旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/10/29(木)
「どうやってラベルを剥がすの?」と、聞かれる事があります。
今日この4本のラベルを剥がすので、ちょっとご紹介。
      ラベル剥がし1

①前日のお風呂の残り湯に、一升瓶を入浴させる。酒瓶入浴1
入浴時間は、適当。30分でも1時間でも2時間でも。

洗濯に残り湯を使われたので、お湯が少ない。そういう時は、寝かせ湯です。(笑
酒瓶寝かせ湯
すでに、剥がれ始める裏ラベル・・・。

お風呂から上がったら・・・
ラベル剥がし2 ラベルの隅っこにカッターを入れて・・・

端っこだけ(糊が効いてるところだけ)剥がれれば、後は手で。。ホイホイ・・・ホイっと。
ラベル剥がし3ラベル剥がし4ラベル剥がし5

剥がしたパーツ(ラベル)を乾かします。裏面(糊が付いてる方)を上にして乾燥ね。
ラベル剥がし6

乾いたラベルの湾曲や皺(しわ)は、本に挟んで“押し(アイロンがけ)”をします。
押し
(乾いて粘着力が復活してきたラベルは、本に挟んじゃダメですよ。)

アイロンがけが終わって真っすぐになったら、台紙に貼ります。
ラベル剥がし7

ファイリングして、無事終了。
      ラベルファイル
単純に地域別にファイルしてます。1冊目は関東甲信越まで。2冊目は東海以西。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
この日の富士山は最高でした。
といってもこれは望遠で撮ったので大きく写っていますけど・・
2009/10/29(木) 00:41 | URL | ubusuna #-[ 編集]
すばらしい。
一言で言えば「愛情」を感じます。
そして、この絵本の数々。
親爺さんのご子息は
幸せな環境でそだったのでしょう。
2009/10/29(木) 02:29 | URL | riki #-[ 編集]
四人で仲良く入浴してる姿が微笑ましいですね~(笑)
四人とも気持ちよさそうですね!

私もラベル剥そうかな~。
2009/10/29(木) 06:55 | URL | dians #ZpAXj7wg[ 編集]
呑んでもらって仕事を全うした後に
風呂まで入れてもらえるなんて
幸せな酒瓶さんたちですね~

わたしもやってみよ~(呑んでないじゃないかっていわれそう・・・)

私は、行った手打ち蕎麦屋や出雲蕎麦屋の箸袋を 適当にノートに貼って、その横に感想などを書き込んでます~
50軒くらい蕎麦屋いってますが、箸袋を!!と思いついたのは、最近なんで10軒くらいしかないですが・・・

2009/10/29(木) 08:02 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
私も大体同じやり方で剥がしています!!
黒い台紙に張ると際立って良いですね~
2009/10/29(木) 09:17 | URL | EXCITER #-[ 編集]
親爺さんのラベルコレクションが
あまりにキレイに剥がしてあるので
入浴だけでそんなにキレイにできるなんて
相当手先が器用なのでは…?
と気になっていました♪
カッターや本も使用するんですね☆
ファイリングに至るまで実に丁寧なお仕事です…。
2009/10/29(木) 11:42 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
あら!もう全て飲み終わってしまったのですね
(空くのが早い気が・・・笑)

それとラベル剥がしですが、
お風呂の残り湯は少し温かい方がいいですか?
それとも冷たくても大丈夫なのでしょうか?

2009/10/29(木) 11:44 | URL | neene #-[ 編集]
実はラベル剥がしは苦手で、どうやっていいものかと思っていましたが、これでスッキリ☆

残り湯にこんな有効活用法があったとは。
私も頑張って入浴させてみます。
2009/10/29(木) 17:30 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
あら、ワンダ・ガアグが重しになってますね笑

なるほど、こうやるのですか。
自分もやってみようかな。
2009/10/29(木) 20:34 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
ubusuna さん

了解しました。
また、寄らせていただきます。
2009/10/30(金) 06:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさん

親爺の奥さんは、保母さんなので、家には沢山の絵本があります。
おそらく4~5百冊??あまりに多すぎて、数えたこともありません。
絵本図書館ができそうです。。
2009/10/30(金) 06:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
daianさん

今回はたまたま四人揃いましたが、通常はお一人様ずつ剥がしてます。
その時は、バケツで入浴してもらってます。(笑
2009/10/30(金) 06:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん

蕎麦屋の箸袋ですか!なかなかそそられるアイディアです。
それにしても50軒というのは、かなりの蕎麦通の粋ですね。
2009/10/30(金) 06:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん

本当は、くどき上手のような黒ラベルには、白っぽい台紙の方が良いのかもしれませんが、親爺の家には黒の台紙のストックしかありませんでした。
2009/10/30(金) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おぉ、やっぱり酒呑親爺さんもラベル剥がすんですね。
私もやってます。でも、合成糊のやつは難しいですね。
2009/10/30(金) 21:08 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
ラベル集め実は興味しんしんなんでよ。趣味は結構のめりこむほうなんですけど、家族が冷たい目線で見るので控えめにしております。
機会があればぜひ挑戦したいと思います。
2009/10/30(金) 21:42 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
はちこ。。さん

すっかり返信が遅くなりすみません。
親爺は、(自称)手先はは器用です。(笑
カッターは新しいのは切れすぎて失敗することがあるので、なるべく古いカッターが良いです。

やはり、時間をきにせずに気長にやるのがポイントみたいです。。
2009/10/30(金) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

開けるスピードは、あまり気にせずに。。。(汗
お風呂の残り湯は、普通に前日の残り湯(ほんのちょっと、温かい程度)でOKです。
水道水のように冷たいと、剥がす効果は弱くなりますよ。たぶん。。
2009/10/30(金) 22:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

かわいい息子どもを、ぜひ、入浴させてあげて下さい!
急ぎの時は、台所のシンクでヤカンの熱湯でもOKです。ほとんどの場合。
2009/10/30(金) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RSさん

> ワンダ・ガアグ

・・・親爺には、分かりません。絵本は、嫁さんが専門家なので。。
2009/10/30(金) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さま

そうなんです。親爺もラベル集めているんですねー。
青さまも集めてますか。。
ぜひ、一度(と言わず何度でも)、青さまのコレクションを拝見させていただきたいです。。
2009/10/30(金) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

親爺は、ラベル集めの他に、酒ぶた集めもしています。
最初は、背中に冷たい視線を感じましたが、
最近は、家族の諦めの視線を感じます。。
2009/10/30(金) 23:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昔はラベル保管していたんですが
面倒でもうやらなくなっちゃいました
2009/10/31(土) 07:02 | URL | あわなみ #-[ 編集]
教えて頂いてありがとうございます♪

それと・・・酒呑親爺殿の奥様は絵本の専門家なのですか?

実は私、本は大好きで絵本も大好きなんです♪

実家に色々な絵本があったのですが
親が絵本の全てを親戚の子供にあげてしまった為
1冊も残っていない悲しい思い出が・・・(泣)

酒呑親爺殿とはお酒を交わしてみたいですが
奥様とは絵本のお話を交わしてみたいものです♪

長文になり失礼いたしました(m´・ω・`)m
2009/10/31(土) 08:57 | URL | neene #-[ 編集]
あわなみさん

面倒で遣らなくなっちゃう気持ちもよーく分かります。(笑
昔集めたラベルは、どうしてますか?まだ、残ってますか?
2009/10/31(土) 10:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

絵本の専門家などではありません。ただの保母さん(今は保育士というのか?)です。
ただ、仕事柄?絵本は沢山あります。図書館が開けるくらい。。
親爺は、貸本屋(皆さん知らないかなぁー)ができるくらい本があります。
子供は、まんが喫茶が開店できるくらいコミックあります。
なので、家中、絵本・本・コミックだらけです。総数は数千冊になるでしょう。
2009/10/31(土) 10:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちょこちょこ見させてもらってます。
ラベル剥がし、勉強になりましたw。
瓶を持ってるより場所も取らないし。
今度挑戦してみます。
2009/10/31(土) 17:38 | URL | ベローン #-[ 編集]
ベローンさん

とりあえず焼酎!のベローンさんですね。
コメントありがとうございます。
親爺も、お邪魔させていただいております。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。
2009/10/31(土) 21:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっぱりこうするしかないですね。
私はとっくに断念してしまいましたが・・・

やってた頃は、ときどき酒瓶と一緒にお風呂に入ってやってました。
そうすると、瓶の中に残ったわずかなお酒の薫りで、ほんわかいいお湯でした。
って、まるで落語の与太郎話ですね。
2009/11/05(木) 02:37 | URL | のんべえ #-[ 編集]
のんべえさん

親爺はさすがに、一升瓶と混浴したことはございません。。
一升瓶と一緒では、風呂に入る時も、出る時も、相当怪しそうです。(笑
2009/11/05(木) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
以前私にも教えてくださった手法、まさか記事になって再会するとは(笑)

それよりも、

>やってた頃は、ときどき酒瓶と一緒にお風呂に入ってやってました。

ってのんべえさまのコメントには、「さすが!!」の一言ですわww

2009/11/07(土) 14:32 | URL | ゆうり店主 #ICazf28Y[ 編集]
店主

お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
(親爺は、ちょくちょく店主のところへおじゃましておりますよ。)
そー、その通りなんですよ。
一升瓶と一緒にお風呂に入る方は、いまのところ、のんべえさんしか存じ上げません。
さすが!です。
2009/11/07(土) 21:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/226-267c0f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
