旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/07/18(土)
親爺の本棚に、分厚く大きな本がある。
22年前からずっと、ここ↓ に鎮座する。
CIMG26822.jpg

箱ばかり大きくて、本体はそんなに大きくない。通常のハードカバー(A5版)サイズ。
CIMG26812.jpg
中身は、ブランデー(コニャック)。カミュのブック型ボトルのナポレオン。

当時(1987年)は、舶来品(←これも死語になりました。)のブランデーは超高級品。
海外旅行に行った男どもは、たいていお酒かたばこをお土産に買ってきたものです。

親爺も新婚旅行で買ってきた。
息子が二十歳になったら一緒に呑もうとか、・・・そんな夢と憧憬を抱いて買いました。
カミュ
でも今考えると、ブランデーは蒸留酒なので、樽貯蔵の間は熟成が進むけど、瓶詰めされた時点で熟成はストップ。
何年経とうが、状態が良くなる(味や香りが良くなる)かも、・・・なんてことは多分、ない。
むしろ長期保存は、保管状態によって酒質が劣化する。 (残念!

紫外線の心配はないけど、22年間本棚で常温保存だからなー。呑んでも大丈夫か??

そんな悩みに関係なく、息子は来年の今頃二十歳になる。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さま

私も同じカミュブックの白持ってます。

なかなか呑む機会がないので15年ほどたってしまいましたが。

そろそろ呑まないといけません・・・

なにかきっかけがあれば呑めるんですけど・・・
2009/07/18(土) 11:55 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんにちは♪

素敵なお話ありがとうございます♪
息子さんとお飲みになるのも、
あと1年ですね。
ここまできたのですからあと1年
待って飲んでいただきたいと思いますが‥ワタシも何かやろうかな。

ランキング1位おめでとうです♪
これからも応援しています♪
ぽちぽちッとな(笑)
2009/07/18(土) 12:47 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
こんにちは~。

自分の家にも結構前まで呑まないままのブランデーってありましたね~。

今思えば最近見かけないので親が呑んじゃったのかな?
でも自分が小学生くらいのときからあったハズなのでアレも10年単位の放置だと思います。

残念ながらブランデーなどの洋酒は未体験なのでどんなお味かは分かりませんが、来年の息子さんの誕生日が楽しみそうですね~。
2009/07/18(土) 14:26 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
年三さんも、お持ちですか。
やはり、海外旅行のお土産ですか?
ぜひ、ブログ開設3か月記念とか、ランキング3位入賞祝いとか、そのあたりでぜひ開けて下さい。
そのブログにより、息子の二十歳記念で開ける酒を変更するかどうか、判断させて頂きたいと思います。(笑
ひきょう者の親爺でした。
2009/07/18(土) 16:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
いつもお世話様です。
開けるときは、1年後だと思っております。
年三さんが同じように15年物を育てているようなので、まずは、そちらの呑みの結果を待ちたいと思います。(笑
2009/07/18(土) 16:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志さん
そうですね。昔は、飲まないくせに家の中にディスプレイとして、洋酒を飾っておく習慣?がありましたね。普段は、角瓶とかだるま(オールド)を飲んでて。。
そういえば、親爺の父親世代は、ウィスキーを飲んでましたね。結構かっこ良かった。
2009/07/18(土) 17:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランキング凄いですねえ。
おめでとうございます。
ちなみに私も1987年に新婚旅行でどっさりウイスキーを買ってきました。
すぐに全部飲んじゃいましたが・・・
以前、カミサンの実家の飾棚に数十年眠ってた、いいウイスキーをもらって飲んでみましたが、良かったですよ。
瓶熟はしないのでしょうが、まろやかさが増すということはあり得るのかも、です。
2009/07/19(日) 14:23 | URL | のんべえ #-[ 編集]
子供が20歳になったら一緒にお酒を・・・って思うものなのですね^^
うちも、一緒に飲んでくれる子に育ってほしいなぁと思います。

そいうえば、私の実家にも同じCAMUS cognacとかいてある細いボトルがありました。
箱の絵がきれいなのでとってあるみたいですが、中はカラでしたね。笑。
先日は、祖母の家にディスプレイとして飾られてた酒
(多分ブランデーで20年前とかのだと思います)
を飲んでましたが、おいしかったみたいですよ。
2009/07/19(日) 15:29 | URL | ちろり #-[ 編集]
のんべえさん
結婚(新婚旅行)同期生でしたか。当時は、すごい円高でラッキーでしたね。
でも、親爺はそんなに沢山は買えませんでした。お酒は重いし。。
そうですか!数十年眠ってたのが美味しかったですか。これは心強いご意見です。
ランキングは、のんべえさんを始め皆さまのおかげでございます。 
ありがとうございます。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ありがとう×3
2009/07/19(日) 16:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろりさん、こんにちは。
息子さんは昨秋生まれたばかりですよね。20年先はどんなアルコール飲料がはやってるのでしょうか?(なんとなく、今年はハイボールがブームっぽいけど。)
20年前のブランデー、おしかった”みたい”というのが、ちょっと気になりますが、
上の、のんべえさんも美味しいと言って下さっているので、来年、親爺も22年物を開けようと思います。
また、お時間のある時にお立ち寄りください。
2009/07/19(日) 16:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~
初めてコメントさせていただきます

ブログを読んで、一人で「わぁ~」と歓声を上げています(笑)
息子さんがお聞きになったら感動ですね
私まで、息子さんの20歳のお誕生日が待ち遠しく感じます
来年の今頃のブログが楽しみです♪

応援ポチ・ポチッ
2009/07/19(日) 16:30 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
蔵嫁
・・・って、長崎の撥ね木搾りの蔵元:吉田屋さんのおかみさんじゃないですか!
お忙しいのに、わざわざ親爺の駄文にコメントいただき恐縮です。ポチポチもありがとうございます。
これからぜひ、吉田屋さんの撥ね木搾りを呑んでみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/19(日) 17:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初心者なもんでメールの返信方法がわからずすいません。
今後もご指導お願いします。
2009/07/20(月) 00:47 | URL | おとこうめ #-[ 編集]
おとこうめ様
わざわざご訪問いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
2009/07/20(月) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/182-2eb135ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
