旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/01/14(木)
冬の月」・・・月からしたたり落ちた絹のようなお酒。
月4
こんなカッコいいラベルとネーミングのお酒を醸すのは、岡山県寄島の「嘉美心酒造」。
「身も心も清らかにして御酒を醸したい」という思いから「神心」(かみこころ)と同音の 『嘉美心』 と命名したとか。

瀬戸内海に面した温暖な気候にありながら、それを全蔵内完全冷房の設備でカバー。
地元産の良質米と高梁川伏流水を使い、 神の心をもって醸してるわけです。

この「冬の月」は、予約受注方式の限定生産商品として2000年から発売になった無濾過無調整の純米吟醸生原酒。 大好きな「ムナゲ」。 蔵としても一番力を入れているようです。
嘉美心純米吟醸冬の月21BY(化粧箱) なのでこんな化粧箱にも入れてくれる。
洗米は全量「手洗い」&搾りは全量「無加圧」
まさに、絹のように柔らかい雫が自然に滴り落ちるのを集めたお酒です。

親爺の冬の月は普通の「三日月」だったが、中には ↓こんな「満月」の冬の月もある。↓
100本とか120本に1本だけ “当たり” が出るらしい。冬の月満月

米は、岡山の「日本晴」。コシヒカリが誕生するまで70年代に最も食べられた飯米です。
酵母も、岡山で開発された白桃酵母

開栓初日は、白桃?微かに甘い香り。味も、甘い。ひたすら甘く感じられたのですが・・・、

二日目、俄然良くなりました。
ほんのりと香るモカチョコの様な香りと優しい甘さ。
それでいて絹のような(シルキーな)口当たりだから、口の中に残らずスッキリしている。
飛露喜に似ているなぁ。

米旨口の芳醇系でありながら、スイスイと美味しく呑める。
嚥下したときのスッと抜けるようなチョコ風味とホッとする様な味わい。
心地よいです。

こりゃ、旨いわ。

嘉美心純米吟醸冬の月21BY 嘉美心純米吟醸冬の月21BY(裏ラベル)
これで、あと100円~200円安くて2000円台ならなぁ。CPも飛露喜に対抗できるのに。
「日本晴」って高いのかな?

【嘉美心 純米吟醸 無濾過生酒 冬の月 21BY】
・原料米:岡山県産日本晴、精米歩合58%、酵母:白桃酵母
・アルコール分:16~17%、日本酒度:-4(酒質設計時)、酸度:1.5(同)、アミノ酸度:-
・製造年月:平成21年12月
・価格:3,150円(税込)/1.8L(カートンボックス入り)

嘉美心酒造株式会社】 創業大正2年(1913年)
・所在地:〒714-0101 岡山県浅口市寄島町7500-2、TEL:0865-54-3101
・最寄駅:JR山陽本線 鴨方駅or里庄駅(駅から車で10分ほど) ⇒ 嘉美心酒造の地図
・代表者:藤井 進彦(五代目蔵元)、杜氏:福田 典雄
・蔵見学:OKみたい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
岡山のお酒ですねー。
日本晴ってお米も珍しいし、白桃酵母なんて初めて聞きました。
味が気になります。
2010/01/14(木) 17:57 | URL | godanism #-[ 編集]
godanismさん
日本晴というお米は、全国のお米の味の品質を決める基準のお米です。
日本の稲ゲノムプロジェクトで稲のゲノム解読に使われた品種でもある。
味も遺伝子も日本の標準なのですよ。
2010/01/14(木) 19:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さんは、毎日どのくらい
呑んでいらっしゃいますか?
色々な種類を呑んでらっしゃるようですが気分によっても違うのですか?i-270
2010/01/14(木) 22:04 | URL | のんべぇー #-[ 編集]
満月のラベル……知りませんでした!
三日月の方が風情があって良い気もしますが、これはかなりマニア心をくすぐられますね~……ちょうどう親爺さんの感想を読んでかなり飲みたくなってきているので、これは今年初の運試しをしろと言うどこかからの啓示でしょうか?(笑)
……近場の酒店を覗いてきます!
2010/01/15(金) 01:28 | URL | kutata #-[ 編集]
このボトルしってるなあ~と思ったら、岡山のお酒ですね(^^)
親戚が 岡山にるので よく岡山の百貨店の地酒コーナーに立ち寄るので~ボトルが素敵!!と記憶に
ありました~
そんなに 美味しいなら 今度買ってみます!
2010/01/15(金) 07:14 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
これは人様に差し上げたら
味もボトルも綺麗なので喜ばれそうですね♪

もちろんまずは自分が味見したいですが( ̄ー+ ̄)エヘ
2010/01/15(金) 10:49 | URL | neene #-[ 編集]
毎年冬になると気になってたんですが、新酒ラッシュの時期なのと若干高いので、いつも買わず仕舞いで見送ってました。

しかしながら酒呑親爺さんの感想を読むと、これはやはり一度呑んでおかねば、になりますねぇ。
来冬あたりは買ってみようかな~。
満月狙いで。
2010/01/15(金) 13:49 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
カートンボックス、ラベルのデザインがすばらしいですね!
高級感がありますね~。
このラベルも親爺さんのコレクションの一部になるんですね~。
満月も是非!
2010/01/15(金) 19:38 | URL | dians #sqviq2OY[ 編集]
100本に1本当たりの満月がある。
このような遊び心が良いですね。
満月の中身も中取りだったりするのでしょうか?
もしそうであればもっと良いですね。
2010/01/15(金) 20:20 | URL | 年三 #-[ 編集]
満月もあったのですか!へぇ~。
私は小さいのを買いました!

お米手洗いって、なんか物凄く大変そうだ…
こうゆう手間がやっぱり美味しいものを作るには大切なのですね。

甘くて美味しかったですが…
2日目は気づいたらYの腹に全てが収められ(泣
2010/01/15(金) 21:37 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
桃からモカチョコ・・・

うーんホント日本酒は深い・・・
それぞれの「顔」を言葉で表現する親爺さん・・・
スゴイですm(__)m
2010/01/15(金) 21:43 | URL | くろ #-[ 編集]
こんにちは♪

とても素敵なお酒で当たりの満月いいですね♪
気になります(笑)
ポチポチ☆
2010/01/16(土) 14:17 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
実はカートン代があっての、あの価格に・・・(どうしてもご進物用のお客様があの時期は多くて)
実質は、3000円以下のラインでございます。
来年は、カートン無しも取る予定ですので、よろしかったらまたお願い致します。
(記憶では、日本晴はそんなに高いお米ではなかった気がします)
2010/01/16(土) 14:26 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
気を使わせてしまい、
本当にすいませんm(_ _)m
またお気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2010/01/16(土) 20:59 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
岡山だけに白桃酵母なんですかね~。果物王国ですもんね。
当たりの満月を是非、拝んでみたいですね~。
ぽち~ん。
2010/01/16(土) 21:13 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
洒落てますねぇ。
しかも米は日本晴、おまけに白桃酵母かぁ・・・、是非飲んでみたい一本です。
ちなみに小生 「この世で一番桃が好き」
ですわ。
 
2010/01/17(日) 00:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
のんべぇーさん
親爺は、のんべぇさんのようにキッチンドリンクはしません(笑)ので、
1日、2~3合ほどです。
親爺は、どちらかと言うと、肴や気分によってお酒をチョイスすることはなく、
開いてるお酒がなくなるまで、ず~っと呑むタイプですね。
2010/01/17(日) 07:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
kutataさん
100本や120本に1本だけの“当たり”と聞くと、断然、満月が欲しいです!
大きな酒販店さんなら、満月が入荷してる可能性高いですよね。
お友達になって、満月を優先的にもらいたいです。(笑
2010/01/17(日) 07:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん
ご親戚が岡山ですか。
冬の月は、完全に予約受注生産みたいですが、百貨店なら(お客様から予約とらないで、ある程度見込みで)蔵に予約入れてるのかもしれませんね。
2010/01/17(日) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん
このラベル、月の下に、バック(背景)として森林の影が映ってるのです。
親爺の写真ではわかりにくですけど。。ちょっと、こだわりを感じます。
2010/01/17(日) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さん
たぶん、ノミ太蔵さんが発注すれば、酒販店が気を聞かせて「満月」を送ってきてくれるでしょう。
親爺も、来年もう一度発注して、酒販店が優先的に「満月」を送ってくれるのを期待します。(笑
2010/01/17(日) 07:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
もちろん、このラベルも親爺コレクションに入ります。
今日、これからラベル剥がしの作業に入ります。
酒販店が優先的に「満月」を送ってくれるのを期待して、来年、もう一度冬の月を買おうとおもいます。(笑
2010/01/17(日) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
中身は、もちらん三日月と一緒でしょう。
でも、ラベルに"当たり”を作ることで、当たるまで買おう!という気になっちゃいます。
親爺のアホ心をよく読んでる。。
2010/01/17(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜中の202号室さん
残念ですね。。ぜひ、二日目以降を味わって欲しかったですね。
でも、Yさんは二日目も飲んだのですね?旨いところ、全部もってかれましたね。(笑
2010/01/17(日) 07:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
親爺も白桃酵母のお酒は初呑みだったのですが、最初は、甘過ぎる感じでした。
でも、二日目以降、少しビターな感じが出てきて、親爺の好みにマッチしました。
(1Wも経つと、ビター感が強くなりすぎる感じもありましたけど。)
2010/01/17(日) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
最近、生活のペースが掴めてきた(?)ようですね。少し安心です。
チョコボールの金の缶のようなもので、親爺のようなアホは、すぐに「満月」が欲しくなって仕方ないです。
2010/01/17(日) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
そうか~。カートンなしだと3,000円以下なんですね。
それなら、CPも高いですね。
カートンの有無が選ばれると消費者は嬉しいですね。
親爺は、カートンよりも「満月」が欲しいです。
来年は「満月」をよろしくお願いします。(←切実なるお願い。(笑 )
2010/01/17(日) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさんは、信頼に足る酒屋さんですから。
なにか良いお酒が入ったら、sakezukibito特製(親爺向けスペシャル)頒布会ということで、送って下さい。メールでご連絡いただければOKです。
2010/01/17(日) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
白桃酵母は、桃の木から抽出したそうです。
各県とも、お米だけでなく酵母も、県の独自色をだそうと研究してるようですね。
毎度のぽち~ん、ありがとうございます。 <(_ _)>
2010/01/17(日) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
> 「この世で一番桃が好き」
ですか! 親爺はてっきりアルコールが一番好きなのだと思ってましたが、以外でした。(笑
冬の月は、白桃酵母を使用してますが、桃の味わいではなかったです。
(今は、失念してますが、以前呑んだお酒で桃のような味のお酒があったような・・・。)
2010/01/17(日) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
岡山の天満屋の地下1階のお酒コーナー かなり広くて充実しています。
全国の地酒コーナーと さらに岡山の地酒コーナーもあり~とっても楽しいんですよ~♪
なぜ・・・岡山まで行って デパートの酒屋チェックかというと 親戚の叔母ちゃんが・・・・すんごい酒豪で~遊びにいったら 晩酌の相手をするのです~♪
こっちがつぶれるくらい 強いおば様ですが(超辛口好きな方) ちょこっと 酒の肴も買って酒も持参して 泊まりに行きます(^^)
2010/01/17(日) 08:23 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
来年は、うちに入ってこれば、満月をお渡ししますよ♪
(一昨年の満月ラベルはちゃっかり自分でゲットしてます(笑)
箱入りですと、満月が入っている
確率が高いんです。
(裏情報ですが(笑)
当店は、50本中2本入ってましたので♪
いつもありがとうございますm(_ _)m
2010/01/17(日) 12:55 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
花あじさいさん
酒豪の叔母ちゃんですか。
いつも気持ちよく、泊めてくれるのでしょう。
のんべえの方に悪い人はいませんから。(自己弁護
2010/01/17(日) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
約束しましたよー。満月。
では、親爺も来年のカートンボックスを予約しましょう。よろしく。
2010/01/17(日) 18:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
岡山のお酒はまだ未呑です。
ラベルもお洒落ですし、チョコ風味気になりますね~
覚えておきます!!
2010/01/19(火) 01:40 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん
返信のコメが遅くなった上、順番が前後してしまい申し訳ありません。
この嘉美心は旨かったです。
飛露喜の純米が好きな方には、おすすめです。
2010/01/21(木) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/250-247093eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
