旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/12/23(水)
ブログ休止中に、20BY最後の而今「而今 特別純米 三重酵母火入 20BY」を呑んだ。
而今 特別純米 三重酵母火入 20BY(肩ラベル1)

ついでに、19BY vs 20BY の呑み比べをした。
                (左)19BY        (右)20BY  
而今三重酵母火入(19BYと20BY)
                (呑み終わってるので両方ともカラです。)
初日呑んだ時には焦りまくり。19BY、1年寝かせて大失敗か!?と。。
でも空気に触れて目覚めたのか、3日目から盛り返して旨くなったのでほっとしました。

ただ、それでも20BYの方が旨かったですね。
火入れなのに生のようなフレッシュさ・爽やかさが而今の火入れの真骨頂。
1年寝かせたせいでしょう、その爽やかさが19BYには足りません。
別々に呑むとそれぞれに美味しいのですが、比べるとやはり20BYの方が爽やかです。

以前、久保田 萬寿 無濾過生のBY違いを呑み比べた時、一年物が断然に旨かった。
(その時の様子はこちら。→ 一(いち):三鷹
以来、熟成すれば旨くなるものと、盲信をいだいた親爺ですが、、

せっかく実験してみたのに、寝かせない方が旨かった・・・なんて、ちょっと残念な結果。
ほんと、日本酒って奥が深いです。。 (・・*)(・・、)。

而今 特別純米 三重酵母火入 20BY 而今 特別純米 三重酵母火入 20BY(裏ラベル)
【而今 特別純米 三重酵母火入 20BY】
・原料米:三重酵母100%、精米歩合:60%、酵母:三重MK1
・アルコール分:16%、日本酒度:+1、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2
・製造年月:平成21年11月
・価格:2,520円(税込)/1.8L

而今三重酵母火入19BY 而今三重酵母火入19BY(裏ラベル)
【而今 特別純米 三重酵母火入 19BY】
・原料米:三重酵母100%、精米歩合:60%、酵母:三重MK1
・アルコール分:15~16%、日本酒度:+3、酸度:1.6、アミノ酸度:1.0
・製造年月:平成20年11月
・価格:2,520円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
奥が深いから、ただ美味しい以上に楽しいです。

而今はどれも早飲みが美味いですね。
熟さなくても若いうちから美味さ全開、
しかもちょっと硬いくらいのが
開栓してから日々美味しくなって。

開運の純米生は若いうちもそれなりに美味しいけど、
一年熟したほうが、断然に旨かった、です。

やっぱり、奥が深いです。

2009/12/23(水) 09:38 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
日本酒も色々とあるのですね
私は買ったら大抵はすぐに呑んじゃっていたので
わかりませんでした(;´∀`)

これは情報収集と経験をしないとわからないですね
2009/12/23(水) 09:52 | URL | neene #-[ 編集]
酒だって生きてる物^-^
だから魅力あるんでしょうね
2009/12/23(水) 09:57 | URL | くろ #-[ 編集]
而今は寝かせない方がよさそうですかね?
他のスペックはどうなんでしょうか・・・?
親爺さんの「神の穂」は熟成の旅に出てましたね。
帰ってきたらレポお願いしま~す!
2009/12/23(水) 17:16 | URL | dians #2N7nP9mg[ 編集]
ぽんちゅうさん
> 而今は早飲み
ですね。らじゃー。勉強させて頂きました。
でも、
> 開運の純米生は一年熟成
ですか。。その辺の見極めが難しいですね。
というか、ちょうど知り合いから開運の純米生21BYをいただたところです。
すぐに呑むべきか、一年待つべきか。。
これまた難しい。
2009/12/23(水) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん
専用冷蔵庫があるおかげで、日本酒のストックが沢山できる時があります。
その時、適当に呑む順番を後ろにずらしてるうちに、結果として寝ちゃったケースばかりです。
寝かせて美味しいお酒の見極めは、親爺にはまだできません。。(悲
2009/12/23(水) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
もったいないお酒ってあるじゃないですか。
値段が高いものや、自分の大好きなお酒とか。
特に大好きなお酒が2本手に入ると、1本は試しに寝かせてみたくなるんです。なぜか。。
そして、途中で挫折して、やっぱり呑んじゃうんですね。
そこで、魅力に負けちゃうんですよ。
2009/12/23(水) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
痛いところをつかれましたね。。
実は、神の穂と千本錦の2本が熟成の旅の途中です。
(千本は、前回半年の熟成で旨かったので、今回は1年にしてみようと。。)
でも、今悩んでるところです。。
ま、正月のお酒はたっぷりあるので、もし呑むとしても2月頃?かな。
2009/12/23(水) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は寝かせない方が良いとの話を聞きますね。
私も二本以上手に入ったあかつきには熟成してから呑んでみたいですね。
2009/12/23(水) 22:23 | URL | 年三 #-[ 編集]
こればっかりは
飲んでみないとわかりませんね。
指針となる親爺さんのブログは
やはり大事です。
2009/12/23(水) 23:33 | URL | riki #-[ 編集]
お帰りなさい。

寝かせといえば、わが社の地下倉庫には2年前の「開運 純米大吟醸」が一本眠っています。
今年の仕事納めにいただこうと狙っています。フフフ・・・・。
首尾よくいったら、ご報告しますね。
2009/12/24(木) 01:19 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
19BYと20BYの呑み比べが出来る事が凄く羨ましいですね~!!
開栓するまでは当然分からないですし、開栓後もどの様に変化するか分からない。
本当に奥が深いです。
2009/12/24(木) 01:35 | URL | EXCITER #-[ 編集]
年三さん
19BYの千本錦は、半年熟成がうまくいったのですが、
三重酵母の1年熟成は、ちょっと失敗でした。
でも、「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と呑みたいのを我慢してたの楽しかったです!
2009/12/24(木) 18:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こればっかりは
> 飲んでみないとわかりませんね。
> 指針となる親爺さんのブログは
> やはり大事です。
rikiさん
皆さん、親爺を反面教師にして下さい。(トホホ。。
2009/12/24(木) 18:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
> フフフ・・・・。
のところに、自信が満ちあふれてますね。
こりゃ、楽しみにご報告を待つとしましょう。
2009/12/24(木) 18:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITER さん
20BYは、而今を重点的に呑みました。
21BYは、まだ呑んだことのないお酒に重点投資しようと思ってます。
2009/12/24(木) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今を寝かせられる、酒呑親爺さまの我慢強さに感服です。私は、あればあっただけ呑んでしまってます。而今はがまんできません。
ぽち~ん。
2009/12/24(木) 22:03 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
酒呑親爺さんへ

メリークリスマス♪

素敵な一日を・・・
2009/12/25(金) 12:58 | URL | カライやん #-[ 編集]
RYOさん
貧乏性の親爺は、2本手に入ると、1本はなんとなくもったいなくて結果的に寝てしまうことになるだけでして。(アハハ。。
いつもぽち~んをありがとうございます。
2009/12/26(土) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カライやんさん
ありがとうございます。
不景気のため、また忘年会疲れのため、家で静かに過ごしました。
普段ケーキなど食べませんが、親爺用にチーズケーキも買ってきて暮れたので、呑んだ後の〆のチーズケーキを食べました。(笑
2009/12/26(土) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/28(月) 17:56 | | #[ 編集]
吟醸党さま
ラジャー!ご連絡させて頂きます。
それにしても、皆さんの凄い熱気を感じます。
よろしくお願いします。

2009/12/30(水) 09:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。
而今の三重酵母19BYは去年の時点でもそんなに出来はよくなかったですよ。開栓して1ヶ月ぐらいすると而今?って感じだけどとっても美味しくなったように思います。20BYは而今らしさもあって開栓からおいしいですよね!
2009/12/30(水) 13:53 | URL | jin #-[ 編集]
jinさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。19BYと20BYとでは、もともと出来映えがちがってましたか!
親爺の寝かせが悪かっただけでもないのですね。
なんだか少し救われる。。
また、コメントいただき、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
2009/12/31(木) 10:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/245-b7ed7739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
