旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/08/30(日)
この時期、山間の無濾過生はむろん売り切れ状態ですが、越の白鳥の「T6生」と「T7生」はまだ酒販店にあるようです。

T6とT7の違いを復習すると、
 <T6>(麹)越淡麗50%&(掛)五百万石55%の純米吟醸
 <T7>オール越淡麗50%の純米大吟醸
掛米とその精米歩合だけ。呑み比べても、親爺にはほとんど違いが分からなかった。
(呑み比べの感想はこちら。⇒ 山間 T6 vs T7 呑み比べ

で、コストパフォーマンスを考えて「越の白鳥 T6 無濾過 生原酒」を買っておきました。
(山間T6火入を買いに行けなかったので、冷蔵庫にあるやつを引っ張り出してきて呑んでます。。)
越の白鳥T6肩ラベル
山間は、中取り・亀口直詰が最大のコンセプト。越の白鳥は、通常取り。
越の白鳥のT6は、その山間のT6の「荒走り」と「責め」の部分をブレンドしたものです。

4ヶ月も寝たせいか?はたまた亀口直詰ではないせいか?山間のフレッシュ感/シュワシュワ感はありません。香りも穏やか。ちょっと拍子抜け。

・・・と思ってたら、しばらく経ったら(今日で開栓何日めだ?2週間くらいか?)、なんと!素晴らしい方向に化けてくれてました。

香りは間違いなくバナナです。温度を戻したわけでもなく、冷蔵庫から取り出し直後でもはっきりわかります。酢酸イソアミル系の酵母なのでしょう。(たぶん・・・。)
味もバナナです。山間のようなシュワシュワ感はありませんが、トロリというかスイーッとした口当たりでバナナの甘味が沁み出てくるようです。
山間に比べると含んだ瞬間のインパクトは負けますが、こちらには徐々に広がるような旨みがあります。

これはこれで、十分に旨いなぁー。

越の白鳥 T6 20BY 越の白鳥 T6 20BY(裏ラベル)
山間T6火入れをGETした時の呑み比べ用に、再度冷蔵庫の奥底へ。。GETできるのか?


【越の白鳥 純米吟醸 T6 無濾過原酒 20BY】
・原料米&精米歩合:(麹)越淡麗50%・(掛)五百万石55%、酵母:非公開
・アルコール分:16度、日本酒度&酸度&アミノ酸度:非公開
・製造年月:平成21年4月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼杜氏:武田 良則(四代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ AUN COLLECTION

ブログランキングに参加しております。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ 応援いただけましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

山間のT-6が売り切れて買えなかったときに、もうちょっと早くこの「越の白鳥」のことを知ってれば山間T-6に近しい酒は頂けたのにな~、という記憶がよみがえります(笑

バナナに変化とは中取りとその他の部分でこれだけ変化の方向性が変わるのも面白いですね。
親爺殿のおっしゃってたセンセーショナルを思わせる表情が垣間見えるようです。

T-6火入れ、自分は雄町克服祭りに予算を割いていて見送りそうなので、是非親爺殿のGET&レポートに期待したいです!

ぽち~ん♪
2009/08/30(日) 14:30 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
私はミーハーなお酒を飲む事が多いので、、こちらで紹介される日本酒は知らない物ばかりです、、。
親爺殿は日本酒の伝道師に成れそうですね。(笑) ポチッとね!!
2009/08/30(日) 15:22 | URL | 呑太 #-[ 編集]
「責め」という単語を杉浦酒店で力説されてから
とても気になるようになりました。
このお酒は、そのT6の責めがブレンドされているってことで、
ちょうどレポを読みたかった所でした。
このお酒の変化は山間にも応用できるのものなのかな?
興味深々です。
2009/08/30(日) 20:09 | URL | riki #-[ 編集]
こんばんは

越の白鳥は長野に近い上越や十日町の普通の酒屋に置いてあるのにTの付くのは見かけませんね。
一度だけ山間ありますの看板見かけましたがどこだか忘れてしまったので今思い出し中です。
カネセに行った時も越の白鳥T7購入予定でしたがなぜか山間になってしまいました。
2009/08/30(日) 21:39 | URL | 年三 #-[ 編集]
知志さん
自分の山間T6のネタを読み返すと、やはりバナナなんです!
武田杜氏の力が、造りの方向性が、そうなんだと思います。

雄町克服、頑張って下さい。。
2009/08/30(日) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
呑太さんこそ、一眼レフの伝道師ですよ。
親爺も欲しいっす。。デジ一。
2009/08/30(日) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさん
そうですか。杉浦の親父さんに聞かされましたか。(笑
裏 とか 責め とか大好きですからね。(再笑
2009/08/30(日) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
こういう情報は、ためになります。ありがとうございます。
ぜひ、山間あります の看板は思い出して頂いた方がよろしいかと思います。
できれば、呑み比べたいと思いますが、記憶だけで言いますと、やはり山間の方が数段上のような気がします。。
2009/08/30(日) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 どうもこんばんは~

 ……開栓2週間で良くなるとは。
 この酒は私も買ってあるので、その辺りを意識して飲んでみなければ……

 T6の火入れの感想も楽しみにお待ちしております~
 ゲット頑張ってください!
2009/08/31(月) 00:50 | URL | kutata #-[ 編集]
kutataさんも購入されてますか。
kutataさんの経時変化のレポが楽しみです。ぜひ、お願いします。
最近ちょっとだけ忙しいので、GETできるか?自信がありませんが。。
2009/09/01(火) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
越の白鳥のT6も手に入れられていたのですね!!
少し寝かせたのが良い方向にいき、実力を発揮させたみたいで、私も呑みたくなりました。
山間のT6火入れはカネセさんで購入予定ですが、発売当日は仕事でHPを見るのが遅くなりそうなので、買えなかった場合は直接行くかもしれません。
そこまでしてもT6火入れは欲しいですね☆
2009/09/01(火) 10:48 | URL | EXCITER #-[ 編集]
いつもいつも勉強になります。。

荒走りと責めをブレンドしているとは。。
責めだけとかはありますが…

購入はできないのでレポ読んで満足した気になります。。
ぽちっとな~
2009/09/01(火) 22:20 | URL | cordis #-[ 編集]
EXCITERさん
ま、手に入れたというか、山間が手に入らかなったので悔し紛れというか。。
親爺も山間T6はぜひ手に入れたいですが、直接行けるほど近くはないので。
その時は、EXCITERさんのレポで我慢かな。(笑
2009/09/02(水) 06:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
お子さんと奥さんは、お元気ですか。
お子さんにお酒、こぼされないように(まだ動かないか)ご注意ください。
2009/09/02(水) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメント頂き、ありがとうございました。

ママちゃんも、日本酒大好きです。

出勤前に飲んで、酔っぱらってる時もありますが・・
見たら、飲みたくなるんですよね。

あまり日本酒には詳しくないので、こちらで勉強させて頂きたいと思います(^^)

2009/09/02(水) 17:02 | URL | ママちゃん #-[ 編集]
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
> 出勤前に飲んで、酔っぱらってる時もありますが・・
商売柄とはいえ、大変羨ましいです。。
2009/09/03(木) 19:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/197-481a3929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
