旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/11/07(土)
久々に、「太田 本」(太田和彦氏の居酒屋本関連)を二冊ご紹介。

東京大人の居酒屋
 左)太田 和彦 『東京 大人の居酒屋』(毎日新聞社:1,429円税別)
 右)太田 和彦 『太田和彦の 今夜は家呑み』(新潮社:1,000円税別)



左の『東京 大人の居酒屋』は、東京の居酒屋の写真入りガイドブックです。
伝統の老舗や新進気鋭の店、割烹のような高級店から昭和レトロの大衆酒場まで。。
全て太田氏おすすめの素晴らしいお店ばかりです。

掲載されているお店をご覧いただければ、納得でしょう。
・・・、神楽坂/伊勢藤、麻布/IZAYOI、自由が丘/銀魚、千住/大橋・・・、etc.
大人の居酒屋目次1大人の居酒屋目次2
                 (↑ クリックすれば拡大します。 ↑)

見開き2ページで1軒の紹介で、分かりやすい。
左頁に料理とお店の内装写真、右頁に太田氏の紹介文。
大人の居酒屋らんまん 「中野/らんまん」
大人の居酒屋銀魚 「自由が丘/銀魚」

全店とも、開店前に写真を撮ったそうで、より落着いたお店の雰囲気を漂わせてます。
頁をめくると飛び込んでくる旨そうな酒肴と太田氏の洒脱な文章。一度で二度美味しい。
居酒屋味酒覧』 と 『東京・居酒屋の四季』 の“いいとこどり”をしたような本でした。



一方、右の『太田和彦の 今夜は家呑み』は、肴のレシピ本です。
ただの肴ではなく、代々木上原/笹吟、門仲/浅七、森下/山利喜のほか
今夜は家呑み背表紙 ←こうした名だたる
お店の肴です。
それを家庭で簡単に作って、家呑みしちゃおうという魂胆です。

今夜は家呑み新八 まずは見開きで、店名と完成写真
こちらは、神田/新八の「海の幸いっぱいサラダ」と「竹輪磯辺揚げ」。
今夜は家呑み文章 次の頁で、太田氏のコメントと3行レシピ
本当に、たった3行のレシピでこんな肴が作れるのか?
元々料理のできない親爺は試すこともなく、ひたすら想像力をかきたて盃を重ねるのみ。
今夜は家呑みあん肝 最後に、お店のSPECIALの逸品が、
“これはお店で”と紹介されている。

お店とお店の合間には、「箸やすめ」と題された太田氏のエッセイがちりばめられており、これが飲兵衛にはたまらない話題ばかり。
いわく、「家呑みの作法」 「ビールをおいしく」 「日本酒をおいしく」 「酒器を愉しむ」 「つまみの初級」 「酒とつまみの相性」 「おすすめ!市販のおつまみ図鑑」 である。

料理ができなくても、とっても美味しい本でありました。


長文を最後までご覧いただきありがとうございました。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ 押して頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
私もよく酒肴本を肴に呑んでます。
鰻屋の煙で白飯を食うみたいな^^

嫁さんの機嫌の良さそうな時に「今度これ食べてみたいな~」と控えめに頼んでます。
自分で作れたらいいんですけど。



2009/11/07(土) 13:13 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
すばらしい・・・紹介ありがとうございます。
特に「今夜は家呑み」は読んでみたいですね~。
これで私も、家呑み勉強します!
2009/11/07(土) 13:41 | URL | dians #v6O6VgHs[ 編集]
こんにちは
とても面白そうな本のご紹介ありがとうございます。

これを読んでつまみのレシピを増やしてみようと思います。v-275
2009/11/07(土) 16:24 | URL | バービア #-[ 編集]
大人の居酒屋ステキな響きですね~
いつもチェーン店の居酒屋ばかりなので、
ちょっと憧れます。゚(゚^∀^゚)゚。
「今夜は家呑み」でおいしい肴
作れるようになりたいな♪


2009/11/07(土) 18:34 | URL | トロ #-[ 編集]
おいそうなお店がずらりと掲載されているんでしょうね。私は4年目まで東京勤務だったのですが、たぶん掲載のお店はどこにも行けてないと思います。(>_<)
家呑みは奥さんにでも読んでもらおうかな~。
2009/11/07(土) 20:57 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ノミ太蔵さん

今日、そっとお願いしてみたら、嫁さんの機嫌が良かったようで、作ってくれました!
本の写真の完成形を見せて、、まァ、似たような感じの肴になりました。
言ってみるもんですね。(笑
2009/11/07(土) 21:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん

今晩は。
今日も、「今夜は家呑み」を肴に呑みました。(笑
親爺は料理ができませんが、「箸やすめ」が面白かったです。
2009/11/07(土) 21:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
バービア さん

コメントありがとうございます。
バービアさんは、親爺なんかよりもはるかにお酒がお強いようですが、肴を自分で作れるなんて羨ましい!です。

これからも、時々コメントいただけましたら嬉しいです。
2009/11/07(土) 21:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん

親爺は自然音痴で、桜と梅の違いも分からないようなアホです。
干し柿を見て、びっくりしました。
トロさんのご家庭なら、本に載ってないような美味しい家庭料理が普段のメニューの中に沢山あると思います。
親爺は、そっちの方が羨ましいです。
2009/11/07(土) 21:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
『大人の居酒屋』は私も買いました。出張のときにどこに寄り道しようか、ページをめくる度にワクワクしちゃいます☆
2009/11/07(土) 21:41 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
RYOさん

RYOさんの奥様は、お弁当・お料理が大変お上手なので、
家呑み用の肴として、お重(重箱)なんてどうですか?
お弁当感覚で、重箱にちょっと居酒屋風なメニューのおかずを作ってもらうのは?
なんだか、羨ましいな?
2009/11/07(土) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

さすがですね。
太田本を出張のお供にしているとは。。
親爺は、東京近郊(勤め先が東京)という事もあり、特に下町方面のお店は知っているところがあります。
どこも、太田本を読んで行ったところです。
外れたお店は一軒もありません!
2009/11/07(土) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これはよいものを教えていただきました(^^)
早速・・・ふふふ♪面白そうなので注文しちゃおっかな~
わたくしは BSでやってる吉田類の居酒屋さんめぐる番組とかって大好きですよ~♪
いい仕事ですよね・・・飲んで仕事なんて・・・
2009/11/07(土) 22:20 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
花あじさい さん

親爺は、吉田類の酒場放浪記に出演経験ありです。
先日も再放送された「三鷹 婆沙羅」です。
たまたま呑みに行ったら、撮影日でした。吉田類の顔を即わかったのは親爺だけした。

・・・というのも、親爺は酒場放浪記、すべてDVD録画しております。(笑
2009/11/07(土) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今夜は家呑みは先週本屋で立ち読みしました。
酒の肴レシピ本は数あれどこれは少し違った感じで・・・
でも見ていると不思議と呑みたくなってしまいますね。
明日本屋行ってあったら買って来ようっと。
2009/11/07(土) 22:30 | URL | 年三 #-[ 編集]
つまみの方はそそられますね。
ちょっと立ち読みしてから考えます(笑
2009/11/08(日) 00:21 | URL | KazN #-[ 編集]
年三さん
お、すでに立ち読み済みですか。
サラリと読むなら15分もあれば、読み終わりますからね。
3行レシピが簡潔にまとめられており、なんだか作れそうな気になるんですよね。。
2009/11/08(日) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、料理できないのでメインは『大人の居酒屋』の方だったのですが、皆さん、つまみの方『今夜は家呑み』が気になるみたいですね。
レシピは全部で53品ですから、早読みの人なら立ち読みでOKかもしれません。(笑
2009/11/08(日) 08:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごいです(^^)
私も吉田さんの番組・・・大好きです
美味しい肴に 酒・・・楽しいですよね~下戸の主人も大好きな番組なんですよ
2009/11/08(日) 10:42 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
写真が多くてきれいな本ですね。
太田氏の本は、たしか私の本箱にもあったはず・・・。
読んでるとついつい呑みたくなってしまうので、通勤電車では禁断の書ですね。
2009/11/08(日) 16:25 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
花あじさい様

あらかじめ、撮影用にお店の常連さんや女性のお客様を呼んでたようです。
(親爺が席に着こうとしたら、一番奥の席にされました。)
親爺のところには、乾杯に来ましたけど特に会話もなく。。店の奥~の方で、ゴースト映像のようにほのかに映っただけでした。
という事で、凄くも何ともないです。(悲
2009/11/08(日) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さま

コメントありがとうございます。
通勤電車では、たしかに禁断の書だ。(笑
でも、出張の際は、太田本はいいですよ。仕事終わった後の妄想がふくらんで・・・。
2009/11/08(日) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さん同様、この手の本は熟読してしまいます…。
とくに三行レシピは実は奥が深く、
三行にしてかなりのアレンジの可能性を見出せるので、
ボロボロになるまで読んでしまいます(笑)
想像だけでもお酒を飲んでいる気分になってしまう…のは
わたしだけでしょうか(;´Д`A ```
2009/11/08(日) 19:15 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
太田和彦さんの居酒屋シリーズ、私も大好きで時々本棚からひっぱりだして読んでいます。TVのシリーズも録画したのを観て、(飲むことが少ない昨今は)飲ん兵衛の気分を味わっています。
2009/11/08(日) 21:10 | URL | ubusuna #-[ 編集]
お酒に関する本ってあんまり読んだことないです。
ちょっと(かなり)読んでみたくなりました。

特に「今夜は家呑み」は読んでみたいです。
2009/11/08(日) 23:35 | URL | cordis #-[ 編集]
太田さんの本、是非読んでみたいですね!!
私も「今夜は家呑み」が気になりました☆
ぽち~ん♪
2009/11/09(月) 02:41 | URL | EXCITER #-[ 編集]
我が家は節約の為もあって家呑み派です
家呑みは酔っ払ってもすぐに寝れるので楽チンですしね♪
(いつの間にかソファーで寝ていたりしている私です・・・笑)

それと3行レシピは料理が作れる人向けにのレシピの書き方ですね
何故なら大事なポイントが省かれ
解っていると思うから書きませんよ~的な
レシピになっていますね( ^ω^ )
2009/11/09(月) 10:22 | URL | neene #-[ 編集]
婆沙羅はそんなにメジャーになってるんですかぁー

ガツガツと麦を呑む私にとって、いまだに敷居が高い気がして、
いまだ行けずにいます・・・
(ゆっくりじっくり大人な呑みの人が多い気がする)
行ってしまえばきっとしっくりいくんでしょうけどね
2009/11/09(月) 21:13 | URL | くろ #-[ 編集]
はちこ。。さん

お料理が好きな人(得意な人)は、本来のレシピのところを熟読するのでしょう。
親爺は、太田さんのコメントと完成写真を穴が開くほどに見つめています。。(笑
それで、想像だけでお酒を呑んでます。。親爺も一緒ということですね。
2009/11/10(火) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ubusuna さん

料理のプロのubusunaさんも、太田本の愛好者ですか。
なんだか、強い味方を得たような気分です。
ubusuna さんのお店の所在地は千葉のどの辺なのでしょう?(ここで訊くことじゃないですね。
2009/11/10(火) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordis さん

「今夜は家呑み」は、ほぼ完全に酒肴のレシピ本ですから、料理をしない人には面白くないかも?です。
親爺のように、想像力がたくましく、写真だけで呑める人は別です。(笑
2009/11/10(火) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITER さん

ぽち~ん♪ ありがとうございます。
先ほども書きましたが、「今夜は家呑み」はレシピ本なので、料理をする方と想像力のたくましいのん兵衛さんにだけおすすめです。(笑
2009/11/10(火) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

親爺も呑み終わると、そのままバタンキューでご就寝です。
(これが、メタボの大きな原因となることは分かっているのですが。。)

> それと3行レシピは料理が作れる人向けにのレシピの書き方ですね
> 何故なら大事なポイントが省かれ
> 解っていると思うから書きませんよ~的な
> レシピになっていますね( ^ω^ )
やはり、料理に詳しい方は、コメントが違いますね。
でも、親爺は全く料理できないので、このへんは全く気になりません。(笑
2009/11/10(火) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろ さん

インドから無事ご帰還おめでとうございます。
婆沙羅(そういえば、インド風のネーミングですね)は、敷居の低いお店ですよ。
マスターは気さくだし、女性客も比較的多いですし。
行ったら、串焼き盛り合わせ(6本で540円)を食べて下さい。
煮込みも面白いですよ。フライパンに入って出てきます。
2009/11/10(火) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近太田氏の番組をみれてないのですが、
久々にみたいなー。
っていうか、まだやってるのかな?
2009/11/15(日) 06:36 | URL | riki #-[ 編集]
rikiさん

気づいてなかったですか、また始まったんですよ。
2枠放送されてて、夜の放送も昼間の再放送ではなくて、別の番組を紹介してます。

BS12 「太田和彦の日本百名居酒屋」
・毎週土曜日15:00~15:30
・毎週土曜日21:30~22:00
2009/11/15(日) 07:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/231-16e0f156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
