旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/10/17(土)
石見銀山の南、島根県のほぼ中央に位置する「加茂福酒造」。

平成6年を最後に杜氏制度を廃止し、蔵元と社員による酒造りをスタート。
ハイテク設備のインフラ導入を進める一方、自社田で原料米(山田錦)も栽培する。
かと思えば、蔵内にスピーカーを設置しバロック音楽やジャズピアノを流し続け、お酒に音楽を聞かせるのではなく空気振動を与えて微生物の増殖を促進しているのだとか。。
加茂福酒造1
                                   (↑写真は蔵元HPからの転載です)
古代酒や低濃度酒などの実験的な酒造りも行い、「悪(ワル)乃代官」や「死神」など奇抜なネーミングで我ら酒呑みの度肝を抜いている、面白いお蔵さんです。

今回呑んだのは、「裏死神 純米大吟醸 杉浦すぺしゃる」。
通常の裏死神が大吟の責めの部分なのに対し、杉浦スペシャルは大吟の中取りの斗瓶囲いという贅沢なもの。

いかにも旨そうな、而今にも似たフルーティーな香り。
色も、驚くほど澄みきっている。さすが大吟醸の中取り。

ちょっと怖いもの見たさ的な緊張で含む。・・・こりゃぁ旨い!びっくり。 !?(゚〇゚;)マ、マジ !?
もっとアクの強い、好き嫌いが分かれるようなお酒かと思いきや、なんと美味しい。。
馥郁としたフルーツの甘味がたっぷりで。。香りといい、なんだか而今に似ている。
裏死神と而今山田 という事で而今と。
写真だと分かりませんが、而今の方が無濾過のような微かな黄濁色がかった色。
裏死神は本当に綺麗な澄みきった透明。

香りはよく似ている。親爺のばか鼻では、交互に嗅いでも香りの違いがわからんほど。
・・・でも含むと・・・、あっ!やっぱり違うものもですね。

而今が柔らかい口当たりに対して、裏死神は新酒のようなピリピリとした口当たり。
膨らむようなたっぷりの甘味はよく似ているが、甘味の種類そのものがちょっと違う。
倅(せがれ)が言いました。「而今はメロン裏死神はイチゴ。どっちも旨いね」。
裏死神は、甘味の後に口当たりと同じくピリピリっとした切れで見事に〆ます。

裏死神。
そのオドロおどろしい名前とラベルからは想像できないほど、綺麗でフルーティーなお酒。
親爺にとっては、ど真ん中のストレート。
見事に裏切られました。見事にやられました。そして、味でも度肝を抜かれましたとさ。

裏死神杉浦スペシャル 裏死神杉浦スペシャル20BY(裏ラベル)

【裏死神 純米大吟醸 斗瓶取り(杉浦すぺしゃる) 20BY】
・原料米:山田錦(100%)、精米歩合:40%、酵母:不明
・アルコール分:17.0度以上18.0度未満、日本酒度/酸度/アミノ酸度:どれも不明。
・製造年月:平成21年10月
・価格:3,780円(税込)/1.8L

加茂福酒造株式会社】 創業大正11年(1922年)
・所在地:〒696-0102 島根県邑智郡邑南町中野2405、TEL:0855-95-0318
・最寄駅:JR三江線因原(いんばら)駅下車
・代表者:吉賀 憲一郎 、 杜氏:杜氏制度廃止。(蔵元と年間社員による酒造り)
・蔵見学:??

【購入したお店】 ⇒ 杉浦酒店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ラベルのイメージだとガツンと辛い
イメージがあったのですが

フルーティーな香りとは
私も裏切られました(笑)

2009/10/17(土) 16:47 | URL | neene #-[ 編集]
neeneさん

こちらこそ、ほ~(ため息)ですね。
いつも行く酒屋さんが、小山さんとは。。
それなら、きっと親爺よりも沢山の美味しいお酒を呑まれたことがあるのでしょうなぁ。。

親爺は、配達に来た小山の次男?君を呑み屋で何度か見かけたことがあるだけ。
小山さんの抽選では、当たった事がありません。(涙
2009/10/17(土) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今と似ているとは興味津々。
而今は未飲ですが、とても有名な酒なので
それを意識しながら飲むのも面白そう。
2009/10/17(土) 20:38 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
裏死神は而今と似た感じという事で。
単独で呑んでお互い似た感じでも、呑み比べすると違いが良くわかる事がありますね。

今日さっそく買おうと思ったのですが、
裏死神は売り切れで残念でした。
2009/10/17(土) 20:38 | URL | 年三 #-[ 編集]
RSさん

似てますねぇ。
RSさんは、杉浦さんまで行けるのですから、チャンスだと思います。おすすめします。
2009/10/17(土) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

年三さんのお近くにも、死神・裏死神を扱ってるお店ありますか!
親爺は、死神は未呑ですので、その正体は分かりませんが、裏死神(杉浦すぺしゃる)はおすすめです!
2009/10/17(土) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親父さんの感想から想像するに「表」とは丸っきり正反対の味のようですね。
それは大変美味しそう。
(表が不味いという訳ではありませんよ)

いつの日か呑んでみたいな「すぺしゃる」を。
2009/10/17(土) 23:13 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
而今に似てるとは、ちょっと興味をそそられました。
而今に対し、ピリピリとした口当たりというのもいいですね~。
やっぱり売り切れですかね~涙・・・
2009/10/17(土) 23:47 | URL | dians #fukE9oRU[ 編集]
表の死神は未呑なので何とも言えませんが、裏死神(の杉浦スペシャル)は間違いなく旨いっす!
而今の山田がストライクなら、間違いなくど真ん中のストレートですよ~。
2009/10/18(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
daianさん

ぜひ、呑んで下さい。本当にフルーツですよ。
先週の火曜日(13日?)には、まだ杉浦さんのところにまだありました。
杉浦さんは取り置きもしてくれるので、まずは電話ですね。
2009/10/18(日) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなりインパクトのある名前の酒ですね。それが狙いなんでしょうか?
一度聞いたら忘れないですね!
イチゴかぁ~・・
日本酒は全くわからない私でも機会があれば、呑んでみたいなぁ~・・。
2009/10/18(日) 09:07 | URL | のんべぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
「のんべぇー」と名乗る以上、日本酒も呑まなければいけないでしょう??(笑
機会がありましたら、日本酒をお試し下さい。
もし、裏死神&杉浦すぺしゃるを見かける時があったら、ぜひ呑んでみて下さい。
後悔はされないハズです!
2009/10/18(日) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今に似てるとは素晴らしいですね!!
会津の店に売ってるかどうか分かりませんが、久々に行ってみようかな~?
あったら即買いですね☆
2009/10/18(日) 13:16 | URL | EXCITER #-[ 編集]
「裏死神 純米大吟醸 杉浦すぺしゃる」ビックリしました!
今、新しい柿の箱だったり、梱包デザインを考えているのですが、
こういうのもありなんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
おいしい!っていうのがまたすごい!考え方の幅が広がりました(^^♪
微生物に音楽の振動~これまたすごい!
箱根駅伝!ありがとうございます♪
やっぱり大根踊りがないと箱根は盛り上がりませんよね!
2009/10/18(日) 14:12 | URL | トロ #-[ 編集]
裏死神の杉浦すぺしゃるは、而今の山田に似ています。旨いです。
通常の裏死神(大吟の責め)も、同じ味わいのはずなので、あれば・・・即買い!ですね。
2009/10/18(日) 16:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大吟は一味違うみたいですね。
イチゴとは、なんともうまそう。
さすが杉浦スペ!さすがだなー

2009/10/18(日) 16:49 | URL | riki #-[ 編集]
トロさん

まじめ(お仕事熱心)ですねー。
裏死神のラベルを見て、ご自身のラベルデザインに考えが行くとは・・・。
(親爺にはまねのできないことです。)
親爺の姪っ子は、日体大のチアリーディング部で、毎年正月は箱根の応援でした。(昨年卒業)
有力校同士、場所取りとか縄張りとかあるみたいです。
大根踊りはスペースも必要なので、応援団の場所取りも大変なのかもしれませんね。
2009/10/18(日) 16:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏死神の杉浦すぺしゃる、rikiさんの代わりに呑んでおきました。(笑
通常の死神(大吟の責め)の方は、価格が3,150円とお得感がありますので、こんどはそちらを呑んでみようと思ってます。
2009/10/18(日) 16:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜中の202号室と申します!
稚拙ながらビールのブログを書いております。
たまに見に来ていただいてるみたいで、ありがとうございます♪

あまり日本酒は明るくないのですが、この裏死神はなんかもう、凄く気になってしまって、いつか飲んでみたいね!と二人で話してました!

ビールにも「ギロチン」だとか、「サタン」だとか、「アル中のせん妄状態」なんていう意味のビールがあって面白いです!しかも、「裏死神」と同じでたいてい味で裏切られます(笑
2009/10/18(日) 20:57 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
メロンとイチゴでイメージわかせてます。
死神にはイチゴ風の優しい酸味があるのかなあ?
それでピリピリ感が残るのかなあ、と勝手に想像していますが・・・・
4~5日したら、また少し変わるんですかね?
2009/10/19(月) 20:06 | URL | のんべえ #-[ 編集]
夜中の202号室さま

はじめまして。
そうなんです。親爺は、実はそちら様のブログを拝見させていただいております。
お二人で仲良く、しかも、コアな?レアな?ビールネタ、感心しております。

> ビールにも「ギロチン」だとか、「サタン」だとか、「アル中のせん妄状態」なんていう意味のビールがあって面白いです!しかも、「裏死神」と同じでたいてい味で裏切られます(笑

やっぱり、面白いですよね。ビールでも、日本酒でも!
これからもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
2009/10/19(月) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん

> 死神にはイチゴ風の優しい酸味
・・・さすがですね。呑んでないのに分かっちゃうんですね!
実は、親爺は甘味の種類が違うことには気づいたのですが、どう表現して良いのか分かりませんでした。
そしたら息子が、「これはイチゴだよ。而今のメロンと似てるけど、ちょっと違う!」と一口だけで言い当てました。我が息子ながら、喜んでいいのやら悪いのやら。。

2009/10/19(月) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
PCのHDクラッシュにより完全に出遅れてしまいました(+_+)

表・裏死神すぺしゃるどちらも未呑ですが酒呑親爺様のレポでラベル、味インパクト有りでかなりそそられます(^。^)呑んでみたいです。

2009/10/19(月) 22:47 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
こんばんは~。
ご無沙汰しております・・・。

死神、通常版のレビューは何度か見たことがございましたけど、名前のインパクトもさることながら味わいも結構独特と覚え聞いております。
けど、この裏すぺしゃるは逆に色んな方により親しみやすい味わいのようですね~!
而今と似ているとなると、もう自分の好みの味わいということは明白です(笑

ちなみにこの「死神」よりも「ワル乃代官」の方が個人的にビックリしました^^;
シャレが通じる知り合いにプレゼントしてみたいですね~(笑

ぽち~ん♪
2009/10/19(月) 23:45 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
会津のお店行ってみましたが、無かったです。
入荷もしてないそうです。
是非呑んでみたかったのですが、仕方ないですね(涙)
2009/10/20(火) 09:42 | URL | EXCITER #-[ 編集]
こたつ猫さん

PCのHDクラッシュとは、なんと不運な・・・。お疲れ様でございました。
裏の杉浦すぺしゃるしか呑んでませんが、こいつは旨いです!
2009/10/21(水) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
研究、お忙しい中、無理してお立ち寄り頂いたみたいで恐縮です。ありがとうございます。
而今が好きな人なら(≒日本酒が好きな人なら)ほとんどの方がストライクだと思いますよ。
裏の杉浦すぺしゃるは。

親爺もワル乃代官も呑んでみたいと思ってます。
2009/10/21(水) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん

せっかく行ったのに、残念でしたね。。
裏死神(責め)なら、Netでどこか売ってそうな気がします。
杉浦すぺしゃるは杉浦酒店の専売特許ですが。
2009/10/21(水) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏死神のお味がどうしても気になってしまいました(笑)。

死神なのに澄み切っていてイチゴとは…。
ホントに『裏の裏は表』ですねΣ(; ̄□ ̄A
悪代官も気になります(*´∇`*)
2009/10/21(水) 18:23 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
こんばんは。
昨夜、三遊亭鳳志さんにお会いしたので聞いてみましたら、昨年の夏にいちべえさんで落語の"死神"をやったそうです。"死神"は主に夏場の落語だそうで・・・
その時、お店が気を利かせ蝋燭をかたどった死神の一升瓶を座布団の左右に置いて落語をやったそうな。
まさにW死神のタイアップ企画。
もちろん落語の後には死神が空瓶で転がったんだとさ♪
残念ながら"死神"か"裏死神"かは確認できませんでした。
2009/10/22(木) 00:52 | URL | のんべえ #-[ 編集]
ご無沙汰です、、足跡だけ。。 ポチッとね!!
2009/10/23(金) 09:58 | URL | 呑太 #-[ 編集]
こんばんは~。

珍しく親爺殿が更新滞って?いるようで・・・。

いつも活動してる人がたとえ1週間程度でも更新がなされないと不安になりますね^^;

最近の自分が言える事ではないですが・・・。

とりあえずぽち~ん♪
2009/10/23(金) 23:13 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
はちこ。。さん
裏死神・杉浦すぺしゃる完呑しましたが、最後まで旨かったです!
親爺もワル乃代官・・・気になってます。
ご返信遅くなり失礼しました。
2009/10/24(土) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん
やりますな。。いちべえさんも、噺家さんも。
あのラベルの一升びんを置いておけば、たしかに怖い感じは演出できる・・・。
2009/10/24(土) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
怒涛の1週間が過ぎ、これからいつもどおり、ボチボチ再開しようと思っております。

2009/10/24(土) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志さん

親爺には珍しく怒涛の1週間で(ただ出張があり、飲み会が多かっただけですが。。)、ちょっと手抜きさせていただきました。(笑
別にインフルになったわけではありませんが、ご心配をおかけしました。 <(_ _)>スミマセン
叱咤激励のぽち~ん♪を真摯に受け止め、これからボチボチ再開させていただきます。
2009/10/24(土) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/224-7941250f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
