旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2009/12/28(月)
干し葡萄ジュースを造るために、我慢すること1ヶ月。
旭興その後2 常温放置で熟成すすみ、色も少し濃い黄濁色に。

いや~、ほんのり爽やかな干し葡萄になっておりました!

ジュースではないけど、確かに干し葡萄の風味です。
チョット渋みのある果肉だったのが、その渋みが少し薄らいで、ホント干し葡萄になりました。
旭興その後
              最近愛用、「G3の白瓷盃」と「酒肆 真酒亭のお銚子」

開栓当初より、生もとの力強さを出しながら、そこは88%精米なのに元々綺麗なお酒。
渋みが少し薄らいだ分、相変わらずの呑みやすさ。
フルボディのようで、フルーツ(干し葡萄もフルーツ?)を感じさせる呑みやすいお酒。

これは、確かに面白い。。 しかも、アンダー 2,000円/1.8L。
何でも“モノは試し”です。やってみるもんですねぇ・・・。

旭興 生もと純米 磨き八割八分 20BY』 の開栓常温放置1ヶ月。 <(_ _)>オソレイリマシタ...
 開栓当初の感想とスペックはこちらをどうぞ


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
へー、こういうレポみると思わず関心しちゃいます。
親爺さんの探究心の深さに脱帽。

そういえば、この間精米率7パー(だったかな?)のお酒がうっていました。
えらい高かったので買いませんでしたが、
どんな味がするんだろ?
2009/12/28(月) 05:34 | URL | riki #-[ 編集]
干し葡萄ジュースになったのですね!
あ~、私もチャレンジしておけばよかった・・・。

ところで親爺さんの小宇宙すばらしいですね!
盆のセンスと絶妙な配置か良いですね。
さすかです!
2009/12/28(月) 07:24 | URL | dians #E9XEYfAM[ 編集]
お酒もさることながら、晩酌セットに心打たれてしまいました~!
まさに、侵されざる親爺の領域。

干しブドウというと、なんとなくブランデーのようなものを想像してしまいます。
2009/12/28(月) 08:00 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
親爺殿

干葡萄を思わせる日本酒・・飲んでみたいです。 しかし、親爺殿の紹介される銘柄が当地ではなかなか見つかりません。やはりネット購入ですかね、こうなれば。
2009/12/28(月) 08:31 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こういったブログを読ませて頂くと
日本酒も本当に奥の深さを実感します
これも親爺殿のおかげです♪

それとお盆にのせた
おつまとお酒の盆にのった写真っていいですね
これもマネっこしよっと( ^ω^ )♪
2009/12/28(月) 10:27 | URL | neene #-[ 編集]
旭興 純米吟醸原酒 壱年熟成 本火斗瓶囲いもかなりよかったですが、これも良さそうですね。価格設定もはなまるですよね。
ぽち~ん。
2009/12/28(月) 13:08 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
旭興常温放置。
期待しておりましたので。
レポありがとうございました。
今日は親爺さまの写真見て呑んだ気分になりました。
G3酒器と肴の写真。
とてもセンスが良いですね。
2009/12/28(月) 22:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
ホント、お酒を大事にした呑み方をされてますよね
かっこいいなー^-^

2009/12/29(火) 06:02 | URL | くろ #-[ 編集]
「旭興」来年は必ず呑みます。
凄く気になっています!!
2009/12/29(火) 17:25 | URL | EXCITER #-[ 編集]
rikiさん
精米率7%?って、心白だけも残らなかったりして…。
親爺としては、もったいない思いの方が強くなりますね。。
93%は捨てることになるのですから、そりゃあ高くなりそうですね。
2009/12/30(水) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
干し葡萄風味にはなりましたが、干し葡萄ジュースにはなりませんでした。(残念
最近愛用の小宇宙ですが、100均の盆ですので木製ではないのが残念です。
2009/12/30(水) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜中の202号室さん
晩酌セットの横に映る影が、メインディッシュなのです。
が、肉料理の大皿のため、小宇宙に入りきらず。。
適当にサラダとか乗せてみました。
肴としては旨そうでも何でもないので、ちょっと適当すぎたか?(汗
2009/12/30(水) 09:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
親爺もほとんどネット購入です。
たまに店頭に行く場合も、試飲を期待するので、電車です。(笑
だから、せいぜい2本くらしか持てませんので、店頭で購入したお酒は増えませんねー。
2009/12/30(水) 09:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん
親爺も皆さんのブログや本などを読んで、いろいろマネっこしてるところです。
小道具もホンモノが欲しいのですが、実力不足(カッコだけ)の親爺ですから、100均で我慢しております。(笑
2009/12/30(水) 09:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
親爺は呑んでませんが、壱年熟成 本火斗瓶囲いの方が、絶対に旨いと思います。
スタンダードの1900円でこれだけの味が出せるのですから、斗瓶の方はさぞや・・・。
と妄想しちゃいます。
いつも、ぽち~んありがとうございます。
2009/12/30(水) 09:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
G3の猪口は1個しか買ってないのですが、来客の事を考えると、やはり複数個あった方が良いですね。
今は、片口が欲しい親爺です。
2009/12/30(水) 09:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
お酒を大事にしてるというか、貧乏なので大事にせざるを得ないというか・・・。
ここは、素直にお褒めのお言葉を頂戴いたします。ありがとうございます。
2009/12/30(水) 09:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
親爺も、まだ、これ1種類だけですが、期待が膨らむお蔵さんです。
2009/12/30(水) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/248-5d925958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
