旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/11/20(金)
大那のラベル、無事剥がすことができました。
大那のラベル1
こいつは、なかなか素直な奴でした。
お風呂に入れることもなく、特に苦労もなく、すんなりと・・・。
みんな、こんな奴ばかりだと楽なんだけど。。でも、そうなると親爺の楽しみが減るのか??

大那のラベル2 こうして、あっという間にファイリング完了。

親爺としては、ちょっと拍子抜けだったけど、上手く剥がれて嬉しいっす。
ばんざーい。  \(^O^)/ バンザーイ..


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ラベル綺麗に剥がせてますね!
田光のラベルは剥がすのがむずかしそうですね~

我が家にも剥がさなければならない一升瓶が3~4本も(汗)
今週末こそはとりかからなければ_| ̄|○ il||li
2009/11/20(金) 09:53 | URL | neene #-[ 編集]
細くて柔そうな帯は、さすがの親爺さんでも…
破れちゃったらがっかりしちゃうのかな…
などと勝手に案じておりましたが
全然心配なかったのですね(>▽<;;
とってもキレイに剥がせていてびっくりです♪
2009/11/20(金) 14:01 | URL | はちこ。。 #-[ 編集]
ラベルコレクションいいですね。
私はラベルをごみ出しの為にはがすのですが、メーカーによっては糊べったりではがしにくいものもあります。
ラベルコレクターのことやリサイクルのことも考え、出来るだけはがしやすいよう蔵元さんも工夫してもらいたいものです。
2009/11/20(金) 21:11 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
ラベル採集も楽しそうですね。チャレンジしたいんですが、奥様と子供たちの目がある限りできないかな~。
2009/11/20(金) 22:35 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
一升瓶からラベル剥してリサイクルに出せば大酒呑みに思われなくてすむなんて一瞬思ってしまいました。
こんな事言ってるよりラベル収集は楽しいですね。
以前集めていたのでまた集めようと思っていますが、ラベル剥しはお風呂はやめてバケツでしようかと思ってます。
2009/11/20(金) 23:11 | URL | 年三 #-[ 編集]
よかったですねe-343

カライやん、日本酒に関しては頓珍漢なので、いつもコメントはしずらいのですが、楽しみと勉強がてらにブログ読ませて頂いてますよ~。


ぽちっ。
2009/11/20(金) 23:43 | URL | gekikaraiyan #-[ 編集]
綺麗に剥がせましたね。
それにしても、こんなに明るい青色は日本酒のラベルには珍しいですね。
何か、蔵元のメッセージが込められているのでしょうか?

2009/11/20(金) 23:53 | URL | 青 #-[ 編集]
さすが親爺さんですね!
ラベル剥し職人さんの手にかかると、朝飯前ですね!
夏場だと自分で剥がれていってデロデロになってしまうのが
なんとなくカワイイ・・・
2009/11/21(土) 06:43 | URL | dians #YgUVdW1s[ 編集]
neeneさん

おはようございます。
この3連休は、日・月と天気が悪いようなので、お家でラベル剥がしをするには絶好です。(笑
ぜひ、お楽しみくださいませ。。
2009/11/21(土) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回の、ちょっと手抜きのこのレポは、ご心配いただいた方々(はちこ。。さんやneeneさん)にご報告の意味でUPしたようなもので。。
とっても素直な奴で、拍子抜けするぐらい、あっという間に完了してしまいました!
2009/11/21(土) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たんたん さん

確かに剥がしにくいラベル、あります。
一升ビンはリサイクルされて、結局どこかの蔵元に戻りそこで洗浄されるわけですから、あんまり強力に糊づけしなくても良いですよね。
親爺は、リサイクルやエコのことまでは考え及んでおりませんでしたが。。
2009/11/21(土) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

背中を向けて・・・、子供は父親の背中を見せながら育てるものです。。(笑
2009/11/21(土) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

バケツって、共通サイズ?のようで、一升ビンは1本は入りますが、2本は厳しいです。
肩ラベルまでは、浸かりません。。(肩ラベルの場合は、逆さまにする必要ありです。)
意外と台所のシンクで使うタライ?が良いです。
シンクをそのまま、栓で止めて、寝かせ湯も楽です。
2009/11/21(土) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
gekikaraiyanさん

ぽちっ ありがとうございます。
親爺のたわごとですから、あまり真に受けないように。。(汗
適当に読み飛ばしていただければ、幸いでございます。
2009/11/21(土) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

言われてみれば、大那は、この色に限らず鮮やかな色のラベルばかりですね。。
青さんがおっしゃるように、那須の澄み切った青空とか、緑の大地とかを表現されてるのかもしれませんね!
ためになる(考えさせていただける)コメントをいただき、ありがとうございます。
2009/11/21(土) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん

親爺もついに、手に職を持った職人と認められるようになりましたか!
お褒めにあずかり、嬉しいです。(笑
2009/11/21(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベルと細帯の接着部分が上手に剥がれるか心配でしたが、上手くいきましたね!!
流石です☆
2009/11/21(土) 11:50 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん

流石というか、もしかしたら剥がしやすいように接着されていたのかも?しれません。
まぁ、親爺としてはコレクションが無事ひとつ増えたので嬉しいのですが。
2009/11/21(土) 12:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/235-4dfd19a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
