旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/08/12(水)
九州は福岡県、筑後川に注ぐ小石原川の清流沿いにある蔵、井上合名会社

このあたり一帯は、古来からの三つの湧き井戸があることから、三井郡と呼ばれる。
豊かな上質の軟水に恵まれた地で、蔵のある大刀洗(たちあらい)町では今でも上水道がないのだとか。(大刀洗もきっと古代の***の尊(みこと)が太刀を洗ったりした由緒があるのだろう。)
井上合名←酒販店HP(Passion du Vin)からの転載です。
で、主銘柄は「三井の寿」。
他に限定流通品として、「美田」(山廃仕込)と「栄田」(速醸仕込)の別ブランドがある。

この蔵の最大の特徴は、全量一升盛りの蓋麹(ふたこうじ)という、とてつもなく大変な重労働の造りをしているところでしょう。今でもやっているらしい。
 (蓋麹(ふたこうじ)法については、こちらをどうぞ。→ 蓋麹法

そしてお米。。。 糸島 ってどこだ??
栄田肩ラベル2
福岡県は、山田錦の生産量は兵庫県に次いで第二位、山田錦以外の酒造用米の生産量ではなんと全国第一位!お米の完全なる移出県なのです。
糸島は、その福岡の山田錦の大半を栽培し、昔から優秀な酒米の産地で有名だとか。
この蔵は、山田錦はすべてこの糸島産山田錦を使っている。

おまけに精米歩合58%以下の原酒は全て、瓶火入の低温貯蔵で熟成されてます。

栄田 純米吟醸 山田錦 20BY 栄田 純米吟醸 山田錦 20BY(裏ラベル)

香りは、華やかというほどではないですがほのかなフルーツ系。
含むとけっして濃くはないのに、口中に広がるような奥深い旨み。
熟成のためか、なにものとも喧嘩しない清らかな滑(なめ)らかさ。
芳醇甘口が好きな親爺には若干の物足りなさもあるが、これはこれでなかなかに旨い。

そして3日目になると、広がる旨みが少しアクのある押しの強いものになる。
その分、水のような清らかさはなくなるけど。どっちが良いか?分かれるところですね。

水・造り・米・貯蔵 と、これだけこだわりで造れば、旨くないわけがないよね。


【栄田 純米吟醸 糸島産山田錦 20BY】
・原料米:糸島産山田錦(100%)、精米歩合:55%、酵母:9号
・アルコール分:15~16%、日本酒度:+2~+3(らしい)、酸度:1.2~1.4(らしい)
・製造年月:平成21年月7月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

三井の寿 井上合名会社
・所在地:〒830-1214 福岡県三井郡大刀洗町栄田1067-2 、TEL:0942-77-0019
・最寄駅:西鉄甘木線大堰駅下車(徒歩13分、車なら5分) → 井上合名会社の地図
・代表者:井上 茂康、杜氏:杜氏は置かず蔵元ご子息を中心に醸造
・蔵見学:原則なし。

【購入したお店】 ⇒ つちたつ酒店

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

栄田・・・
勉強不足なので最初見たときどこの酒だろうなんて思ってしまいましたが、三井の寿なんですね。
福岡の酒=三井の寿の式が私の頭の中にありまして。
福岡に行って三井の寿よく呑みました。
家呑みはしたことありませんが、生坂屋さんに美田あったので今度呑もうと思ってます。

2009/08/12(水) 17:55 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんは~。

山田錦の生産量1位は兵庫だとは思ってましたけど、次いで2位って福岡なんですね。
日本有数の酒米の産地というと、兵庫の山田錦のイメージが強いだけに2位の地域は知りもしませんでした。
何だか学校では教えてくれない日本地理の授業みたいですね(笑

そういえばラベルに表示がないのに、酒店のHPなどでは日本酒度や酸度の情報公開があるのって何なんでしょうね~?
蔵元が直接酒店に情報提供してるんでしょうか。
それとも酒店が自ら測定?(笑
2009/08/12(水) 20:20 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
ほほー、福岡の井上合名会社って、「栄田」ってのも出してるんですね。知りませんでした^^; 「三井の寿」「美田」は見かけますが・・・。

水がよさそうっていうのは興味をそそります。ちえびじんもそうですが、九州って実は名水どころなんですね~・・・勉強になりました。


> 知志様

横から失礼します。
ラベルに表示がないのに店が表記しているスペックについては、

1:酒販店向け商品案内(FAXやDM)に記載されているものを、店が転載する

2:酒販店が蔵元に電話等で確認している

のいずれかと思います。

基本的にもろみの発酵経過を調べるうえで、日本酒度などの数値の測定は必ず行っているはずなのですが、ラベルへの表示義務がないため、日本酒度、酸度など必要外のものについては、蔵それぞれの判断になっています。

酒販店が自ら測定は・・・器具が手に入らないと思うので、できないですw
2009/08/12(水) 23:36 | URL | sig蔵 #uH9Rd66I[ 編集]
のんべえも三井の寿しか名前しか知りませんでした。
美田・栄田といういうふうに分かれているんですね。

福岡県は昭和20年頃の一時期、酒造量も兵庫に次いで全国二位だったそうです。
といってもつい最近知ったばかりの受け売りです。
福岡出身者として恥ずかしいばかり・・
 ポチっ
2009/08/12(水) 23:42 | URL | のんべえ #-[ 編集]
こんばんはです。
「三井の寿」「美田」、、名は知ってます、、「栄田」は初見です。 どれも飲んだ事は無いのですが。
でも親爺様の情報量は凄いですね!!
2009/08/13(木) 00:13 | URL | 呑太 #-[ 編集]
「美田」や「栄田」って「三井の寿」のお酒だったんですねe-451
勉強になりました!!
話は変わりますが、T4は1800mlでGETしましたよ☆
楽しみです!!
2009/08/13(木) 08:31 | URL | EXCITER #-[ 編集]
石高、蔵数、そして水。基盤がすごいですね!
個人的には、今年初めて購入した福岡の
お酒がとても美味しくリピートしたことも
記憶に新しい所。とても気になってる土地です。
2009/08/13(木) 16:10 | URL | riki #-[ 編集]
年三さん
「福岡の酒=三井の寿」は、親爺的にもほとんど成り立ってますね。「福岡の酒≒三井の寿」くらいでしょうか。
親爺は、逆に美田を呑んだことないので、年三さんが呑まれたらブログアップよろしくお願いします。
2009/08/13(木) 20:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志さん
いつもコメントありがとうございます。
親爺よりも詳しい方(蔵人)が回答してくれましたね。親爺も勉強になりました。
2009/08/13(木) 20:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sig蔵さん
詳しい回答をいただき、ありがとうございました。
これからも何かありましたら、ぜひ、いろいろ教えて下さいませ。
2009/08/13(木) 20:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん
いつもお世話様です。ほー、昭和20年代には酒増量も全国二位だったとは。
いったい今はどうしてしまった?福岡県。。って、これはのんべえさんのブログで少し回答がでてましたね。
ポチ、ありがとうございます。感謝です。
2009/08/13(木) 20:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
べつに情報を持ってるわけではございませんで。
初呑みのお蔵さんは、ネットと持ってる本ででちまちまと調べるだけでして。
親爺もネタを書きながら、「ふ~~ん、そうなんだ。」と思っているわけです。
ただの、知ったかぶりですね。お恥ずかしい。
2009/08/13(木) 20:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
一升瓶でGETされましたか!自分で行っておいて、親爺は出遅れました。(悲
720ml になってしまいました。。
明日(8/14)届く予定です。
2009/08/13(木) 20:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさんに、福岡のお酒が美味しいと言われれば、もう間違いないですな。
とくに強烈なインパクトというものはありませんが、丁寧に造っているというか安心感のあるお酒です。
また、コメントよろしくお願いします。
2009/08/13(木) 20:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
名前は知っていても飲んだことがないですね~。
造りにこだわっている蔵ってなんとなく贔屓にしたくなります。

いつの間にか国盗りカウンターが!!
お酒の全国制覇ももちろんですが、
読者も全国制覇してください!!
とりあえず北海道は制覇ですね(笑)
2009/08/13(木) 23:10 | URL | cordis #-[ 編集]
cordisさん
気づいてくれましたか、国盗カウンター。
sig蔵さんのブログに貼ってあったのを速攻でパクらせて頂きました。(笑
cordisさんのご活躍のおかげで、北海道はTOP5にランクインしております。
アクセスに応じて、キャラクターのレベルが上がってゆくらしいのですが、どのように変化するのか?は知りません。(とりあえず、レベル2になったら、背中に旗指物が付きました!
2009/08/14(金) 19:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/193-2fe8b4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
