないので落ち着いて帰りましょう。
2009/06/21(日) 20:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
席書会、頑張れたでしょうか?子供が頑張ってる姿を、横から見てるだけしかできないのはせつないですよね。
・・・と、お酒のGETは、本当に運が良かったです。
電車を降りる時、いかにも親爺と同じ匂いのする同類がいたのですが、近道をして親爺が先に店にたどり着きました。親爺が4本目。その方は5本目でしたね。
2009/06/21(日) 21:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
半兵衛さん
お怪我はどうでしょうか。お子様をお風呂に入れてあげられないようでは、まだまだ重傷でしょうか。
もしお怪我がなければ、GETできるかどうかは運次第です。
今回は、酒販店のブログにUPされたのが13時。親爺がそれを見たのは16時半頃。
親爺の家から酒販店までは、片道1時間以上。普通なら完全にOUTです。
また、いつぞやは、HP上ではSold Outになってるのに、埼玉から来たと伝えたら、奥の冷蔵庫から出してくれたこともありました。
2009/06/21(日) 21:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんわ。
お気遣いいただきありがとうございます。
今週から膝のリハビリをおこなうよていですので、
7月から解禁予定です(^-^)v


さて、不動ですが
なんと取引先近くに取扱店がありました

こないだ調べたさいには、
なんだ神奈川では取扱店なしか
だけで、東京の取扱店をちゃんとにみなかったのですが、
なんとなんとです(*^^*)

怪我が回復して取引先に伺うさいには
ちょっと寄り道をしてみようとおもいますww
2009/06/22(月) 20:49 | URL | 半兵衛 #1jhbtX.k[ 編集]
地元でも抽選販売されている山田錦。
会津ではまだ発売されていません。
地元にいながら山田錦はまだ呑んだ事ありませんe-330
呑んではみたいのですが、地元の酒屋でも少量入荷で、愛山よりは少し多いそうですが・・・
今月末~来月頭にカネセさんに行ってみたいと考えてるので、その時に備え、今回はパスしようと思います。
更新楽しみにしてます。
2009/06/22(月) 21:41 | URL | EXCITER #-[ 編集]
有名なお酒なんでしょうか。私限定品というだけで思わず買ってしまいそうになるんです。
これからは量より質の方向でいきたいと思いますいろいろと参考にさせてもらいますね。

ぽちっと
2009/06/22(月) 22:56 | URL | じゃんばる #yS4f4HII[ 編集]
半兵衛さん
お子さんを背負って屋久島へ行こうか?なんて考えられくらいですから、快方も近いでしょう。
治ったら、旨い酒、い~っぱい呑んで下さい。
2009/06/23(火) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
そうなんですか?地元会津で発売されてないなんて、なんだかおかしいですね。
でも、そう言われると、よけいにこのお酒にありがたみがついちゃいますね。
ちょっと嬉しいような気も。。
カネセさんへゆくのですか。いいなぁ。新装開店のピカピカですね。
2009/06/23(火) 18:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じゃんばるさn
飛露喜は、日本酒ファンの中では結構有名です。
けっして限定品というわけではないですが、数が少ないせい?もあり、入手困難なお酒の部類です。
2009/06/23(火) 18:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/170-e4699a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
