旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/06/30(火)
大吟醸を呑んでしまわなければならない という切迫感にかられ、
でも、ただ呑むのはもったいないので、昨日呑んだ九号酵母火入れと呑み比べ。

CIMG2563.jpg

<大吟醸>
相変わらずのメロン香。口に含む。
・・・うぉおお! 味が沁みとおる。綺麗過ぎて物足りないほどだった初日がうそのよう。
お米の芯を食べてるような、ほんわりとした甘味だ。こりゃ旨いわ!

<特別純米>
・・・むぅぅむ。呑む順番を間違えたか。
味の系列は同じ感じなのだが、大吟醸の後ではやはり見劣りする。
というか、昨日の膨らむような甘味が感じられない。
“カツン”としっかりしたボディーラインが見えると言いましたが、そのラインの最後に、19BY而今が良く見せた特徴の「開栓初日の渋み」が二日目にはっきりと感じられる。
不思議だ。

今日は、大吟醸の圧勝かな。

新規画像2


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

呑み比べ、しかも而今なんて自分はとても1本目をガマンしてとっておくなんて無理ですな~(笑
大吟醸もここまで寝かせてたら味わいが増したようで・・・。

何で自分はたった5日間で呑んでしまったんだ^^;

後悔のポチリ~
2009/06/30(火) 21:31 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
なんとも贅沢な飲み比べですね~

飲む順番って大切ですよね。
順番次第で味がまったく違って感じたりしますしね。

それにしてもやっぱり羨ましいです。。。
2009/06/30(火) 21:57 | URL | cordis #-[ 編集]
こんばんわです~

飲み比べ・・・楽しんでらっしゃいますねぇw

お酒の飲む順番って不思議なもので、後から飲んだお酒は、なぜか欠点「だけ」、よく目立ってしまう気がするんです・・・。最近の話ですが、エビスビール1缶飲んで弾切れ→足りないからと言って第3のビール飲んだら・・・苦痛でしかなかったです>< 
2009/06/30(火) 22:55 | URL | sig蔵 #-[ 編集]
なんだかゴジラvsビオランテ的な感じでドキドキしますね。全然違いますか?どうでもいいですね。すみません。
もっと日本酒に対してあれこれコメントしたいです!!ケイケンがフソクしているのです。もっと廃人になるまで飲もうと思います。このお酒も取り寄せてみたいですね。是非飲みたいものです!
2009/06/30(火) 23:09 | URL | じゃんばる #yS4f4HII[ 編集]
そういえば大吟ですが、一升瓶と四合瓶で色違うのですかね。
一升瓶は透明水色の昔ながらの一升瓶です。
2009/07/01(水) 01:04 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
羨ましい呑み比べですねe-400
大吟醸更に良くなった様で良かったですね~!!
2009/07/01(水) 16:28 | URL | EXCITER #-[ 編集]
なんと贅沢な!
酒は好みとはいえ、特純のほうが美味しかったら、それはそれでちょっと、ですよね。
でも、特純は4~5日目くらいに化けるかも。

2009/07/01(水) 19:42 | URL | ぽんちゅう #-[ 編集]
知志さん
いつもお世話様です。
冷蔵庫と在庫があれば、乗り切れます。
5日間で呑みきった方が美味しいのかもしれませんし、日本酒は結構“運次第”のところもありますよね。
2009/07/01(水) 20:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
やっぱり、順番大事でしたよ。
親爺はつい、旨そうな方から(我慢してた大吟の方から)いってしまいました。
いかん。。子供のように、みさかえもなく好きなものからガツガツいってしまう。反省。
2009/07/01(水) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sig蔵さん
さすが本職!たとえが分かりやすいです。
エビスの後の第三のビールか、、、言い得て妙ですな。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/01(水) 20:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じゃんばるさん
廃人寸前で持ちこたえて下さい。
廃人になったら、経験が豊かになっても、的確なコメントができなくなりますよ。
また、いつでも来て下さいね。
2009/07/01(水) 20:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
南無さま
そのとおりです。
一升瓶は水色で、4合瓶はグリーンボトルです。
まだ、調査してませんが、而今でサイズによってボトルが違うのは、これだけかも。
親爺仮説では、「五百万石+9号」と「山田錦+9号」にはグリーンボトルが使われていますので、この原則からすれば、大吟もグリーンボトルであるべきです。
水色ボトルは、他には使われれていないので、大吟だけのステータス的な意味合いかと。。
2009/07/01(水) 20:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
こんにちは。毎度おせわになってます。
大吟醸、でも正直言って高いですよね。親爺は、もう買うことはないと思います。
2009/07/01(水) 20:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
そうですよね。逆に特純の方が旨かったら、それはそれで凄く困りますよね。
でも、さすがですね。親爺も特純は化けるのではないか?と予想しております。
ぽんちゅうさんと意見が一致するとは、親爺も少しは腕があがったでしょうか。
2009/07/01(水) 20:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
羨ましくてコメントする気が・・・
而今の呑み比べはとても無理なので一種類だけきっかけつくってどこかで呑まないと。
思い続けて一年以上はやめにしたいので。
而今のこと全然分からないので親爺さまのブログで勉強しなければ・・・
2009/07/01(水) 21:56 | URL | 年三 #-[ 編集]
年三さん
思い続けて一年ですか。。。
体に毒ですね。早いとこ呑みましょう。
千本錦の火入れが、今年はまだ出てないのでどうなっているのでしょう?
もしかしたら、噂の神の穂の火入れが先かも?この辺が狙い目かと思います。
もし、呑む機会がありましらた、ブログアップよろしくお願いします。
2009/07/01(水) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くどき、結局全部飲んでしまいました。最終日が一番旨かった気がします。やはり、11月まで待つのが正解だったのだろうか・・
2009/07/02(木) 00:22 | URL | かわせみ #-[ 編集]
かわせみさん、お久しぶりです。
水月では、スーパーくどき上手をかわせみさん用に仕入れてくれたそうですが、人気があり、早くもなくなりそうな状況だそうです。
また、酒販店では、くどきの大吟醸、愛山や羽州山田錦の48%が出ていますよ。
2009/07/03(金) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/175-056f198e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
