旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/06(火)
ラベルを集めてる。特徴的なラベルや大きさについてご紹介。

特徴的なラベルといえば、まず、この2つを紹介しなければ。
ばるたん星人ラベルばるたん星人裏ラベル
ばるたん星人(笹一酒造:山梨県)。裏ラベルの文章も読んで欲しい。↑
ウルトラマン世代にアピール抜群。外呑みどけど、お店に無理言ってラベルだけ貰った。
「ばるたん星人」をブログアップしたら、アクセス数とコメントが急増しました。

鬼山間ラベルONI-YANMA(新潟第一酒造:新潟県)
このラベルにはまいった。姿かたちといい、遊びごころとい、新しい日本酒を感じました。
ラベルだけじゃなく、T4/T6/T7とどれも旨くてすっかり山間ファンになりました。

どちらも、ここまでやるか!というほどのサービス精神(遊びごころ)満載です。
鬼山間&ばるたん星人ラベル

特徴的な形といえば、好きなのはこれ↓ですね。御湖鶴(菱友醸造:長野県)↓
御湖鶴ラベル1御湖鶴ラベル2
蔵元のある信州の雄大な山々をイメージした形で、通称“山ラベル”。
裏ラベルには、「美しい冬山から粉雪が舞い上がり、風にのってきらめくような、幻想的な風景を信州の山からグラスの中までお届けします。」とあります。

形状ではなく特徴的な大きさなのが、↓南部美人 流転(南部美人:岩手県)↓
南部美人ラベル
この純吟シリーズ3部作(愛山、山田錦、美山錦)だけは、このタイプ。
このラベル、一升瓶をぐるりと一周して巻かれてる。だから横幅は通常ラベルの3倍近い。
一周するタイプの胴ラベルというのもこれだけしか見たことがない。珍しい。

単純にラベルで一番大きいのは、これでした。
三好菊ラベル三好菊(三好菊酒造:徳島県)
横21cm×縦15cm=面積315c㎡。(南部美人は、横34cm×縦14cm=面積476c㎡)

逆に一番小さいのは、これ。
裏・雅山流ラベル裏・雅山流(新藤酒造:山形県)
横7cm×縦14cm=84c㎡しかない。(伯楽星も小さいけど、横8cm×縦15cm=90c㎡)

裏ラベルの大きさに注目してみると、ダントツに大きいのがこれ。
石鎚ラベル石鎚(石鎚酒造:愛媛県)
ほとんど、表のラベルと変わらない大きさ。フォントもでか!

肩ラベルで面白いと思うのは(親爺だけ?)、これでしょうか
豊盃ラベル豊盃(三浦酒造:青森県)
肩ラベルは通常、上の石鎚みたいに、縦書きにした細長いラベルを斜めに貼りますが、
豊盃は、横書き。それも斜めに貼った時に上から読めるように、右からの横書き。
苦労の跡がうかがえます。

首ひもでは、こいつですね。
会津娘ラベル ← 会津娘 つるし(高橋庄作酒造:福島県)
首ひもが縄状のものは時々見かけますが、首のタグに蔵出しNo.(ロットNo.)が1本1本印字されてます。親爺のは、蔵出し1200本のうちの1178本目でした。

こんなことで嬉々としていると、「まるで子供が小さい頃、遊戯王カードを一生懸命集めて喜んでたのと同じね!」などと、白い目が・・・。

そういえば親爺も小さい頃、ライダースナック買って、お菓子は食べずにおまけのライダーカードばかり集めてましたっけ。
それが遺伝子したのか? 親爺の家には、今でも仮面ライダーがたくさんいる。
仮面ライダーアギト
これは、仮面ライダーアギト 。アギトだけでこれだけある。全部で50体くらいあるか?

話が関係のない方に行きましたが・・・、バルタン星人に始まり仮面ライダーで終わる。。


最後までお読みいただき、ありがとうございますした。 <(_ _)>アリガトウゴザイマシタ.
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
夜分遅くにこんばんは~。

実は自分も今までで一番小さいラベルは雅山流でした。
ちなみに4合瓶では九平次の「別誂」。

ボクは幼い頃牛乳キャップを集めていたので、何だかこのラベルを集める行為が小学生時代を思い出して懐かしいですね~。
今日も磯自慢がキレイに剥がれてニンマリ(笑

ぽち~ん♪
2009/10/06(火) 01:34 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
 そういえば、あそこのは小さかったな(懐かしい)

・・・ラベルも最近は綺麗に剥がれないので大変
2009/10/06(火) 03:24 | URL | 湖龍 #0EBLnngg[ 編集]
ラベルを私も集めようとしたことがあったのですが、
上手く剥がせないことと、私は外呑みが多いので、断念しました。

親爺さんのコレクションはもっともっとあって凄いんだろうなぁ。

この間、野毛で呑んだ「昇龍蓬莱」というお酒のラベルも雅山流なみ(いやそれ以上かも)に小さかったですね。

私が飲んだことあるお酒のなかでラベル好きなのは、いずみ橋とか、浅間山が遊び心があって好きですね。
2009/10/06(火) 03:40 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
知志さん

ラベルは剥がしやすいのと、難しいのとありますね。
簡単に綺麗に剥がれるのも嬉しいですが、難しいやつを時間をかけて上手に剥がせた時も嬉しいですね。
(←すでに、怪しい世界に入っていますが。。)
2009/10/06(火) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
湖龍さん

ノンラベルで、首のタグ(or木札)だけというのもありますが、それは除外しておきました。
親爺も、ラベル剥がしには悪戦しております。
石鎚の裏ラベルなんか途中で何度もちぎれましたが、こんなにデカイ裏ラベルは何としても剥がさねば!と頑張りました。(笑
2009/10/06(火) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

昇龍蓬莱、存じ上げない銘柄です。教えていただいたのでINPUTします。
そうですね。大きさや形状ではなく、図柄でも面白いのとか好きなラベルがありますね。
親爺は、レトロ系のラベルが好きですね。悦凱陣の純米とか。。
2009/10/06(火) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
バルタン星人のラベル凄くいいです!
大人の遊び心があっていいですね♪
裏書きも粋すら感じます(笑)

そう言えば・・・ウルトラマンって
私が幼い頃は早朝に放映していた気がします
(朝の5時だいだったかな?)
2009/10/06(火) 10:41 | URL | neene #-[ 編集]
ラベル剥がしは意外に楽しいのですよね!!
失敗する時もありますが、それが大事にしたいラベルだったりすると凄くガッカリします。
また翌年に買って呑んで、慎重に剥がした事もありますよ~
2009/10/06(火) 15:45 | URL | EXCITER #-[ 編集]
バルタン星人のラベルがあるなんて知りませんでした!

世代的にはビックリマンチョコで、
中身を捨てるのが社会問題になったりしてましたが
わたしは弟からチョコだけ奪っていました(笑)。
その前はキン肉マン消しゴムとか…。
世代が違っても収集癖は永遠ですね。
2009/10/06(火) 16:02 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
neeneさん

夜の放送終了後、最初は夕方に再放送して、それから随分経ってから早朝に再々放送するのがパターンだったような気がします。
だから、neeneさんは、再々放送世代ということ?ですね。お若い。

そして、最近はなぜかTV埼玉(テレ玉)とかでリバイバル放送されてますね。
2009/10/06(火) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん

親爺は、まだそこまでしたことはありません。
まいりました。。
2009/10/06(火) 17:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はちこ。。さん

ビックリマンとキン肉マンですか。親爺よりは、随分年代が違いますね。
確かに、子供って、なんだか一生懸命あつめますね。
親爺は、ビー玉(これは単に数を集める)と切って(これは記念切手の発売日に郵便局に並んでシート買い)。あと、ミニカーと、小さな動物のフィギュア。
皆、引っ越しとかでなくなっちゃいました。
2009/10/06(火) 17:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あれ?もしかして親爺さんは特撮が行ける口ですか(笑)?
オタク話ならたくさんできますよww。

バルタンラベルの表に張ってあるシールは、
円谷の商標シールか何かですか?
実は円谷のキャラクターを使用するのは
ものすごく大変なんですよね。
ましてや、子供の飲まないお酒で商品化するなんて、
一筋縄じゃない蔵ですよ。

王道の筆文字ラベルも好きですが、
カジュアルな中にどこか酒をイメージさせる
ユーモアなラベルもいいですね。
2009/10/06(火) 18:51 | URL | riki #-[ 編集]
ご無沙汰してます。。
国盗りカウンター、、レベル5の殿様??に成ってますね!!  ポチッとね!!
2009/10/06(火) 20:41 | URL | 呑太 #-[ 編集]
rikiさん

もちろん円谷プロダクションの許可は受けいている(と思います。)
おっしゃる通り、円谷から使用許可をとるのは非常に難しいようです。
なので、(お気づきかもしれませんが)「バルタン星人」ではなくて「ばるたん星人」になっているのではないかなぁ、と親爺は勝手に推測しております。
2009/10/06(火) 20:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん

こんばんは。

国盗りカウンターの方は、ひと足早く“全国制覇”できたようです。
(鳥取県からも高知県からもアクセスいただけたようです。嬉しいです。)

ピンク色がアクセス数の多い県、青色がアクセス数の少ない県みたいです。
全部がピンク色になった時に、レベル6になるのかなぁーと思ってます。
ぽち ありがとうございます。
2009/10/06(火) 20:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ONI-YANMAのラベルは遊び心満点で最高だと思います。子供たちにもかなり好評でした。
子供たちはポケモン世代のようです。
2009/10/06(火) 21:02 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
山梨の笹一酒造さん
バルタン星人のラベルがあるなんて面白いですね♪

うちの息子、かなりのウルトラマンマニアで、
いつの間にか私まで、知識がついてしまいました(*-∀-)ゞ
個人的には、たぶんセブンで初登場したメトロン星人が好きです(^^♪
もちろん仮面ライダーも好きなのが、最近は何人もライダーが出てくるので、
ソフビを集めるのも大変です(o-∀-o)アギトも色々あるんですね!

他にも色々なラベル楽しませていただきました♪
リンクありがとうございます!すごくうれしいです(^^♪
2009/10/06(火) 21:39 | URL | トロ #-[ 編集]
以前はラベルを剥して残しておりましたが、
最近はデジカメで撮っておしまいなんて味気ないことしてます。
剥して保存しないといけませんね。
長野の事で申し訳ありませんが、
御湖鶴の山ラベルは私も好きなラベルです。
それより売り場で目立ちますね。
2009/10/06(火) 22:46 | URL | 年三 #-[ 編集]
むかしバスタブに1升瓶を何本も沈めて剥がしたりしてましたが、家族からの冷たい視線に耐えられず断念してしまいました。
それにしても、コレクションの目の付けどころが面白いですねえ。
親爺様の情熱を感じました。降参です。
もう一度やってみようかなあ・・・
2009/10/07(水) 01:10 | URL | のんべえ #-[ 編集]
うわーバルタン星人!すごい!
でも、どうせなら、ひらがなにせずカタカナのままだった方がストイックで良かったのじゃないかなぁ。

とはいえこのセンスには脱帽。

アギトも含めて平成ライダーは姿を変えますからねー。
でも50体は多すぎのような?
2009/10/07(水) 23:30 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
RYOさん

強いお子さんですね。普通は、鬼のラベル、子供は嫌いそうなものですが。。
酒飲みの血??(笑

親爺もポケモン、詳しい(かった)です。
子供の変わりに、ポケモンのパールやら何やら、いろいろやって、最強のデータを作らされました。(幻のポケモンを全てGETしたものです。)
2009/10/08(木) 15:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん

こんにちは。
メトロン星人と言われても、良く分からない・・・。
ので、ググってみると、あー、「幻覚宇宙人」でしたか。
親爺も、ウルトラセブンど真ん中の世代ですので、こいつは覚えてます。
自分では戦わないで、(煙草の煙に毒を仕込んで?)人間を操ろうとしたやつです。
(少年心には、カッコ悪い宇宙人だと思ってましたが。。(スミマセン  )

でも、やはり人気はあるようで、く度々出てきたのですね。
2009/10/08(木) 15:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

本当は、瓶ごと保管して、ズラリと並べてディスプレイしたいです。
それができないので、ラベル剥がしてファイリングしてます。

御湖鶴は、裏ラベルのセリフも粋ですよね。「・・・信州の山からグラスの中までお届けします。」
2009/10/08(木) 16:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん

こんにちは。

> 家族からの冷たい視線に耐えられず
・・・、ここですね。
ここに耐えられる強靭な精神力(=鈍感な神経)が必要です。(笑
2009/10/08(木) 16:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RSさん

バルタン星人ではなく、ばるたん星人なのは、円谷プロの使用許諾条件なのではないか?と思います。
まー、でも大したものです。

さすがにお若い。平成ライダーはフォームチェンジします。
アギトの場合、ストームフォームとかシャイニングフォームとかバーニングフォームとか。。
そんなのが出るたびに、ソフビを買わされました。(まんまと作戦に乗せられてしまったわけです。。)
2009/10/08(木) 16:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは

色んなラベルがあるんですね
すごく、勉強になります
参考になりました♪
2009/10/11(日) 11:13 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
蔵嫁さん

コメントありがとうございます。
吉田屋さんのラベルも、和紙のようなタイプ、シールタイプ、純吟の普賢は絵入りタイプ、それに三角形のような変形タイプと、バリエーション豊かですね。
やはり、ラベルもデザイナーさんとかに依頼して作成するものなのですか?
2009/10/11(日) 16:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして!!
酒瓶のラベルって、見ているだけで
ワクワクドキドキ楽しいですよね
著名な方の字だったりとか~ありますもんね
2009/10/11(日) 18:37 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
花あじさい様

はじめまして。
昔のレトロなラベルは、確かに文化とか芸術を感じさせるものがありますね。
親爺は、まだ著名な方の文字のラベルには出会ってませんが、学者の描いた地図とか漫画家が描いた絵とか。。

カエルグッズの収集頑張って下さい。
また、お時間あったら遊びに来て下さいね。親爺も訪問させていただきます。
2009/10/12(月) 06:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おはようございます

当社のラベルですが、和紙のラベルは自家製品なんですよ(笑)
その他は、自分達の意見を伝えて 印刷屋さんにお願いしています
因みに。。。はねぎ搾りと歌酒の字は、女性をイメージして私が書きました
その分、余計に愛情が入りますね(笑)
2009/10/12(月) 10:39 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
蔵嫁さん

自家製の和紙・・・、素晴らしいですね。家族で紙を漉いてたりするんですか!?
すると、お店の前の大きな暖簾(?というのかな?)の文字も蔵嫁さんということになりますね。
凄い。拍手。パチ×パチ。
2009/10/12(月) 17:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あっ。。。すみません
説明不足です(汗)
和紙までは自家製ではないのですが。。。
そのラベルのデザインは自家製です
誤解を招く文章ですみませんでした。。。
2009/10/15(木) 09:32 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
蔵嫁さま

了解しました。
そうですよね。。親爺のはやとちりで、スミマセンでした。
2009/10/15(木) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/219-8506195d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。