旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/10/14(水)
日本一縁起の悪い名前のお酒。「死神」。
・・・の裏バージョン、「裏死神」。血糊も付いて、もう、世界一不幸なお酒。。
裏死神(胴)
しかも、杉浦すぺしゃる。やっぱり血糊。。
杉浦すぺしゃる
何がスペシャルかというと・・・ “斗びん囲い”。
裏死神斗瓶囲い

ちょっと説明。
死神は、「古式造り」と呼ばれる1700年代におこなわれていた麹の仕込み方で醸造した「古代純米酒」のブレンド酒だそうです。色は(古酒のような)茶褐色で、味もかなり濃い、随分とクセのある特徴的なお酒だとか。(親爺は未呑。)

裏死神は、それの裏バージョン。古式造りという変わった造りの裏・・・なので、「大吟醸の責めとり」という正攻法の造り。
奇襲の反対は正攻法、変化球の反対は直球。裏の裏は表・・・みたいな。

しかも、杉浦スペシャルは、責めではなくて「大吟醸の中取りの斗瓶囲い」という、究極のスペシャルな造り。まさに正攻法。ど真ん中の直球勝負 というやつなんですね。

銘柄名は、死神という落語のお題からとったものだそうで、安心してお呑み下さい。

呑みの感想については、明日にでも。。。 <(_ _)>デハマタ...

裏死神杉浦スペシャル20BY(裏)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ホントだ、飲んでましたね(^_^;)
正統派の死神?古式造りの方はまだ飲んでません。
杉浦サンにあるのかな?

それにしても、すぺしゃるの貼り紙にも血糊とは芸が細かい。
2009/10/14(水) 21:33 | URL | RS #fM3drCKM[ 編集]
ここにも杉浦さん愛飲家が居たとは(笑)
2009/10/14(水) 21:38 | URL | あわなみ #-[ 編集]
またまた気になっていたお酒を持ってこられてしまった。
明日の呑みの感想に期待してポチ!
2009/10/14(水) 21:57 | URL | 年三 #-[ 編集]
インパクト大なお酒ですね~初めて見ました。
飲んでると後ろに立ってたりして!! ポチッとね!!
2009/10/14(水) 22:56 | URL | 呑太 #-[ 編集]
正攻法ですね~。
でも、正攻法ほど旨いと聞きます。
レビューが楽しみです。
2009/10/15(木) 02:05 | URL | godanism #-[ 編集]
出たw!
入荷したての裏ですね!
好きな人はとことん好きになり、
そうじゃない人はほとんど呑まない。
そんなお酒のレポ楽しみです。
2009/10/15(木) 04:06 | URL | riki #-[ 編集]
死神、すっごく気になっていましたが、飲んだことないです。
いや、出会ったことすらないです。裏もあるなんて!
呑みのレポ楽しみにしています☆
2009/10/15(木) 05:53 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
インパクトのあるラベルですね
味にもインパクトがありそう
レポ楽しみにしています♪
2009/10/15(木) 10:23 | URL | neene #-[ 編集]
実は会津に「死神」売ってる店あるんですよね~。
前に1升瓶を買う勇気がなかったので、ワンカップを買って呑んだ事がありますが、興味本位で買った酒で確かにクセがあった事はは覚えてますが、詳細までは忘れてしまっています・・・。
裏バージョンがあったんですね~

2009/10/15(木) 11:07 | URL | EXCITER #-[ 編集]
血糊はついてるし文字は逆だし、
あまりの衝撃に『ええっ』と
声に出してしまいました(笑)。

反転した文字がタロットカードを思わせて、
不気味さに迫力が…。
味は正攻法とゆうのもまたタロットっぽいですね
(占いマニアとかでは全然ないのであしからず…)!
2009/10/15(木) 15:39 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
RSさん

死神を呑んだ方のコメントだけ読むと、古式造りのクセのあるものと、もうひとつ比較的ノーマルなタイプのものと、2種類あるような気もします。。
杉浦さんには、死神はありましたが、どちらのタイプのものかは分かりません。

それにしても、裏死神呑んでたらそちら様のブログで死神の話題になってたのでびっくりしました。
2009/10/15(木) 18:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あわなみさん

コメントありがとうございます。
杉浦愛飲家、いるんですねぇ。rikiさん(http://rikizou3284.blog68.fc2.com/)なんかは、杉浦の女将さんのファンです。
2009/10/15(木) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

やっぱりお酒の嗜好性(志向性)が似ているのでしょうか?(笑
スミマセン、呑みの感想は1~2日程お待ちください。。 <(_ _)>
2009/10/15(木) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん

ラベルはインパクト有りますよね。でも、知らなければ飲みたくない名前です。
味もインパクト有るんですよ。
詳細は、後日レポしますので。。また、お寄り下さい。
2009/10/15(木) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

コメントありがとうございます。
味も正攻法です。結構すごい!です。もう少しお待ち下さい。
2009/10/15(木) 18:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさん

rikiさんの代わりに杉浦スペシャル、買っときました!(笑
この裏死神は、想像とは全く違うお酒です。ほんとに。
2009/10/15(木) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

親爺も、死神は外呑みでは(たぶん)出会ったことないです。
WEBで見かけたことがあるだけで。。
親爺の好きな酒販店(杉浦酒店)が、年1回?、裏のスペシャルを出してるようなので買ってみました。
2009/10/15(木) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

驚かせすみませんでした。(笑
もうすぐ、レポしますので。少しお待ちください。
2009/10/15(木) 18:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
死神のワンカップも血糊つきですね。
しかも、血糊が大きく見えて、インパクトはさらに凄い!
2009/10/15(木) 18:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はちこ。。さん

お騒がせしてすみません。。(笑
懲りずに、またお立ち寄りください。よろしくお願いします。
2009/10/15(木) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「裏死神」に血糊スペシャルバージョンがあるとは知りませんでした。
血糊ラベル買いでカップ酒の方は呑んだ事があるのですが、たしかにクセがあり万人受けする味ではありませんね。
しかし呑んで行くうちに旨いかも・・・になって来たような記憶が・・・

正反対の正攻法の「裏」のさらにスペシャルということで気になります。
感想楽しみにしています。

是非「表」も呑んでいただきたいきもしますが(^^)
2009/10/15(木) 18:50 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
またまた面白いものが出てきましたね。
こうゆう奇抜なネーミングで攻めてこれるということは、造りに自信アリの証でしょう。
感想を楽しみにしております。

落語の死神を聞きながらこのお酒をいただくというのも面白いですね。
24日のいちべえ寄席で三遊亭鳳志さんに話してみようかな。
2009/10/15(木) 23:03 | URL | のんべえ #-[ 編集]
ノミ太蔵さん

ワンカップは小さいだけに、よけいラベルが目立ちますね。しかも、相対的に血糊が大きく見えるし。。
ワンカップを旅行の電車の中で呑んでたりすると、目立ちそう。。
2009/10/16(金) 06:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん

落語の死神は、小三治のを覚えてます。彼が演ると面白いです。(小三治は何でも面白いですが)
裏死神を少し呑んだ印象ですが、のんべえさんの言うとおり、実力蔵のように思えます。。
2009/10/16(金) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんわ。
すごいラベルですね。裏ラベルはいろいろあるのですかね。一度「裏鍋島」呑んだことがあるのですが、なかなか見かけません。酒販店さんの別注とか蔵のスペシャルバージョンになるんですかね。
2009/10/16(金) 21:18 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん

こんばんは。
親爺も裏鍋島、呑んだことあります。
詳しい事は調べてませんが、印象で言うと、「裏」は押切りとか責めとか、あるいはそれのブレンドとかが多いですね。特定の酒販店のプロデュースというか、特定の酒販店向けに出してるというか。。。

でも、ラベルを裏返しにするようになったのは、いつ頃からなんだろう??
2009/10/16(金) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめてコメントします。
そんなお酒があるなんて、初めて知りました・・・。
でも、ラベル怖いしちょっと怪奇的です・・・e-263
2009/10/17(土) 15:21 | URL | gekikaraiyan #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
親爺もそちら様に訪問させていただきました。gekikaraiyan様は女性だったのですね。(なぜだか、男性の方だとばかり思い込んでおりました。失礼しました。)
ラベルは、怖いですが、味は素晴らしく美味しいです!
これからもよろしくお願い致します。
2009/10/17(土) 18:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/223-5a796533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
