旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/08/09(日)
作 雅乃智(ざく みやびのとも)。“ ザク ”と濁って読みます。

主銘柄の「鈴鹿川」がほとんど地元消費のブランドに対し、銘酒プロデューサーの藤野将洋氏を招き、全国進出を狙って平成11年に立ち上げたブランドが 「作(ざく)」。
”ザク”という名前のため、ガンダムファンに取り上げられ思わぬ人気になったとか。

これがガンダムのザク。赤い方はシャア専用ザク
ザク1ザク2←ザクのガンプラ、親爺も作りました
(左)U宙世紀な日々 <ガンプラ愛好家のブログより転載させて頂いております> (右)非量産型ガンプラ製作所
ガンプラ←親爺の家で一体だけ生き延びていたガンプラ


おっと、本題に戻ろう・・・。
作(ざく)には、本醸造の「和乃智」、吟醸系の「香乃智」「悦乃智」、純米の「穂乃智」、純米吟醸の「雅乃智」の5つのラインナップがあるそうです。
その中で、今回親爺が呑むのは、「作 雅乃智 純米吟醸 中取り」。

作 雅の智 20BY 作 雅の智 20BY(裏ラベル)

! こりゃ、旨いな。  久々に唸るほどの旨さだ。う~~ん、旨い。
グラスに注いだ時の立ち香は、鮮やかな吟醸香。
今までに経験のない香り。酒販店がライチの香りと評しているが、これがライチなのか?
柑橘系のような気もするし、花の香りのような気もするし。。もしや花酵母を使ってる?

香り系のお酒かと思いきや、含み香はけっして暴れることなく、中取りのためか口当たりはなめらか。濃いめの甘みと旨みのふくらみの中に透き通るような涼味、そしてコクのある余韻を残しつつ・・・綺麗に消える。

調べてみれば、水は鈴鹿川の伏流水、仕込タンクはすべて温度制御のサーマルタンク、おまけに火入れはプレートヒーターによる急冷・・・とさすがのこだわり。
そして平成18酒造年度から3年連続全国新酒鑑評会金賞受賞!

三重県には、「而今」をはじめ「るみ子の酒/英」や「三重錦」など、人気蔵が数多いが、
清水醸造の「作(ざく)」・・・、またひとつ衝撃的なお酒を見つけてしまった。
これは、おすすめ。

【作 雅の智 純米吟醸 中取り 20BY】
・原料米:山田錦(らしい)、精米歩合:50%、酵母:?
・アルコール分:16度 、日本酒度:+0(らしい)、酸度:1.6(らしい)、アミノ酸度:?
・製造年月:平成21年月7月
・価格:3,570円(税込)/1.8L

清水醸造株式会社
・所在地:〒510-0225 三重県鈴鹿市若松東3-9-33 、TEL:059-385-0011
・最寄駅:近鉄名古屋線伊勢若松駅(徒歩10分くらい) ⇒ 清水醸造の地図
・代表者:清水 慎一郎(六代目)、杜氏:内山 智広
・蔵見学:OKみたい。

【購入したお店】 ⇒ つちたつ酒店

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
清水醸造さんは、私にとっても一押しの蔵の一つです。(私には少し香りが強すぎる感はありますが)
作シリーズは長谷川酒店さんのバックアップで急激に名を上げました。
内山杜氏はまだ三十代半ばの若さで、これからが楽しみですね。
作シリーズの名前も杜氏の名前の智をとって付けられてます。
2009/08/09(日) 00:27 | URL | のんべえ #-[ 編集]
のんべえさん
すでに、作(ざく)を呑んでましたか。さすがでね。
これも、長谷川酒店ですか。。へぇー、知らなかった。大したものですね、この酒屋は。
親爺は雅乃智の中取りという、一番良いところしか呑んでませんが、これは絶対おすすめですね。
違う作(ざく)、「穂乃智」あたりも呑んでみようと思います。
2009/08/09(日) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ガンダム世代なのにガンダムをまったく見ていないのです。
それでもザクは知っていますよ(笑)

私も作を飲んだことがあります。詳しい銘柄は忘れましたが。
東京駅地下のグランスタにあるはせがわさんのお店で買い求めました。
新幹線に乗る前には必ず立ち寄りチェックします。
2009/08/09(日) 09:36 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
まさに私は何の知識もなくネーミングで
購入してしまった輩ですw。
同じ「雅乃智」をはせがわさんで購入しました。
好きなモビル、、いやお酒です。

ちなみに、お台場に足繁く通っていた私が
敬愛してやまないのはやはり旧ザクです。
2009/08/09(日) 14:03 | URL | riki #-[ 編集]
ばるべにーさん
私もガンダムは全く見てません。だから、ガンダム以外は、ザクしか知りません。
倅(せがれ)が、一時期ガンプラが好きで、作るのを手伝ってあげたくらいで。。
東京駅の長谷川グランスタ店、行ったことないんですよね。毎日通るくせに。
2009/08/09(日) 16:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさんは、筋がね入りのガンダムファンですね。
名前だけで、作(ザク)を呑んでいるとは。
でも、これは本当にあたりでしたね。その意味では、ガンダム様さまですね。
2009/08/09(日) 16:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~。

ガンダムは結構最近、ほんと去年くらいに初めて初代のDVDを拝見したんで、自分にとってはかなりタイムリーな話題です(笑

作って濁るんですね、ずっと「さく」だと思ってました。
「ざく」ときたらザク・・・、確かに話題になるもの分かりますね~。
他に思い浮かべるものがない(笑

中取りと聞いただけで何とも旨そうですが、三重県は本当に素晴らしい酒を醸す蔵が多いですよね~。
自分の中で三重と山形あたりの酒は、初呑み銘柄でも信頼度が高いように感じております。
2009/08/09(日) 16:52 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
こんにちは。
DVDで初代ガンダムですか。親爺の息子と同じですねぇ。(親爺はそのDVDも見てませんが。)
親爺は、三重県だけでなく、東海地方は結構信頼してます。
静岡、愛知、岐阜・・・、みな良い蔵が揃っております。あと、琵琶湖周辺も。
2009/08/09(日) 17:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは

私もガンダム世代なもので。
高校の時でしたが・・・
ガンダムはあまり見ませんでしたが、ザクはわかります。

作は呑んだ事はありませんが、親爺さまのレポ見れば大変良いお酒ということがわかります。
また呑みたいモードになってしまいました。
2009/08/09(日) 21:07 | URL | 年三 #-[ 編集]
一瞬、違うブログに来たのかと思いましたよ。私は中学の頃友達みんなで嵌ってましたよ!! 
 あ、、、「作」の話題ですよね、、、、ガンダムファンを掴めるはずですね。 
私も何処かのホームページで見掛けましたが未購入、未飲です。評価高いんですね!!  ポチッとね!!
2009/08/09(日) 23:04 | URL | 呑太 #-[ 編集]
年三さん
私もガンダムは見てないのですけど。。
この「作」は、ほんとに旨い酒です。ぜひ、試して下さい。お気に召すこと間違いなし。
2009/08/10(月) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
親爺は、「作」の評価高いです。うまいと思います。
呑太さんも呑んでみれば、ガンダム同様に「作」にも嵌ると思いますよ。
あ、ポチありがとうございます。最近ランキング下降中なので嬉しいです。
2009/08/10(月) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 どうもこんばんは!

 中取りですか~
 私も結構前に普通の純米吟醸は飲んだのですが、こちらの方が明らかに旨そうですね(笑)
 ……これはしっかりとチェックしなければ!

 メンテ中の時とルータが壊れた時にはクリックできませんでしたが、今日もクリック~
2009/08/11(火) 00:28 | URL | kutata #-[ 編集]
「作」ですか~!!
以前から気になっていました。
記事を読むと絶賛されてるので、益々気になりますね!!
呑んでみたいです。
2009/08/11(火) 09:42 | URL | EXCITER #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 13:30 | | #[ 編集]
ガンダムは一度も見たことがありませんが、ザクくらいは知ってますね。

そして作は今年初めて飲みましたが、自分も衝撃を受けましたね。
違う種類も飲んでみたくなるお酒ですよね。。
2009/08/11(火) 13:40 | URL | cordis #-[ 編集]
南無さま、いつもありがとうございます。助かりました。
うっかりして、まだ買っておりませんでした。
一応発注しました。たぶん買えたと思うのですが。。
これからも、情報よろしくお願いします。
2009/08/12(水) 17:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
kutataさんこんにちは。
毎度クリックありがとうございます!
この作はほんとにおすすめですよー。kutataさんの舌で、経時変化を確認していただきたいです。
2009/08/12(水) 17:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
以前から気になっていたとは、さすがの情報収集能力ですね。。
この作は、久々の絶賛です。いいお酒を見つけたと思ってたら、結構、皆さんチェックされていたようで。
知らなかったのは親爺だけみたいでした。(自虐
2009/08/12(水) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさんも、作を呑んで衝撃を受けましたか!
良かった。親爺の舌もまんざらではなかった・・・と、ひと安心です。
違う種類の作、呑んだら、ぜひブログアップお願いしますね。
2009/08/12(水) 17:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/192-bf0bda37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
