旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/07/22(水)
  而今 五百万石無濾過生と三重酵母おりがらみ を呑み比べ。
CIMG26702.jpg
    (左)五百万石 無濾過生【MK3酵母】 (右)三重酵母おりがらみ【MK1酵母】

<五百万石 無濾過生【MK3】>
而今の特徴であるフルーティーな香りがばっちり。とても華やかで美味しそう。
透明感のあるジューシーな甘味と果実酸のキレ。すっごく旨いっす。

<三重酵母おりがらみ【MK1】>
比べてみるとフルーティとは言い難い吟醸香です。控え目に感じます。
それとちょっとアルコールを感じさせる人工的な香りつけのような印象。。
強めの甘味は同じですが澱が絡むのでトロリと重みを感じます。キレよりもコク。

フレッシュな感じのアイドル女優 vs ちょっと芝居がくどい実力派女優 といった感じ。
親爺の好みは、MK3に軍配!(MK1は澱がない(芝居がくど過ぎない)方が、旨いのかも。)

酵母と精米歩合以外は全く同じと言ってもいいくらいのスペックなのに。
酵母と精米歩合の違いって、凄いんだなぁ。
   無濾過生

おりがらみ

原料米

五百万石

精米歩合

55%

60%

アルコール度

17%

酵母

MK3

MK1

日本酒度

+1

酸度

1.5

アミノ酸度

1.1

1.2

 

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
五百万石旨いですよね!!
「おりがらみ」いつ開栓するか悩んでますが、もう少し寝かせた方が良いですかね~?
2009/07/22(水) 18:08 | URL | EXCITER #-[ 編集]
こんばんは~。

五百万石のMk3生は素晴らしかったのを覚えております。
まさに果実そのものを思わせる味でした。

熟成感は全くなさそうですね~・・・ちなみに五百万石のMk3生は自分の初而今で思い入れ深いです~、衝撃でしたぁ。
くどきとかよりも前に頂いただけにフルーティーさの衝撃もひとしおでしたね~。どうやったらこんなお酒が造れるんでしょ^^;
2009/07/22(水) 18:42 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
EXCITER様
今はまだ、梅雨の最中ですが(今年の梅雨明け宣言は気象庁の嘘つきでしたね。)、これが本当に梅雨明けして、夏真っ盛りになった暑い時に、グラスも冷やして而今のおりがらみ。
・・・なんていうのはいかがでしょう。
考えただけでも、涎が。。。
2009/07/22(水) 20:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志様
そうですか、初而今がMK3でしたか。それはそれは、旨かったでしょう。衝撃だったでしょう。
というと、而今については、親爺より先輩。。。
今年は、噂の神の穂がまだ出てきません。本当に出るのか?神の穂。

2009/07/22(水) 20:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪

親爺様のすっごく旨いっす!(笑)
ワタシは信用しきってます♪
まだ飲んだことはありませんが、おかんの誕生日に買ってもらおかな(*^_^*)
ポチポチッとな☆
2009/07/22(水) 21:42 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
而今は冷蔵庫の中で一本眠っていますが、なかなか開栓できません。
と言うかひそかに呑み比べしようかと・・・
なので2本以上になった時に開栓です。
初而今はもう少し先になります・・・
2009/07/22(水) 22:04 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今の飲み比べか~。
お店でしかできないや~。

酵母の違いだけの飲み比べってやってみたいですね。
精米歩合の5%って侮れないですね。
2009/07/22(水) 22:13 | URL | cordis #-[ 編集]
数値的には変わらないのに、不思議です。

而今「神の穂」は、「9号火入れ」同様、麹が山田錦とのことで火入れのみのようです。
而今になかった“ひやおろし”で出てくるかも。




2009/07/22(水) 23:05 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
おかん様
絶大なる信用を賜り、誠にありがとうございます。
8月の誕生日に手に入らない場合、親爺にご一報下さい。
もしかしたら、手に入るかも??
2009/07/22(水) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
そういう作戦でしたか。
何を隠し持っているのでしょう??うーーん、分からない。
それでは、呑み比べ&初而今、楽しみにお待ちしております。
2009/07/22(水) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
さすがに業務用の冷蔵庫には勝てませんが、小さいながらも日本酒用の冷蔵庫を持っていると、店呑みのように、好きな時に呑みたいお酒をチョイスできるので、結構便利です。
実は、給付金で新しい日本酒用冷蔵庫を買おうとしましたが、却下されました。
2009/07/22(水) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅう様
ご無沙汰しております。
そうですか、そういう情報ですか。しかも“ひやおろし”は最初の年?二造り目の年?以来でしょうか。
現れる時は、いつも貴重な情報をありがとうございます。
これからも、どんどん、現れて下さいませ。
2009/07/22(水) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 而今の一升瓶同時開栓とは!
 ううむ……酒にそれほど強くなく、飲み仲間もいない私には、かなりの憧れの行為です(笑)

 しかし精米歩合と酵母が違うのにデータをここまで一致させられると言うことは、それだけ蔵元が三重酵母を使いこなせているということなんでしょうね~
 ……何故だかワクワクしてきました(笑)


 そして、恒例のクリックをば。
2009/07/23(木) 00:32 | URL | kutata #-[ 編集]
kutata様
そうですか、酵母を使いこなしているということなんですか。
またひとつ、勉強させていただきました。
クリック、恒例とは。大変ありがとうございます。 <(_ _*)> アリガトォ
2009/07/23(木) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/185-83529e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
