旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/12/16(水)
閑話休題。
親爺の家のせま~い庭の家庭菜園コーナー。
ブロックの代わりに酎ハイのサワーのボトルを使用。(笑
庭菜園
結構沢山(それでもせいぜい20本ぐらい?)の大根が収穫を待っている。
こんな感じ。↓
大根21BY
今シーズンも、また沢庵(たくあん)を漬けるとするか。
昨シーズン、初めてチャレンジした時の様子はこちら。→ たくあん作り


休止中に呑んだお酒の写真だけで、とりあえずお茶を濁そう。。(笑
八而2 忘年会、あと2回です。
今週も、どこかで酔って候でございます。


酒呑親爺の酔って候(手抜きモード)ですが、
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ どうかお許し下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
凄いな~親爺殿は沢庵を作るんですね♪
(そう言えば親爺殿は学生時代に糠床をおもちだったんですよね~)

いつかは私も作ってみたい!!!
お酒呑みながら自家製沢庵でボリボリやりたい♪

追伸
忘年会でお酒呑み過ぎないように
気をつけてくださいね( ^ω^ )
2009/12/16(水) 09:58 | URL | neene #-[ 編集]
見事な大根畑ですね~
酒瓶をガーデニングにするって
素敵・・・なかなか試せませんが(笑)
忘年会多いと 自宅酒少なくなりますね
お体 ご自愛を~(^^)
2009/12/16(水) 18:38 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
私の家庭菜園の大根はあまり良くありませんでした。
ネズミに齧られたの3分の1。
まともに収穫できたのは15本程度でした。
今年は全部青首大根でしたが、気が向くと辛味大根をつくります。
辛味大根、気候が合わないせいかあまり辛くなりません。
2009/12/16(水) 22:14 | URL | 年三 #-[ 編集]
neeneさん
たしかに、昨シーズンは、たくあんをポリポリやりながら日本酒呑んでました!
やめられない、止まらない、状態でした。(笑
今日は、外呑みもなく、まっすぐに家に帰り美味しいお酒をいただいております。
優しいお言葉、ありがとうございます。
2009/12/16(水) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさい。。さん
酒瓶というか、サワーのペットボトルですが、、
これを並べて置くと野良猫が近寄らないという迷信が信じられてた時期がございまして。。
親爺の家の庭のまわりにもペットボトルを並べていたのですが、、どうでなら、花壇にも使っちゃおうということで!使い出しました。(笑
なかなか便利ですよ。
優しいお言葉ありがとうございます。年なので十分に気をつけます。
2009/12/16(水) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
お!大根栽培されておりますか!
親爺の家の大根の種類は、何だったけかなー?ホームセンターで種を買ったときは覚えてるのですが、そのうち忘れちゃいます!
お陰さまで親爺の家の大根は、まぁ、美味しくできしました。
ぬか漬けにして、酒の肴にしています。
2009/12/16(水) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「家庭菜園」素晴らしいですね~。
ウチはすぐ挫折します・・・(涙)

2本も「MK1」呑んだんですね~!
さすが です!
2009/12/16(水) 23:26 | URL | dians #-[ 編集]
家庭菜園で大根、、、出来るもんなんですね!!ちょっとびっくりしました。。
2009/12/17(木) 10:10 | URL | 呑太 #-[ 編集]
閑話休題。のんべえの方も全く同じ状態です。
飲兵衛というのは、この季節は何かと多忙ですねえ。
酒宴の連続で、ブログの更新に回すパワーも時間も残っておりませんです。
2009/12/17(木) 11:14 | URL | のんべえ #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

大根、見事ですねぇ~
沢庵ポリポリ、お酒をキュキュッ♪ なんて素敵過ぎですw

大根葉も鰹節やじゃこと、油炒めにすると
お酒のいいお供になりますょ^^
2009/12/17(木) 12:11 | URL | 〓upi #-[ 編集]
こんばんは!!

コメントは初めましてです♪
手作りたくあんに日本酒、最高ですね~~
家庭菜園、素晴らしいなぁ(^^)
2009/12/17(木) 21:29 | URL | BiBi #-[ 編集]
今回は沢庵以外もチャレンジしてみてはいかがでしょう^-^

じっっくり焼いてもウマイですよ♪
2009/12/17(木) 22:18 | URL | くろ #-[ 編集]
休止中にもちゃんと「而今」呑まれてますね~!!
おでんの様に煮込んだ大根も美味しいですね~
2009/12/18(金) 13:36 | URL | EXCITER #-[ 編集]
diansさん
こんにちは。親爺の家の野菜は、ばあさん(親爺の母親)が作ってます。
親爺は、たくあん作り以外は、食べるだけです。
MK1は、19BYと20BYの呑み比べをしました!
2009/12/18(金) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
大根は、比較的簡単(のよう)です。
もちろん無農薬野菜です。
2009/12/18(金) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん
昨日も午前様で、少々お疲れ気味ですが、
親爺の忘年会もあと1回です。
良い年を迎えましょう。
2009/12/18(金) 18:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
〓upi さん
大根の葉っぱも、以前は料理していたようですが、
家庭菜園では、なかなか良い葉っぱができないようで、家でとれた大根の葉はすてちゃうみたいです。(悲
2009/12/18(金) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
BiBiさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
美味しそうなお料理のブログの方ですよね。
あ~、やっぱりそうですね。
親爺も、いまBiBiさんのブログでお礼のポチ!をしてきました。
これからも、時々、遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
2009/12/18(金) 18:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろ さん
こんにちは。
大根をじっくり焼く??
これは、レシピを送ってください。
チャレンジしてみます。失敗しても大根はいっぱいあるので。
2009/12/18(金) 18:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
親爺は、漬物だけですが、
もちろん、大根の煮物とかおでんとか鍋物とか、大根おろしとか・・・、連日、家庭菜園の大根は大活躍中です。
2009/12/18(金) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
レシピってほどでもないですよ

2cmくらいに輪切りにして、表面に十文字に切り込みを入れ
ごま油を入れたフライパンで弱火でじっくり5分くらい(
コゲ目つくまで)焼いて、裏面も同様に焼いたら、
皿に盛ってお好みの薬味(万能ねぎ、鰹節、紫蘇などなど)を乗せて
一味唐辛子を振り、醤油を垂らせばハイできあがり~♪

千切りにしてベーコンと炒めてもなかなかいけますよん^-^v
2009/12/18(金) 21:56 | URL | くろ #-[ 編集]
くろさん
レシピありがとうございました。
弱火でじっくり5分ですね。短気な親爺にできるだろうか??
ベーコン炒めは、じゃがいもの代わりに大根の千切りを入れるイメージすね。
了解です。ラジャー。
2009/12/19(土) 07:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/244-ea61bc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
