旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/11/03(火)
20BY最後の而今。
而今 特別純米 神の穂火入」。ようやく呑みました。
而今神の穂火入W1
20BY而今の新たな試み。

今季、特而別純米九号酵母火入れを、五百万石100% → (麹)五百万石80%(麹)+(掛)山田錦20%にマイナーチェンジしましたが、それに続くチャレンジです。
まったく新しいラインナップという意味では、この神の穂だけが20BYに加わりました
タンク1本だけの仕込なので、入手困難な而今の中でもいっそう希少なもの。

「神の穂火入」と銘打ってますが、(麹)山田錦20%+(掛)神の穂80%です。
神の穂系統
お米の系統は、母方を上に、父方を下に表記するようなので、
神の穂は、(母方)越南165号+(父方)夢山水 というのが正しいでしょうね。
三重県農業研究所/伊賀農業研究室で開発され、2008年に品種登録(出願公表)されたばかりの、本当に新しいお米です。
山田錦の孫になりますが、栽培上の欠点を改良し、倒れにくく栽培しやすいうえに収穫量も多いのだそうです。
20BYは、4ヘクタール(400俵)の収穫で、三重県の12の蔵で試験醸造されました。
神の穂で造ると、味にふくらみがあるおいしいお酒ができるのだとか。

ちなみに「神の穂」という名前は、一般公募により選ばれたもので、“神の田でとれたおいしい酒米”をイメージしたネーミングだそうです。

而今神の穂利き猪口2
而今らしいフルーティな香りです。さすがです。

含むと、而今らしい瑞々しさがはじけ素晴らしい。
ただ、甘みはいつもより弱く感じます。
むしろ少なめの酸味のあと、辛味が強調されて切れて行きます。
フルーティではありますが、エッジが立ったやたらとシャープな感じの口当たりです。
初日の印象では、辛口のお酒と評する人もいるのではないでしょうか。

エッジが立ってつんけんしていたのが、2日目・3日目になると、まろやかになります。
(初日は、まだ固かったとういことか。。)
初日は而今らしい甘み・旨みが弱い感じでしたが、ぐっと而今らしくなります。
ただ、いつもの而今ような濃厚なものではなく、少し薄く淡白といった趣です。
複雑な穀味というものはなく、苦みのない辛味が後半に程よく、大西杜氏の案内状のとおりじんわりと切れてゆき、バランスの良さはいつものとおり。

フルーティーな香りと味は十分に而今らしさを表しながらも、濃厚さを控え薄味に。
芳醇旨口から少し淡麗辛口にシフトした立ち位置のようです。
その分、食にあわせやすく食中酒にも良いのかと。

而今神の穂火入W2 CIMG3252.jpg

これはこれで、親爺的には素晴らしく旨いと思うのですが、吟醸党様の情報によると神の穂は20BYだけで21BYは仕込まないのだとか。。ひょっとして、最初で最後の神の穂?
而今神の穂新聞紙 という事で1本は新聞紙にくるまれ熟成の旅へ・・・。

【而今 特別純米 神の穂火入 20BY】
・原料米:(麹)山田錦80% (掛)神の穂20%、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:16%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成21年10月
・価格:2,835円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋
            カネセ商店


ブログランキングに参加しています。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
淡麗辛口…シャープな口当たり…、とは
まさにツボです☆(食いしん坊なので肴と一緒に…)
2、3日目が何とも楽しみですが、
熟成された方は一体どんな事になるのか…
値段も手頃なので今すぐ飲んでみたい!
と思わされてしまいましたΣ(; ̄□ ̄A
2009/11/03(火) 10:06 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
はちこ。。さん

いわゆる淡麗辛口のお酒ではありません。
而今の中では、ほんの少しだけ、そちら側の雰囲気があるというだけで。
ただ、而今の中では、一番の食中酒だと思います。
肴と一緒にするには、よろしいかと。食べながら呑んで、いくらでもイケちゃいます。
2009/11/03(火) 11:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~。

神の穂は高精白が難しいと聞いたのですが、6割なのにホトンド山田錦になっちゃってるみたいですね。

やや、いつもの而今ラインナップからは違う趣のお酒のようですが・・・山間で言うなら4番、村祐で言うなら茜といったところでしょうか?

にしても今年限りかもしれないっていうのが非常にショック!
次のチャンスはないんでしょうか・・・無念すぎます^^;

悲愴のぽち~ん♪
2009/11/03(火) 14:00 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
関西地方では山田錦を使ったお酒が多いように思います。
しかし親爺さんのお酒に関する知識には、お乳が下がる思いです・・
間違えたi-201頭が下がる思いです。
2009/11/03(火) 16:19 | URL | のんべぇー #-[ 編集]
神を呑まれましたね!
スペック詳細もありがとうございます!
さすが親爺さん、的確なレポ、参考になります!
「芳醇旨口から少し淡麗辛口にシフト~」
なるほど~…
2009/11/03(火) 18:33 | URL | dians #rKMvzGcg[ 編集]
21BYには神の穂の仕込は無いそうですよ。
神の穂は、いかにも燗上がりしそうな気がするのですが、万一お燗で失敗したらもったいないような気がして・・・、チャレンジできずにいます。(情けない。。
2009/11/03(火) 18:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべぇさん

あんまりビックリさせないで下さい。一瞬、自分の目を疑いましたよ。。
ま、お褒めにあずかり嬉しいのですけど。(笑
2009/11/03(火) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさんの方が、先にお呑みになってるじゃないですか。
ひょっとして、まだ残してますね。。
数日経った方が、而今らしくなりますよねぇー。
2009/11/03(火) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おばんです。
先週の金土曜日といつもの焼き鳥屋さんで而今 山田錦、神の穂堪能してきました。
酒呑親爺様が言われる様に而今にしてはやや淡白で後半にやってくる酸味と辛味が良い感じです。
21BY仕込まないのが残念ですね。
2009/11/03(火) 19:52 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
神の穂はいつもの而今とは若干ベクトルが違いますよね。でも旨くてついつい呑みすぎますが・・・。
私も近日中に感想をアップできたらなーと思っています。
2009/11/03(火) 20:54 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
こたつ猫さん

それにしても、いつもの焼鳥屋さんはたいしたものだ。
神の穂までラインナップされてるとは。。カネセさんから仕入れてるのでしたっけ。
そういうお店が、ご近所にあるのは何とも幸せですな。羨ましいです。
2009/11/04(水) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

神の穂は、「而今」というブランドを考えなければ、凄いお酒ですよ。
しかも、2,700円(税抜き)の価格を考えれば、超破格でCPの非常に高いお酒だと思います。
RYOさんのアップを楽しみにしてます。
2009/11/04(水) 07:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

而今ですか~いつもながら羨ましい。。
しかも「神の穂」…ますます羨ましい。

日本酒バーに入荷していないかなぁ~

ぽちっと
2009/11/04(水) 17:19 | URL | cordis #-[ 編集]
こんばんは

而今「神の穂」呑みたいですが・・・

カネセさんの店頭に残っていないか、ひそかに思ってます。
2009/11/04(水) 21:55 | URL | 年三 #-[ 編集]
お帰りなさいませ。cordisさん!

すみませんでした。お名前間違えたりして。(反省
たぶん、ネタ帳には沢山のネタが仕込まれてるでしょうから、ぜひアップお願いしますね。
ぼちぼちで結構ですよ。
楽しみにしております。
2009/11/04(水) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

ブログには書けませんでしたが、やはり而今です。
大したものです。
初日は、ちょっと「??」でしたが、二日目・三日目になると、さすがの而今になりました。

電話してゆけば、取り置きしておいてくれそうな気もします。
2009/11/04(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
えっ!!神の穂最後かもですか・・・
だとしたら相当悔しいです。
いつもながらの「而今」ぶりは健在のようですね。
2本手に入れていて良かったですね☆
2009/11/05(木) 10:19 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん

残念ながら、このシリーズとしては最初で最後のようです。
神の穂、3日目以降、俄然よくなりまして。。
旨くなった途端、あっという間に呑み切りでした。
2009/11/05(木) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
神光臨ですね。
噂で聞いていたような味わいみたいですね。
最初で最後というのは初めて聞きました。
2009/11/05(木) 23:31 | URL | riki #-[ 編集]
rikiさん

> 神光臨
とは、まさに言い得て妙。
初日は、いつもの而今との違いが気になりましたが、
3日目・4日目は、素晴らしかったです。と、4日で呑み切でしたけど。。
2009/11/07(土) 06:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私は温燗つけて飲んでます
燗付けて飲むとすぐ酔っ払いますがw
下戸なもんで
2009/11/08(日) 15:59 | URL | 南無 #mQQEfdr.[ 編集]
南無さま

こんにちは。
親爺も燗を考えたのですが、ちょっと勇気が足りませんでした。(笑
下戸な人は燗をつけようなどという発想はありませんので、大丈夫だと思います。(再笑
2009/11/08(日) 17:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/229-bd44fa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
