旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/09/29(火)
・・・ってな事で、立春朝搾りひやおろし をお燗してみました。
立春ひやおろし燗2
こういう時に、二連式のお燗器は便利です。

ぬる燗です。(お燗メーターを持ってないので、温度は正確には分かりませんが。。)

おっ。 こりゃ、お燗は長良川の圧勝だ。
立春朝搾りひやおろし

でも、ラベルは蓬莱泉の圧勝でした。

なんたって、お祓いされたラベルの裏に、ちゃんと「」と出ている。↓
蓬莱泉(立春朝搾り)ひやおろし表ラベル 蓬莱泉(立春朝搾り)ひやおろし裏ラベル
蓬莱泉(立春朝搾り)ひやおろし裏ラベル

このラベルへの気遣い。“おつ”ですねぇ。
全部が「吉」なのかな?無印とか中吉や大吉もあるのかな?Sakezukibitoさん、教えて!)
・・・なんて考える親爺は、ちっとも“おつ”じゃないですね。


ブログランキングに参加しています。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
とても解り易い説明ありがとうございます
こういった事は恥ずかしがらず、理解している方に教えて頂くのが一番だと、あたためて実感しました

(ネットで調べたりすると解らない用語などが出てきてますますわかなくなるので・・・汗)

それと御祓いされたラベル(・∀・)?

2009/09/29(火) 09:58 | URL | neene #-[ 編集]
蓬莱泉のラベルは粋な気遣いをしてますね。
呑んだ後も幸せになれますね。
幸せ気分でポチポチ!
2009/09/29(火) 12:26 | URL | 年三 #-[ 編集]
すべてのラベルが・・・
2月4日のは・・・
とやはりここは黙っておいたほうが
楽しいですかね?
是非、皆さん次回は、ご自分の目で
お確かめください(笑)
商売魂(笑)
いつもコメントありがとうございます。
ぽちっ
2009/09/29(火) 14:00 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
2連のお燗器なんてあるんですねw。
初めてみましたが、わりとメジャーなんでしょうか?
デザインが、とてもかわいいです。
これは、お猪口も温まるんですよね?
お酒も喜びそうです。
2009/09/29(火) 18:39 | URL | riki #cABjjiHI[ 編集]
ツインお燗♪
欲しいっす。

これからの時期はお燗が恋しくなりますからね。
2009/09/29(火) 20:41 | URL | ばるべにー #-[ 編集]
二連式のお燗器、、、私も初めて見ました!!
涼しい夜長に、ひやおろしのぬる燗いいですよね。。 ポチッとね!!
2009/09/29(火) 22:19 | URL | 呑太 #-[ 編集]
旧暦では立春から新年です。その前日の節分までが前年です。
なので、節分の日に邪気(鬼)を払い福を呼び、めでたく新年を迎えます。

それにならって、この立春朝搾りのお酒は、全部神社でお祓いをして出荷されるのです。
めでたいお酒でしょ?
2009/09/29(火) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~、危ういコメントありがとうございます。(笑
でも、長良川の方は、「吉」マークなかったですよ。

また、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
2009/09/29(火) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさん
一合用のタイプは良く見かけますよね。
これは、酒はやし(名古屋の酒販店)のWEBで購入したような気がします。(ちょっと記憶あいまいです。)
お猪口をかぶせておけば、お猪口も温まります。
親爺は、最近は60℃くらいのお湯を入れて、お酒がぬる燗になるようにしております。
便利で旨いですよ。
2009/09/29(火) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

これからはお燗でしょう。
二連式は、お燗の呑み比べが手軽にできるのが一番の効用です。
2009/09/29(火) 23:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん

親爺は、お燗器はこの二連式しか持っていないのです。
最初は、一本ずつお燗するのが面倒で、こいつを買ったのですが、
今ではすっかり、お燗の呑み比べ用に活躍しております。
2009/09/29(火) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

圧勝ですか~!
親爺殿の睨んだとおり、長良川は燗映えするお酒だったようですね~。

ラベル裏がおみくじみたいになってたら、ちょっと面白いかも。
"凶"とか出たら「御祓いしたやん!」ってツッコミたいです・・・(笑

ぽち~ん♪
2009/09/29(火) 23:24 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
 湖龍と申します。

 そんな所に、吉があったなんてっ!

 ノリどうやってるんだろうね・・・・。

 それ以前に”やるねぇ”
2009/09/30(水) 00:34 | URL | 湖龍 #W14/kjzc[ 編集]
へ~!ラベルの裏にそんなものが。
おもしろい演出ですね^-^

こそっと遊び心を作ってあるのって
楽しくていいなー

もし「小吉」だったら
なんだかいいのやら残念なのやら
複雑な気分になるかも?
2009/09/30(水) 04:49 | URL | くろ #-[ 編集]
みんな吉でもなんか嬉しいですね(*゜▽゜)ノ
わたしは単純なので浮かれてしまうと思われます…。

親爺さんのお燗器素敵です!
ダブルでなければうちのと似てますが、
おちょこで蓋するのって
わたしだけじゃなかったんですね(笑)
そのためのサイズだったんでしょうか…。
2009/09/30(水) 16:09 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
お燗器は持ってないので、欲しいです。
このお燗器は見た目も良く、いいですね!!
蓬莱泉の裏ラベルは呑む者にとって嬉しいことですね。
今、私も手持ちの「榮川」みてきましたがなんと「大吉」でした。
驚きです!!
そろそろ呑んでみますね☆
2009/10/01(木) 11:34 | URL | EXCITER #-[ 編集]
知志さん
圧勝でしたね。
親爺の長良川の裏ラベルは無印でしたが、
EXCITERさんのは「大吉」だったようですから、もしかしたら、「凶」もあるのかも??
いつも、ぽち~ん♪ありがとうございます。
2009/10/01(木) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
湖龍さん
コメントありがとうございます。
左右の両端だけに、ノリがありました。(だから、剥がすのも結構らくでした。)
この「吉」を見て、すっかりお燗比べの味の報告がおろそかになりました。(笑
2009/10/01(木) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
こんばんは。
こういう遊び心があると、同じ銘柄でも2本ほしくなったり、違う銘柄を沢山集めたりしたくなりますね。
コンビニのペプシのおまけのフィギュアを集めたくなるのと同じ心理です。。
2009/10/01(木) 22:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はちこ。。さん

お燗器を買った時に、セットでついてきたお猪口ですので、なんの疑いもなくフタにしてました。。
確かに、お店でお燗を頼むと、お猪口でフタなんかしませんね。
それにしても、シングルとはいえお燗器をもっているとは、やはりかなりの左党ですなぁ。
2009/10/01(木) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
榮川には、「大吉」がありましたか。。
ラベル貼りの手伝いにいった、Sajezukibitoさんが言うには、蓬莱泉の裏ラベルはすべて「吉」のようです。
榮川は、「大吉」だけなのでしょうか?それとも「吉」とか「中吉」もあるのでしょうか?
来年、3本くらい買って確認していただけると嬉しいです。(完全に人任せ状態。。笑
2009/10/01(木) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/215-52b8a5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
