旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/10/11(日)
而今 純米吟醸 山田錦 火入れ」。 今シーズン、15種類目の而今。
而今純吟山田火入20BY(肩ラベル)
「五百万石+9号酵母」と「山田錦+9号酵母」の組合せだけが、グリーンボトル。 その他は、茶瓶なんですよ。


開ける。
・・・  香りだけで美味しさが分かります。
カットされたばかりのメロンの、その香りがこちらに漂ってくるような。。果実香です。

呑む。
・・・  もはやフルーティではありません。。フルーツそのものです。

かつて、“而今はフルーツ” 、“飛露喜はスイーツ” と紹介させていただきましたが、
この、「而今 山田錦 火入れ」、まさにフルーツ。

口の中(舌の上)でこねくり回してはいけない。
口の中に飛び込んできた時のサプライズを、そのままジン ワリと味わって下さい。

口当たりの爽やかさ、追いかけてくるような、まさに而今の甘味。
そして切れ・・・、いや、切れ上がり! 素晴らしい。

19BYの山田は千本や八反に比べると酸使いの特徴が出てないように感じました。(それなら火入れよりも、フレッシュ感が強い分だけ、無濾過生の方が美味しいと感じました。 )

でも20BYの生は、その而今独特の酸使いが感じられ、新鮮な果実特有の渋みを演出していました。
この火入れは、さらにその渋みを穏やかなものにして、まるで隠し味のように全体の旨みを引き立てています。

ほんと、裏切らないな。而今は。。 親爺、参った!

而今純吟山田火入20BY 而今純吟山田火入20BY(裏ラベル)

これが、スペックシートです。
而今履歴091010
青く塗ってあるのが、今シーズン呑んだ而今です。
赤く塗ってあるのは、今シーズンまだ呑んでない而今。
・No.17の20BYは、今季出るのか?
・No.18の神の穂は、10月22日に酒販店に入荷予定。無事予約できました。 \(^o^)/
  カネセさんにTEL予約入れると、
    (親爺)    「〇〇 〇〇と申しますが。」
    (カネセさん)「あ、いつもお世話になってます。漢字は、〇の字に〇の 〇〇様ですよね。」
  お会いしたこともないのに、覚えてもらってて大変嬉しい。ありがとうございます。 <(_ _)> アリガトウゴザイマス.

赤い文字は、まだ呑んだことのない幻の而今です。
・No.10は、発売はされたけど関西方面限定??だったみたい。
・No.19は、存在するのか?
・No.20は、19BYで発売直前まで行きながら、結局、見送りになったとか。。


【而今 純米吟醸 山田錦火入れ 20BY】
・原料米:山田錦(100%)、精米歩合:50%、酵母:自社9号
・アルコール分:16%、日本酒度:+1、酸度:1.5、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成21年09月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ついでに、↓ポチっ ポチっ と↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんなスペックシートを作っているんですね!
いや~、すごい。。。
今期の山田錦はまだ飲んでいませんが、楽しみになってきました。
というか、今期の【而今】の完成度たるや、脱帽ものと思っています。
No.18も、今から楽しみです。
2009/10/11(日) 00:14 | URL | godanism #-[ 編集]
香りがメロンですか・・・
飲んでみたいものです・・・
(而今の何かしらをまず飲みたい!!)

それとBYってなんの事ですか?(汗)
2009/10/11(日) 07:39 | URL | neene #-[ 編集]
もうこの時期まで出ていないとすると、今年もないんじゃないでしょうか?

6月も酒の会にも出品されてませんでしたし・・・

http://www.geocities.jp/mrken0806/jikonkai09.html

昨年から、これは生onlyでいく。
という方針にしたんでしょうかね?
2009/10/11(日) 08:12 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
はじめまして、スペックシート凄いですねぇ~
うちは呑んだらもう・・・

燗酒は昨年のは満足な出来栄えではなかったので普通酒行きだったとか
大西さん自信も燗酒に興味が無いし、どれが旨いのか判らないと申してましたし
2009/10/11(日) 08:17 | URL | あわなみ #-[ 編集]
godanismさんも、No.18を予約されてますか!
凄いですね。かなりのやり手ですね。(笑

お互い、期待しましょう。
2009/10/11(日) 08:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます!

私も而今は大好きな酒です。
以前呑んだ、千本錦火入にはびっくりしました!
他、色んなスペック呑んでみたいと思ってるので、
スペックシート、非常に参考になります!
神の穂、楽しみですね~(私も何とかカネセさんで予約できました)。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!
2009/10/11(日) 08:35 | URL | dians #fukE9oRU[ 編集]
neeneさん

おはようございます。

BYは、ブルワリーイヤー(Brewery Year)のことです。
日本の企業が、4月1日から3月30日までを経営年度にしているところが多いように、
日本酒は、7月1日~6月30日までを醸造年度としています。カレンダーイヤーとは違うんですね。
(平成20年の7月1日~平成21年の6月30日までに醸造されたお酒のことを、平成20年醸造年度のお酒ということで、20BYと表記します。)
2009/10/11(日) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さま

いつもお世話になってます。
昨日、9:00にカネセさんに予約TEL入れたら、ず~っと話中で、ヒヤヒヤでした。
おかげさまで、15分後くらいに繋がって予約できましたが、直後にHPでは予約受付終了になりました。

No.19については、吟醸党さんがおっしゃる通りなんでしょうね。
(あるハズのものを呑めないのは悔しいですが、ないものは呑めませんので諦めがつきます。)

これからもよろしくお願いします。
2009/10/11(日) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あわなみ様

はじめまして。コメントありがとうございます。

あわなみさんって・・・、四天王のあわなみさん??
あ、やっぱり。。カネセさんのブログで、左から2番目に写ってる四天王のあわなみさんだ!

今日は、四天王のうちお二人の揃い踏みだ。
親爺のブログも、これでだいぶ“はく”が付きました。(笑

No.20は、そういうことなんですね。
こちらも、四天王様のおっしゃるとおりでしょう。諦めがつきました。
これからも、よろしくお願いします。
2009/10/11(日) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
daians様

神の穂、予約できましたか!良かったですねぇ。
親爺の予約の直後に、HPでは受付終了になったのですよ。ギリ、セーフでした。

コメントありがとうございます。
ぜひ、ちょくちょく遊びに来て、ビシバシ、コメント下さい。

親爺も、daians様のブログにお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願い致します。
2009/10/11(日) 10:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おはようございます

少し出遅れるといつもスゴイ事になってますね。
端から端まで何度も読み直ししました。
私は、今あまり手を広げられないので、而今は封印中ですので羨ましい限りです。


2009/10/11(日) 10:12 | URL | 年三 #-[ 編集]
年三さん

いつもお世話様です。コメントありがとうございます。
親爺のブログなぞ、読み直すほどのものではありません。(汗
親爺こそ、いつもお酒の大人買いをしている年三さんが羨ましいです。
2009/10/11(日) 16:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんの豊富な知識はこういったデータ管理に
裏づけされているものだったんですね。
感心して鼻血でそうです。

神の穂 レポ楽しみです。
それによって来年買おうかどうか
決めようかと思います!
2009/10/11(日) 16:59 | URL | riki #-[ 編集]
本当に羨ましい。
今年は一度も而今を家でも外でも口にしていないと思います。
まぁ、手に入れようという努力をしていないのがいけないのですが。

而今の果実香を楽しみたくなりました。ネットで探すぞぉ。
2009/10/11(日) 17:30 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
私も味わってみたいです。
手に入りませんが・・。
この間、米のささやき大吟醸と白鷺の城を試飲させてもらいましたが、
味の違いが分からず、安い方を買いました。
違いが分からない女です。i-270
2009/10/11(日) 19:54 | URL | のんべぇー #-[ 編集]
土曜日行きつけの焼鳥屋さんにまた行って参りまして而今、山間、房島屋、一白水成堪能してきました。やっぱり而今旨いです!(^^)!
神の穂が楽しみですね(^・^)
2009/10/12(月) 00:47 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
rikiさん

おはようございます。
昔から収集癖があったのかもしれません。
ツェッペリンのアルバム全部集めようとか、司馬遼太郎の文庫全巻制覇とか。。
その延長?で、お酒では、とりあえず而今を全部呑んでみようと思い立っただけです。

親爺も神の穂、楽しみにしております。
親爺のコメントで、購入の可否を決められるかぁ~。責任重大だ!
鼻血にはお気を付け下さい。(笑
2009/10/12(月) 06:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

福島には「登龍」(親爺は未呑ですが)をはじめ、旨い蔵が沢山ありますね。
そちらの方が羨ましい。
而今は、NET購入の方が難しのかもしれません。(親爺は、もっぱらNETですが。)
取扱店に行けば、結構あるみたいです。
2009/10/12(月) 06:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべぇーさん

あ、女性の「のんべぇー」さんですね。男性は「のんべえ」さんだ。
親爺も味なんか、分かりませんよ。(汗
米のささやきも白鷺の城も、山田錦の35%とか38%の超高精白ですから、きっと似たようなとても綺麗な感じなのでしょう。(親爺は、未呑なので。。)

>安い方を買いました。
って、安い方でも7,000円?高い方は10,000円?・・・、親爺には、とても手が出ません。。羨ましい。

また、コメント頂けたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
2009/10/12(月) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こたつ猫さん

おはようございます。
あ!教えていただいた「あの焼鳥屋」さんですね。行ってみたいなー。
このラインナップのお酒を一軒のお店で呑めるなんて・・・。
親爺は、まだ一白水成の亀の尾を呑んでませんが、ひょっとして亀の尾ですか?

神の穂、届いたら(呑んだら)レポします。よろしくお願いします。
2009/10/12(月) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おお……大絶賛ですね!
……そして私は買い逃したことを大後悔です(笑)
しかし、良い酒がさらに良くなっているのを見ると、来年はどんな感じになるのか非常に気になりますね~
よし!来年こそは私も買わねば!
2009/10/12(月) 12:25 | URL | kutata #-[ 編集]
フルーティではなくフルーツ…とは
何だか凄そうですね(・Θ・;)

わたしは凝り始めるとしつこいので(笑)、
気に入ったお酒を完全制覇する…
とゆうのは非常に燃えそうです。

酒器は自分で洗うとのことですが、さすがです!
わたしはゲンキンなことに、高い食器やお気に入りは
酔っていてもなぜか割らないのです…。
2009/10/12(月) 13:49 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
kutataさん

麹)山田錦×掛)神の穂 の60%の特別純米が、今年初めて造られました。
来週、蔵出しです。
チャレンジされてはいかがでしょうか?
2009/10/12(月) 17:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はちこ。。さん

而今というお酒は、なんだか凄いのですよ。
ぜひ一度お試し下さい。

凝り始めるとしつこいところは共通ですね。(笑
そして、酔っていても大事な酒器を割らないところも。。(再笑
2009/10/12(月) 17:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は熱いですね。
いま、山田火入れを大事に呑んでいますが、呑み終えたときに感想を書けたらな~と思っています。
バカ舌ですが、昨年の山田火入れよりは断然良いと思っています。
2009/10/12(月) 21:43 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん

同感ですね。
やはり、RYOさんからみても、山田は昨年よりは断然よいですか。
RYOさんのレポも楽しみにしております。よろしくお願いします。
2009/10/13(火) 05:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
山田錦火入れ見逃してしまい買えませんでした(汗)
しかも神の穂まで・・・(涙)
少し情報収集が出来ない時間があると、悲しい結果に陥りますね。
残念ですが、山田錦は親爺さんのレポで、強制的に呑んだ気持ちになっています(笑)
羨ましいです☆
2009/10/15(木) 10:49 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん

カネセさんへ行けば、(たぶん)あると思いますよ。
これは、呑んだ気にならずに、呑んだ方が良いと思います。。マジで。
2009/10/15(木) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもお世話になっております。
而今人気凄いですね!!

木屋正酒造さんもいよいよ蒸かしが
出たようです。今年も楽しみです♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2009/10/22(木) 18:11 | URL | グっさん@かねせ #SFo5/nok[ 編集]
グっさん

超有名人の方からご連絡いただき、親爺のブログに“ハク”が付きました。
神の穂も、金曜日に届きました。ありがとうございます。
21BYも美味しいお酒をよろしくお願いします!
2009/10/24(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/221-a28e3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
