旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/06/29(月)
而今 特別純米 九号酵母の火入れです。

昨年との最大の違いは、お米です。
 ・19BYが、富山県産五百万石(100%)だったのに対し、
 ・20BYは、掛米に五百万石(80%)&麹米に山田錦(20%) を使っています。

CIMG2562.jpg

親爺にとって五百万石というお米は、軽い感じの(良く言えば爽快感のある)印象で、少し物足りない感じのお酒が多いイメージです。
19BYの九号酵母火入れも、親爺の評価では下の方でした。⇒ (而今 九号酵母火入れ 19BY
昨年は、五百万石の特徴か?スッと綺麗な、でもちょっと物足りない火入れ。だったら生のフレッシュな方が美味しかった。そんな印象です。

でも、今年は違うな。

而今らしく、火入れでも生のようなフレッシュ感を保ちながら、
昨年にはなかった、幅の広さというか味の膨らみがありますね。これが山田錦の力??
而今らしい甘味の中に“カツン”とした(線の細さとは逆の)しっかりしたラインが見えます。

19BYの親爺評価の低さから比べると、断然に高い評価です。
(昨年の親爺が、未熟だったのかもしれません。)

開栓初日ですので、山田錦のことだから、きっとまだ固いはず。
これからもっと旨くなりそう・・・。
まだまだ進化を続けるのか、木屋正酒造。そんな印象を受けました。

而今 特別純米 九号酵母火入れ 20BY 而今 特別純米 九号酵母火入れ 20BY(裏ラベル)

【而今 特別純米 九号酵母火入れ 20BY】
・原料米:(掛)五百万石80% (麹)山田錦20%、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:16% 、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成21年06月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おや?新しい而今が出たのかな?

ボクはまだ今年の初めくらいまで、而今がそこまで人気銘柄と知らずにず~っと八反錦や千本錦、山田錦の生を逃していました・・・結局生で飲んだのは五百万石だけですなあ~・・・もっと早く知れてたら・・・悔やみます。
火入れ第一弾の八反錦が出始めた頃に、ようやく「ああ、入手困難酒なんだな~」と理解いたしました・・・。

特純系は当然頂いたこともございませんね~、生系はまた1年お預けと思うとツライもんがあります^^;
でもこういう繋がりがあるとレポ呼んで呑んだ気になれるってのはいいですね~(笑
次こそ・・・!という闘志にも火がつくってもんです!
2009/06/29(月) 00:14 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
こんにちわ♪

親爺さんの繋がりでお酒好きな方からの訪問、コメントが増えて来ました♪
親爺さんとは縁を感じます(笑)これからもどうぞヨロシクです(*^_^*)
ポチッポチッ
2009/06/29(月) 12:10 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
知志さん
これは、火入れではもっともスタンダードな而今です。
ただし、昨年まではオール五百万石でしたが、今年から掛に山田を使ってます。
来年どうなるか?は分かりませんが。
親爺は、昨年のオール五百万石よりも今年の山田20%の方が好きですね。
2009/06/29(月) 20:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
そうですねー。
おかん様は、なんだか日本酒のん兵衛達のアイドル状態ですね。
酔っ払いに絡まれなければよろしいのですが。
・・・って、そんな心配があるのは親爺だけですね。
のん兵衛達は(親爺以外は)若くて、すがすがしい人たちばかりですから、よろしくお願いします。
2009/06/29(月) 20:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは。
いつもおいしそうな(?)レポ楽しく読ませていただいていますわ。

掛米に山田錦が20%入ると結構違うものなんですね。
自分なら気が付かないかも…

日本酒は毎年少しずつ味が違うから面白いですよね。
2009/06/29(月) 20:57 | URL | cordis #-[ 編集]
麹山田版は今年が初めてですよね!
膨らみがありますか!?それは美味そう。
飲みたい。
2009/06/29(月) 21:37 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
cordisさん
近頃、corddisさんのブログを拝見して勉強させていただくことが多く、ありがとうございます。
ところで、掛米に山田錦が20%という事前情報があればこそ、親爺も昨年との違いに思いを巡らせるわけでして・・・。
偉そうにレポしてますが、親爺の舌なんぞあてにはなりませんので、あしからず。
2009/06/29(月) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅう様
お久しぶりでございます。
(昨日に比べて)本日、開栓二日目はあまりよろしくありませんでした。
う~ん。また、明日試してみますが。
これからも、たまにはコメントいただきたくよろしくお願いします。
2009/06/29(月) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今はレポ見てるだけで呑んでる気分にしてます。
でもカネセさんのHPでぽちっと押しそうになってしまった。
いつかは而今・・・
酒米の違いは呑み比べてやっと分かる程度なので呑み勉強しないといけません。
2009/06/29(月) 22:10 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今の9号酵母呑まれたんですね!!
どの様に変化するか楽しみですね☆
私も昨日やっと「山間T7」開栓しましたよe-257
旨かったです。
2009/06/30(火) 10:27 | URL | EXCITER #-[ 編集]
手に入るんですね!!
而今、、今年は中々手に入らなそうです。
去年飲んだの美味しかったな~。!!
2009/06/30(火) 15:31 | URL | 呑太 #-[ 編集]
年三さん
お米の違いがわかるなんて、羨ましいですよねー。
親爺もなりたい。。。親爺も、年三さん見習って、ちょっとは頑張って勉強するかな。
2009/06/30(火) 20:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おおー、山間開けましたか。
武田杜氏、履歴というか経歴というか、経験というか、造り何年目か存じ上げませんが、ここまでやるのはスゴイですよね。
ぜひ、(あるのかないのか分かりませんが)T6のひやおろしを呑んでみて下さい。
2009/06/30(火) 21:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
去年の而今、うまかったですよねー。
でも、生は今年の方が上だと思いますよ。親爺は。
チャンスがあれば、ぜひ、手に入れましょう。
2009/06/30(火) 21:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/173-4d5634cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
