旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/07/04(土)
8種類目の飛露喜を呑んどります。
飛露喜純吟山田20BY胴肩ラベル2
皆様からの情報によると飛露喜は10種類あるとの事。
その中で、酒米の肩ラベルを貼ってるのは「愛山」「雄町」そしてこの「山田錦」の3種類。
(肩ラベルのない飛露喜は、五百万石や山田+五百を使っているようだが、スペック未公開なので詳細は不明。)


飛露喜と而今、どちらも親爺の大好きな酒。
飛露喜山田と而今九号火入れ2
違いを一言でいうならば・・・、
  而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ。
  而今の引き際がキレならば、飛露喜の引き際はフェードアウト。
  而今が若々しい直線ラインなら、飛露喜は大人っぽい丸みを帯びたライン。

この飛露喜、上立ち香は・・・、やっぱりチョコレートスイーツ。
山田錦100%ですが、口当たりも柔らかく香りとともにスーっと心地よい。
棘(とげ)のないまろやかな綺麗なラインが広がりながら、上品で落ち着いた甘味が。
そしてほのかなビターを思わせる酸が、バランスをとりながら甘味にコクをだす。。

大人向けのチョコレートスイーツ。
特純とはまた一味違う。これが肩ラベルの飛露喜だねぇ。旨いっす!

飛露喜 純吟 山田 20BY 飛露喜純吟山田20BYスペック
1996年、杜氏が高齢のため引退。
翌年、先代(八代目蔵元)である実父と造りを始めるが1年後にその実父が急逝。現代表の廣木健司さんが杜氏として蔵を継ぐ。
日本酒プロデューサーの中野 繁 氏が、“飛・とぶ/露・つゆ/喜・よろこぶ=喜びの露がほとばしる”として、飛露喜と命名。(詳しくは、こちらをどうぞ。→ 中野 繁の多酒創論
1999年、飛露喜 発売と同時にあっというまに大ブレーク。


【飛露喜 純米吟醸 山田錦20BY】
・原料米:山田錦100% 、精米歩合:50% 、酵母:?
・アルコール分:16度 、日本酒度:? 、酸度:?
・製造年月:平成21年6月
・価格:3,780円(税込)/1.8L

【(資)廣木酒造本店】 創業江戸中期、文政年間?
・所在地:〒969-6543 福島県会津坂下町字市中二番甲3574、TEL:0242-83-2104  
・最寄駅:JR只見線会津坂下駅(徒歩10分くらいか?) ⇒ 廣木酒造の地図
・代表者兼杜氏:廣木 健司(九代目蔵元)、蔵見学:ダメみたい。

【購入したお店】 ⇒ 杉浦酒店

ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご協力のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さま
この飛露喜は良いです。
6月18日に購入し呑み初めて現在は4合ほど残っております。
先日経過観察のため少し呑みましたが味はさほど変わっていませんでした。
残りは7月末くらいに呑んでみようと思ってます。
どんな変化があるか楽しみです。
2009/07/04(土) 12:51 | URL | 年三 #-[ 編集]
飛露喜は福島が誇るおいしいお酒ですが、県内ではなかなか買えません。
少なくとも白河市では売っていません。
この純吟飲んでみたいなぁ♪

2009/07/04(土) 13:08 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
こんにちは~。

今や引く手数多の人気酒を呑み比べ、羨ましいですね~。

果物はございますが、チョコレートを思わせる香りのお酒なんて今まで巡り合ったことないです~。

飛露喜、是非一生に一度くらいは頂きたいですな(笑
それくらい特約店皆無^^;
2009/07/04(土) 13:25 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
こんにちわ♪

長女、元気に無事に帰ってきました♪
大人向けのチョコレートスィーツ♪
いいですね~思わず飲みたくなります♪

ポチ×2
2009/07/04(土) 13:48 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
年三さん
おっ!そうですか。これは良いですか。
初日よりも2日目の方が、より甘味が心地よいものになりましたが、それ以降は親爺の舌には変化が見えません。
7月末の年三さんの変化/追レポを楽しみにしてます。
2009/07/04(土) 15:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
白河のばるべにー様ではありませんか。
いつも拝見して旅行気分を味わせてもらっております。
会津のお酒が白河で買えないとは。奥羽越列藩同盟もすたれたもんですね。
会津なら売ってるんですけどね。
ぜひ、手に入れて呑んでみて下さい。美味しいですよ。
2009/07/04(土) 15:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志さん
特純を呑んだら、もしかして「衝撃」かも。
かくいう、親爺も飛露喜の純米フリークです。
一度呑んだら、一生に一度などと言えなくなりますよ。なんとか手に入れてみて下さい。
2009/07/04(土) 15:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
娘さん、お帰りになりましたか。
お土産はあったのかなぁ~。これは、そちらに見に行くしかありませんな。
2009/07/04(土) 15:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
チョコレートスイーツ、いいですね。甘いもの、特にチョコの大好きな私としては、そこのところは好きそうです。
2009/07/04(土) 19:04 | URL | かわせみ #-[ 編集]
親爺様、

> 而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ。


実はどちらも入手できないでいる2本のため、自身でのテイスティング感想がないのですが、それでもこの一文を見ると、なるほどそういうお酒なのか、とイメージが沸きました。特に飛露喜の「スイーツ」という表現に、たいへん興味をソソられましたw

ぽちっとしていきます
 ( - -)つΩ
2009/07/04(土) 21:34 | URL | sig蔵 #-[ 編集]
いや~もうなんか腹立たしい(うらやましい)飲み比べですわ。。

親爺さんのレポかただと自分は而今派ですかね。。
飲んだ気にさせていただけるレポいつもありがとうございます。

でもやっぱり飲みたい(笑)
2009/07/04(土) 22:58 | URL | cordis #-[ 編集]
かわせみさん
かわせみさんが、チョコ大好き人間とは存じ上げませんでした。
(なんか、外国の高そうなチョコの知識を沢山お持ちなのは知ってましたが。)
チョコで一杯・・・は、お酒の銘柄よりも、チョコを選ぶ必要がありそうですね。
2009/07/05(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sig蔵さん
ぽち&お褒め言葉、ありがとうございます。
いやー、プロの方のテイスティング評価と比較されたら・・・と思うと、汗顔です。
sig蔵さんがまだ飲まれてなくて、良かったです。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/05(日) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
いやー、cordisさんのくどきシリーズも、十分に羨ましいですよ。
一度、くどきシリーズをまとめてみたらいかがですか。
4合と一升で精米歩合が違ってた、なんてコアな人しか知らないと思うんですけど。
2009/07/05(日) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺殿、こんにちは☆

毎度毎度、絶妙なレポート本当に感心します!その語彙力、少し私に分けてほしいぐらいです。
飛露喜はいくつか飲んだことがあるのですが、而今にはなかなか縁が無くて・・・

そこに今回のレポ。たった一言で『なるほど』と思わせる、まさに至言です。

一人で画面に向かって「なるほど!」と叫んでしまいましたよ(苦笑
また寄させていただきますね。

2009/07/05(日) 12:29 | URL | ゆうり店主 #TXBmXcJU[ 編集]
ゆうり店主様
コメントありがとうございます。専門家にそんなにお世辞を言われると、なんだかこそばゆいです。
親爺もゆうり店主の、日々の布教活動の様子を楽しく拝見させて頂きたいと思います。
また、ぜひお立ち寄り下さい!
2009/07/05(日) 20:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
飛露喜、、、6~7年前に飲みましたが、、味、忘れてしまいました、、。「而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ」、、、飛露喜の方が甘いのでしょうか?、、飲みたくなりましたよ!!
2009/07/05(日) 22:31 | URL | 呑太 #-[ 編集]
「山田錦」期待通り旨かったみたいで良かったですね!!
地元会津が誇る「極上の日本酒」まさに誇りですe-257
飛露喜ネタでは無いですが、昨日新潟(かねせ・サンマート)に酒買いに行き、素晴らしい買物が出来ました!!
・而今 特別純米 9号酵母 火入れ
・而今 特別純米 三重酵母おりがらみ
・山間 T6
・村祐 夏の吟醸
・ドメイヌ・ソガ 吟醸 無濾過生原酒

やはりネットでは完売になっていますが、直接お店に行くのが大切と凄く感じました。
かねせさん、すごくお洒落になってましたよ!!
明日ブログ更新予定ですe-420
2009/07/05(日) 22:36 | URL | EXCITER #-[ 編集]
呑太さん
6~7年前に呑んでいるとは、なんと凄いことでしょうか。
飛露喜の大先輩です。
ぜひもう一度呑んで、過去を思い出して、ブログアップをお願いします。
2009/07/06(月) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
飛露喜は(親爺はまだ呑んでませんが、たぶん泉川も)、ほんとに会津の誇るべき日本酒だと思います。
あ、先にEXCITERさんのブログにコメントしてしまいましたが、やはり2件目はサンマートさんでしたか。
それにしても良いお酒をGETできましたね。良かったですね。
而今のおりがらみは、かなりレアだと思いますよ。親爺はあと1本持ってます。(ニヤリ
親爺は、夏酒で成功したことがあまりないので、村祐の夏酒も見送りました。
EXCITERさんのブログで、これが成功のようでしたら、来年はGETしようと思います。
2009/07/06(月) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 21:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/174-d28c9c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
