旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/07/16(木)
三鷹の旨い店で、夏吟の酒の会をやるという。親爺も、ノコノコ行ってきました。
夏の吟醸
本日のラインナップは、北は青森~南は大分までの夏の吟醸×全11銘柄。

夏の吟醸2 小左衛門の後ろに、尾瀬の雪どけ。
死角になっているが、龍神の後ろが橘屋、ちえびじんの真後ろに会津中将が隠れてる。

CIMG2629.jpg ← 詳しいラインナップは、こちらをどうぞ。
 マスターも誤記に気づいていたが、白瀑の山本合名会社は、岩手県ではなくて秋田県。
 それと龍神は、純米吟醸ではなくて純米大吟醸ですね。


特に乾杯酒の指定もなく、最初からお客が勝手に呑んで良い形式でした。
実際に呑んだ順番とは違いますが、以下、ご紹介。
山本(肩) 山本 山本(裏)
乾杯するならこれが良いでしょう。白瀑の山本 ドキドキ夏生
確かにリンゴ酸がきいて、グビグビと呑めてのど越しスッキリです。
調べるとお米は秋田酒こまちで、酵母は非公開でしたが、カプロ酸エチル高生産性の1601号酵母とか1701号酵母とかそのあたりか。

八仙(裏) 肝心の胴ラベル、写真に撮りそびれました。
陸奥八仙の夏吟醸は、山本に比べるとかなり甘口です。
でもアルコール度数が13度台と低いので、ベタつきも気にならず、キンキン冷え冷えで美味しく呑めました。

橘屋 橘屋(裏)
宮城の川敬商店の橘屋 山廃のうすにごり生詰。ちょっと珍しい。
うすにごり生で夏っぽさを演出していても、そこは山廃。
ちょっと濃厚で、山廃特有のきつめの酸味。好き嫌いが分かれそう。親爺はOKでしたが。

石鎚 石鎚(裏)
夏吟としてはこれが一番だったでしょう。石鎚 槽搾り
夏吟のスッキリとしたお酒と言うよりも、透明感がありふっくらと綺麗なお酒。
今日のラインナップの中では日本酒度が高い方だけど、辛口ではなく旨口。
石鎚は掛に松山三井を使うけど、ALL山田の夏吟を呑みたいと思うのは親爺だけか?

小左衛門 小左衛門(裏)
これは、さすがの小左衛門 純米吟醸でした。夏吟と呼ぶにはもったいない。
香りもよし、親爺好みの爽やかな甘味。ALCも16.2度あり、本格派の旨い純吟でした。
最初の冷え冷えでも良し、室温に戻ってもなお良し。

龍神 龍神(裏)
そして本日のメインを選べと言われたら、これでしょう。龍神 亀の尾 生詰
夏酒とは一線を画した濃い~お酒。米の旨みたっぷりです。
その分39%まで磨いた綺麗さは少なく感じますが、フルーティな香りが心地良いです。
これは、冷え冷えよりも少し室温に戻した方が抜群に旨かった。
飽きを感じさせるお酒もある中、こいつは何杯でも飽きることなく盃が進みました。

お酒ばかり褒めてると、料理人のマスターに叱られる。
CIMG2646.jpg お造り。いつもながら刺身は完璧。旨い。
CIMG2655.jpg 鮑とこのソース、出色の出来。最高に美味しい。
CIMG2659.jpg 夏の岩ガキ。カキが嫌いな親爺でも旨かった。
その他に、お椀代わりのすりおろしピーチだとか、美味しいものが沢山ありましたが、呑む方に忙しく・・・。許してね、マスター。ごちそうさまでした。あー、酔って候。

【呑んだお店】 ⇒ 一(いち):三鷹
           (お店の公式HPは無いようなので、親爺の訪問記をご参考までに。)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ブログランキングにご協力のどほお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
 うわ~
 これだけ夏酒が並んでいる様は私のようなマニアには垂涎物ですね~
 料理も旨そうですし、何だか見ているだけでワクワクしてきます!
 ……ただ、私の舌は飲み比べで正確な評価を出せる仕様にはなっていないので、逆に尻込みしてしまいそうな予感も(笑)……もっと鋭敏な舌が欲しい!

 バナークリックさせていただきます!
2009/07/16(木) 01:37 | URL | kutata #-[ 編集]
お酒のほうは良くわかりませんが・・・岩ガキがおいしそうですね!!!
ただレモンを絞ってタバスコ1,2滴でもおいしいですが、写真のカキもとってもおいしそうです~

リンゴ酸ってなんか、お肌によさそうですね。笑。
親爺さんのブログを読んでると早くお酒のみたい~と思います。
2009/07/16(木) 10:47 | URL | ちろり #-[ 編集]
これだけ夏酒が並ぶとすごいとしかいえません。
見てるだけで酔いがまわりそう。

岩ガキとても美味しそうに見えます。

美味しいお酒と肴・・・
私もやってみたいです。

ポチ×2
2009/07/16(木) 12:33 | URL | 年三 #-[ 編集]
夏吟飲み比べ・・・
連日のクソ暑い日には、こういうお酒でスッキリやりたいもんですねぇ~^^

ラインナップもお食事もsig蔵、よだれものです・・・w
石鎚、ひさしぶりに飲みたくなりました・・^^;

ぽちぽちぽちっと3連打ですw

( - -)つ 凸Ωпポチポチポチ
2009/07/16(木) 20:29 | URL | sig蔵 #-[ 編集]
急に蒸し暑くなって夏らしいさっぱりしたお酒が飲みたくなってきました。
暑いのは困るけど、日本酒は四季の楽しみがあっていいですね。

「ドキドキ夏生」っていい名前だなぁ。
2009/07/16(木) 21:01 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
こんばんは♪

うわぁーこんなにたくさん♪よろしいですね~(*^_^*)
ドキドキ夏生(笑)いい名前ですね!
ラベルがカラフルだなぁと思いました。お料理も美味しそうです。
ポチッポチッとな☆
2009/07/16(木) 22:17 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
>  うわ~
>  これだけ夏酒が並んでいる様は私のようなマニアには垂涎物ですね~
>  料理も旨そうですし、何だか見ているだけでワクワクしてきます!
>  ……ただ、私の舌は飲み比べで正確な評価を出せる仕様にはなっていないので、逆に尻込みしてしまいそうな予感も(笑)……もっと鋭敏な舌が欲しい!
>
>  バナークリックさせていただきます!
ktata様
クリックありがとうございます。
いろいろなお酒について、あれほどの時系列的変化を呑み分けるkutata様の舌。
それに比べれば、親爺の舌なんぞ、お恥ずかしい限りで。。。
ぜひ、これからも良き日本酒仲間として、お付き合いいただけましたら嬉しい限りでございます。
2009/07/16(木) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろり様
ほー、岩ガキにはタバスコなんですか!
(親爺は、カキはあまり得意ではないので知らないのですが。)
お酒を呑めるような時期になりましたら、ぜひ、日本酒を試して下さい。
麗しい女性に日本酒、・・・絵になること間違いなし。
2009/07/16(木) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さま
毎回、ポチをいただきましてありがとうございます。
突然ですが、年三というのは、ご本名なのでしょうか?
親爺の家では、歳三が絶大なる人気があるものですから。
2009/07/16(木) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sig蔵さま
3連打とは、お暑い中、お手数をおかけしありがとうございました。
石鎚、だてに雑誌に紹介されてるだけではありませんね。
親爺も1年ぶりに呑みましたが、ほんとにバカにできない造りです。
2009/07/16(木) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅう様
そうなんです!親爺も、一瞬、夏生(なつなま)が、「夏生(ナツミ)」に見えてしまいました。
完全な、老年親爺でした。。。(クシュン
2009/07/16(木) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
親爺は、おかん様には「ちえびじん(智恵美人)」がぴったりだと思っています。
2009/07/16(木) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

これだけの数の夏酒呑み比べ、さぞ爽やかな一時でしたでしょうな~。
個人的には陸奥八仙と小左衛門が気になります・・・。

でも牡蠣大好き、恐怖の牡蠣人間のボクとしては岩ガキに目が行かざるを得ませんな(笑

旨い酒に旨い料理、羨ましい限りですね~。
2009/07/16(木) 23:00 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
さすがにこれだけ揃うと壮観ですね。
自分もいろんな種類のお酒を飲み比べたいですわ。

お店のこのような会はありがたいですよね。
2009/07/16(木) 23:05 | URL | cordis #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17(金) 00:53 | | #[ 編集]
龍神と石鎚呑んでみたいですね!!
記事には無いですが、会津中将はどうでした?
2009/07/17(金) 10:59 | URL | EXCITER #-[ 編集]
知志さん
カキ人間ですか。
これは、ただカキの臭みを消すためだけではなく、「なんとか」という美味しいソース?がかかってます。
酔って候なので失念しておりますが。
それにしても、陸奥八仙と石鎚とは、好みが親爺と完全にかぶりますね。
2009/07/17(金) 23:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
こういう会はありがたいのですが、今回は、食べ物が最高級でしたので会費も高級でした。
もう少し安いと、親爺としては、もっとありがたいです。
2009/07/17(金) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
石鎚、旨いですよ。おすすめです。ちょっとアイドル路線から本格派路線に転向中という感じです。
会津中将、親爺は、蔵元の娘さんの「ゆり」さんのファンなのですが、今回の会津中将は、コメント避けます。(そんなに悪かったという意味ではありませんよ!)
こちらは、東農大時代からの付き合いのゆりさんの旦那(婿養子?)が醸してるみたいですね。
2009/07/17(金) 23:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっと!?ちえびじんを使ったDクイックですね! これはなかなか(笑)
はさておき、夏酒って面白いですよね!
蔵元の「どうだ、この酒!夏に良いだろ?」って気持ちが伝わってきますよね。
本日、手に入れた“而今 千本錦火入れ”も夏酒でしたよ!!
ふふふ。
2009/07/19(日) 15:24 | URL | ウッチー #-[ 編集]
ウッチー様
Dクイックほど難度は高くありません。最近あまり見られなくなった ひとり時間差 でしょうか。(冷汗
親爺の家にも、本日、而今 千本錦 火入れが届きました。
って、本日手に入れて、ひょっとしてもう呑んでるってこと!?
2009/07/19(日) 16:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/180-987df924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
