旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/10/01(木)
綺麗なお酒ばかり呑んでると、「おりがらみ」とか「うすにごり」が呑みたくなってくる。
火入ればかり呑んでると、「本生」が呑みたくなってくる。

そこで、琵琶湖の湖東 東近江は畑酒造の「大治郎 本生うすにごり」。
大治郎純米うすにごり(肩ラベル)
畑酒造は、もともとは喜量能(きりょうよし)という銘柄を造っているが、ご子息が家業を継ぐことになり自ら蔵へ入るようになったのを機に、創業者の名前でもありご子息の名前でもある「大治郎」を新しいブランドとして立ち上げた。

原料米の地元育成に熱心で、愛知川の伏流水を使い地元契約農家の酒造好適米で全てを仕込む。少量仕込みの120石ほどの小さな蔵元。
この「大治郎 本生うすにごり」も、地元の減農薬栽培による吟吹雪100%。

吟吹雪

吟吹雪は、ご覧のように(母方)山田錦×(父方)玉栄。
作付面積は40ha前後だから、育成地の滋賀県蒲生郡安土町でしか栽培されていないのでしょう。吟吹雪で造るお酒も、大治郎(&一博)、七本槍、松の司の滋賀県のお蔵の他は、秋鹿(大阪)ぐらいではないでしょうか。
よび酒 このお酒「よび酒(みず)」のサブネームも。
呼び水とは、井戸水を揚水する時に、最初に井戸に流し込む水=誘い水のことですね。
この酒を呑むと、もう止まらなくなるということなのか??


呑んでみる・・・。

色は霞んだ黄金色でいかにも無濾過っぽい。
甘味を連想させるような、それでいてアルコール感の強い、ちょっとレトロな上立ち香。

含むと一瞬、口当たりの優しいトロリとした感触がきますが・・・、
その直後に、ガツーン!と純米らしい濃いめの旨みが押し寄せてきます。

重いっす。(悪い意味ではありせん)。重厚な味です。米の旨みが濃厚に出ています。
そして、これだけ濃いのに酸が(?)しっかりと全体を締めてダレることなく呑みやすい。

とろりとして、ガツーン! インパクト強いっす、このお酒。

大治郎 純米 よび酒 本生うすにごり 20BY 大治郎 純米 よび酒 本生うすにごり 20BY(裏ラベル)2

【大治郎 純米よび酒 本生うすにごり 20BY】
・原料米:吟吹雪100%、精米歩合:60%、酵母:9号
・アルコール分:17.5%、日本酒度:+3、酸度:2.0、アミノ酸度:?
・製造年月:2009年3月
・価格:2,415円(税込)/1.8L

【畑酒造有限会社】 創業大正3年(1914年)
・所在地:〒527-0091 滋賀県東近江市小脇町1410、TEL:0748-22-0332
・最寄駅:近江鉄道八日市線太郎坊宮前駅(下車徒歩5分) → 畑酒造の地図
・代表者:畑 寿一郎 、 杜氏:畑 大治郎
・蔵見学:原則なしみたい。

【購入したお店】 ⇒ 酒のさいとう


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
すごくわかります!
のみたくなりますよね、にごり。大好きです。
奇遇にも、わたしも、とある滋賀の酒のにごりを
探しておりました。その矢先にこのレポだったので
とても興味深かったです。
2009/10/01(木) 01:25 | URL | riki #-[ 編集]
奇遇にも私も先日違ううすにごりのお酒を買ってきました♪

それと酒呑親爺さんのお酒の表現と
ラベルの雰囲気が合っていますね!
こうなるとやはりラベル雰囲気は大事かも
2009/10/01(木) 09:33 | URL | neene #-[ 編集]
親爺さまの表現はいつも的を得ているので感服しております。
>とろりとして、ガツーン!は私好みだと思いますのでこのうすにごり呑んでみたいです。
今気づいたのですが、国盗りカウンター変身してますね。
あっぱれのポチ!

2009/10/01(木) 15:58 | URL | 年三 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) 22:19 | | #[ 編集]
rikiさん

分かっていただけますよね?この気持ち。
昨年は、この時期に、小左衛門のうすにごりを呑み、いい出会いがありました。
今年も、大治郎という、いいお蔵に出会えました。
3日目になると、ガツーンの酸味?が穏やかになり、甘味が際立ってきました!これは面白いお酒です。
2009/10/01(木) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

うすにごりをGETしてきたところですか。なかなかの左党のようで。
(この感じなら、大島屋も大丈夫そうだ。。(笑  )
機会があれば、neeneさんのブログでうすにごりの紹介(ラベルの写真だけでも)してもらえると嬉しいです。
2009/10/01(木) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

ここ二日ばかり、期末のなんだかんだで、そちらにおじゃまできておりません。
すみません。
・・・そうなんです。国盗りカウンターがレベルアップしたのです。
こちらは、すでに全国制覇を成し遂げました!
ポチ ありがとうございます。
2009/10/01(木) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
近日のブログアップを楽しみにしておりますョ。
待ってます。
2009/10/01(木) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

そういえば生生を最近全く呑めていないので、あの生特有の濃さというか味の多さみたいなものが恋しくなってきました~。
時期的にちょっとハズれてますけど。

ガツーン!とした濃厚さを酸が受け止める・・・。
なるほど確かにかなり酸度が高めですね~。

自分はキレイ系が好きですけど、たまには濃厚だったりインパクトあるものも巡りあいたいです。

ぽち~ん♪
2009/10/01(木) 23:48 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
好みのお酒がわかってしまうと、何となく似通ったお酒ばかり飲んでしまうので、
たまに違った感じのお酒が呑みたくなりますね。

そういう時は大抵外飲みになってしまいますが…

家でもたまに趣向の違うお酒を飲むのもありですね~
ぽちっとな~
2009/10/02(金) 00:20 | URL | cordis #-[ 編集]
このお酒はどこかで飲んだような覚えが・・・
そのときはすでに酩酊していたので、記憶が曖昧ながらも、
大治という名前と味のインパクトは脳の片隅に覚えていました。
親爺様の記事で思い起こされました。
2009/10/02(金) 08:25 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
今度の週末にアップしますね
お酒の表現は・・・期待しないで下さい(笑)

それと左党ってなんですか(・∀・)?
2009/10/02(金) 10:50 | URL | neene #-[ 編集]
おっと地元の酒じゃないですか
書かない訳には行きませんねw
親爺さんに気に入っていただけてよかったです

大治郎って好き嫌いがはっきり分かれるお酒ですね
まさにガツーンと濃厚な旨みで殴ってきますので、都会的な洗練されたお酒が好きな方にはお勧めできないですね
2009/10/02(金) 11:49 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
でも焼酎ですけど・・・(汗)
2009/10/02(金) 13:54 | URL | neene #-[ 編集]
濃厚な旨みいいですね!!
私もうすにごり好きですよ~。
来月発売予定の新酒で「泉川」の純吟ふな口と「飛露喜」のかすみざけを狙っています☆
2009/10/02(金) 13:54 | URL | EXCITER #-[ 編集]
知志さん

生 特有の濃い~のがありました。このお酒。
少々、荒くてもいい、生生が呑みたい!
これは、ファミレスでランチばかり食べてると、吉野家の牛丼が食べたくなるのと似てます。(親爺のレベル低!
2009/10/02(金) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん

そうなんですよね。
親爺は、ご無沙汰してる酒販店のお酒を購入したりしています。
親爺の場合、外呑みでは、ちょっとチャレンジし過ぎる傾向があり、反省が多いです。(トホ
2009/10/02(金) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

大治郎はインパクトがあるので、記憶の片隅に残っているのは分かりますねー。
このお酒は、たとえ酩酊していても体が(舌が)覚えてますね。そんなお酒です。
2009/10/02(金) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今度の週末にアップしますね
> お酒の表現は・・・期待しないで下さい(笑)
>
> それと左党ってなんですか(・∀・)?
neeneさん

焼酎でも、そりゃ楽しみだ!

金山(銀山)の鉱山労働者(や大工さん)は、左手には“鑿(ノミ)”、右手にはトンカチを持ちますので、左手のことを「ノミ手」と言いました。
それに引っかけて、「お酒の好きな、なかなかの“飲みて”」の人たちのことを、左の人たち=左党という 隠語で呼ぶようになりました。
つまり、左党と「お酒の好きな人、のんべえさん」のことです。(笑
2009/10/02(金) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
南無さま

お久しぶりでございます。
滋賀のお蔵だったので、もしかしたら南無さまからコメントいただけるかなー?と期待しておりました。

大治郎は、まだ純米したことないですが、純吟とかはどうなのでしょう?
洗練されてくるのでしょうか?(そうすると、このガツーンの特徴が弱くなるような気もして、ちょっとさびしいですが。。)
あっ。この純米、3日経つと、だいぶ柔らかい旨うま系になってきました。
滋賀県のお蔵、結構、凄いところが揃ってます。。。
2009/10/02(金) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん

泉川のふな口、狙いどころが素晴らしいですねー!
飛露喜のかすみは、1日or2日経つと旨くなりますよ~~。
2009/10/02(金) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
”おりがらみ”とか”うすにごり"と聞くと呑みたくなります。
この「大治郎」は、まだ呑んだ事ありませんので探してみようと思います。
 
今年「奈良萬 おりがらみ生」白い悪魔が出てないのが残念です。
2009/10/03(土) 09:57 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
パワー全開ですよ
火入れは少しおとなしくなるのでやはり生を推しますね

大治郎でタンクを借りて少量だけ醸されてる一博(中澤酒造)という銘柄もございます
2009/10/03(土) 11:11 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
重いってすごくわかりやすいです。
お水みたいにぐいぐい飲めちゃう日本酒しか知らなかった頃、
『なんだろこのパンチ…。男前?』
とびっくりした感覚が思い出されました☆
『左党』とゆう粋なお言葉を頂けてちょっと嬉しいです(笑)。
飲んべえはよく言われますが
もっと品のいい呼び名がいいなーと思っていました!
2009/10/03(土) 13:13 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
こたつ猫さん

こんにちは。
大治郎は、好き嫌いが結構分かれる酒だと思います。
奈良萬の中垂れのようなフレッシュなりんごジュースがすきだとしたら・・・どうでしょう?おススメできないかもしれません。
こたつ猫さんは、あの白い悪魔を開けたのですか?やっぱり吹き出しました?こぼしませんでしたか。
2009/10/03(土) 15:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
南無さま

一博はWEB上だけですが、存じております。
蔵の再興を目指して、畑酒造で頑張ってるようですね。やはり、味わいも似てくるのでしょうか?

まだまだ滋賀には美味しいお酒が沢山あるので、これからも呑んで行きたいと思います。
2009/10/03(土) 15:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 重いってすごくわかりやすいです。
> お水みたいにぐいぐい飲めちゃう日本酒しか知らなかった頃、
> 『なんだろこのパンチ…。男前?』
> とびっくりした感覚が思い出されました☆
> 『左党』とゆう粋なお言葉を頂けてちょっと嬉しいです(笑)。
> 飲んべえはよく言われますが
> もっと品のいい呼び名がいいなーと思っていました!
はちこ。。さん

こんにちは。
お水みたにぐいぐい飲んじゃってましたか?(笑
確かに、「のんべえだね。」と言われると、少しさげすみのニュアンスが感じられますが、「なかなかの左党ですな。」なんて言われると、良い酒飲みみたいなニュアンスに感じられますね。
(親爺は、間違いなくただの「のんべえ」に分類されます。。(自虐  )
2009/10/03(土) 15:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大冶郎ますます気になりますね~
にごり系ではありませんが、悦凱陣の様な個性豊かな味わいも大好きですよ
白い悪魔は爆死せずにいけました(笑)。



2009/10/03(土) 17:23 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
こたつ猫さん

悦凱陣、親爺も大好きです。特にオオセト55。
なかなか、好みに近いものがあるようですね。
爆死しないためには、かなりの長時間を要されたのでしょうね。
2009/10/03(土) 17:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初めてお邪魔しますです。
日本酒やご家族のこと,面白く拝見しました。良い酔いお話で,なかなかに感動しましたよ~。
ワタクシ,お酒初心者です。こちらのブログでボチボチ勉強しながら,お酒を楽しめるようになれればと。
ではでは,いずれまた。
酒呑み親爺さん,身体に気をつけて頑張ってください。
2010/03/24(水) 20:08 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
粋豚さんとは、これまた粋なお名前で。
日本酒初心者?とは思えない酒量を誇る粋豚さんですから、これ以上お酒を楽しむようになったら怖いです。
八海山か久保田or三祐酒場のところのコメでなく、なぜ、大治郎のコメなのか??
すでに酔って候状態とお見受けしました。(笑
2010/03/24(水) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/217-090ffe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
