旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/01/09(土)
青の一白水成 あらばしり生
一白水成 純吟 あらばしり生 21BY(肩ラベル)
裏限定酒だそうだ。情熱の酒販店の頒布会専用(優先)酒。
年が改まっても、「裏」とか「限定」の文字に弱いのは改まらず。なんだか嬉しい。

一白水成 純吟 あらばしり生 21BY(おり) かなりの“オリ”。
あらばしりというよりは、にごり酒である。

開栓すると、酒ぶたが“ポッコーん!”と吹っ飛んだ。
すると炭酸の泡が・・・、ブクブクと、ぶくぶくと鶴首をさかのぼってくる。
吹きこぼれるのか?大丈夫か?と考える余裕があるほどに、ゆっくりと盛り上がってくる。

あ~、こりゃ、こぼれるな!と思ったとき、一升瓶を口から迎えに行った親爺。
グビグビとすする。。すすりながら、、旨い。スパークリングだ。

が、日本酒をそんなにラッパ呑みできるものでもなく、少しこぼしてしまった。勿体ない。
一白水成 純吟 あらばしり生 21BY(セット) めでたく紅白セット。

あらためて、コップに注いでみると、真っ白。醪(もろみ)の粒々まで残ってる。
コップの底から炭酸の泡がシュワシュワとはじけ、醪(もろみ)の粒が動く。

柑橘系の炭酸飲料の中にお米の甘みがギュッと詰め込まれており、美味しい。
ただ親爺個人的には、この粒々の舌触りが少し邪魔だ。無い方が良い。

呑みやすくて、旨くて、あっという間に無くなりそうだが、、少し我慢しよう。
2日目も酒ぶたが吹っ飛んだ。3日目は飛ばなかった。
そして4日目・・・。炭酸のピリピリが和らいだ頃、
お米の甘みが前面に押し出され、とろりとして得も言われぬ旨さになったのである。

一白水成 純吟 あらばしり生 21BY

【一白水成 純米吟醸 あらばしり 生酒 21BY】
・原料米:秋田県産美山錦?、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:17%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成21年12月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

福禄寿酒造株式会社】 創業元禄元年(1688年)、全国登録有形文化財の酒蔵と住宅
・所在地:〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町48番地
 TEL:018-852-4130
・最寄駅:JR奥羽本線 八郎潟駅(駅から五城目バスターミナルまで10分)
 ⇒ 福禄寿酒造の地図
・常務取締役:渡邉 康衛(たぶん16代目)、杜氏:一関 仁(秋田山内杜氏)
・蔵見学:あり。(土、日、祝日を除く平日。電話予約必要。)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネせ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ステキです!(笑)

でも「赤ヤン」でこれをやったらスゴイことになります。
http://ameblo.jp/sakehakuchou/entry-10240006285.html
想像しただけで笑っちゃいます。


今年も宜しくお願い致します。
2010/01/09(土) 11:38 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
ああー、これは美味しいでしょう、間違いなく。
godanism 好みストライクな予感がします。
まったく、あの酒屋は良い酒ばっかり置いてるので、目移りしてしまいますね。笑
2010/01/09(土) 13:19 | URL | godanism #-[ 編集]
こんにちは!大変ご無沙汰しております‥m(_ _)m

親爺様、お元気ですか?
長い間、お邪魔出来ず寂しかったです‥

今年も9日が過ぎましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
応援ポチッ
2010/01/09(土) 17:36 | URL | 5人のおかん #-[ 編集]
こんばんは~

紅白セット、素敵だなぁ~~
白いお酒も、美味しそう!!
飲んでみたくなります(^^)
2010/01/09(土) 20:17 | URL | BiBi #-[ 編集]
これって、殆ど醦タンクのまんまではないですか?
ところで、お膳の写真はまるで・・・お雛祭りのようですね。
2010/01/09(土) 20:43 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんばんは~(^^)
紅白で めでたげなお盆ですね~♪
進みそうですね~

シュわっとするにごりって ホント
呑みすぎちゃいますよね~

最近 梅酒しか飲んでないから
なんか 呑みたいな~(^^)
2010/01/09(土) 20:57 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
吟醸党さん
貧乏人の親爺には、もったいなくて、とてもできません。(笑
やっぱり、お酒は見るだけでなくて、呑みたいですもんね。
今年もご指導よろしくお願いします。
2010/01/10(日) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
> まったく、あの酒屋は良い酒ばっかり置いてるので、目移りしてしまいますね。
・・・同感です。
きっと、今年もお世話になることでしょう。
2010/01/10(日) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかん様
大変ご無沙汰しております。
おかん様は、なんでも頑張りすぎるから。
ブログも頑張らないで、息抜きに使って下さいね。
2010/01/10(日) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
BiBiさん
そうなんです。ただ、色合いだけで並べてみました。
特に、肴としてこの筋子が旨かったというわけではございません。(笑
2010/01/10(日) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
お正月だったので、肴はいろいろございましたが、
ただ、色の取りわせだけで並べてみました。
他の料理は、お重や大皿に盛り付けられたモノが多く、親爺の盆に乗りそうなモノもなかったので。。
2010/01/10(日) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私はまだ美味しいにごり酒にあっていないので
これは呑んでみたいと思いましたが・・・
手に入らないものでしたか・・・残念(;・∀・)
2010/01/10(日) 09:27 | URL | neene #-[ 編集]
花あじさいさん
この時期シュワシュワ系のお酒がたくさんありますが、
そうなると、落ち着いたお酒も呑みたくなるものでして。。
ホント、酒呑みはワガママだ。(←親爺だけ??
2010/01/10(日) 09:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん
親爺の方こそ、十四代を呑んでみたいです。
2010/01/10(日) 10:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわです。

裏限定酒、この文字だけでも
大変気になるお酒ですね~!!

4日目にはお味もまろやかに変わって
いるとは・・・(゚□゚;)

日を置いても楽しめるなんて・・・
奥の深いお酒なんですネ!!
(飲んでみたくなりました~)

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2010/01/10(日) 11:42 | URL | ぬか #KLcUUSQk[ 編集]
この一白水成はカネセさんの配布会のお酒なんでしょうか?
そうであれば凄いのが入ってますね。
カネセさんの配布会申し込みしなかったので今後悔しております。
2010/01/10(日) 15:10 | URL | 年三 #-[ 編集]
「とろりとして得も言われぬ旨さ・・・」
私は我慢が足りませんね~。
今年は我慢を目標にしま~す!
2010/01/10(日) 23:52 | URL | dians #qaVZSNkA[ 編集]
お酒って、そんなに変わるものなんですね!

おつまみとお酒が紅白でいい感じですね^^
いくらのように見えますが…
いくらだったら、大根おろしとのりを少しちぎっていれるとおいしいですよね。
2010/01/11(月) 13:13 | URL | ちろり #-[ 編集]
こんばんわ!

うん、これは飲めそうです♪
しかも開封からの4日間の経過を読むと益々興味湧いてきました。

アテがいくらなのも、お酒の美味しさが余計に引き出されそうですねェe-266
2010/01/11(月) 19:41 | URL | 激カライやん #-[ 編集]
わたしも偶然今飲んでますよ。
これたまらんです。抜群においしいですね。
2010/01/11(月) 20:51 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ぬかさん
このお酒は、いいお酒でしたねー。
おススメ出来ます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2010/01/11(月) 21:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
そうです。このお酒は、カネせさんの頒布会です。
なかなか、良いお酒・レアなお酒を出してくれそうで楽しみです。
2010/01/11(月) 21:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
これは、本当に数日(4~5日)我慢すれば、初日とはまた違った美味しさが楽しめました。
ま、ピチピチシュワシュワが好きならば早めに呑み切り。
とろとろ旨口が好きならば、数日我慢でしょうか。
2010/01/11(月) 21:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろりさん
コメントありがとうございます。
これは、細かく言うと、筋子です。(あまり美味しい筋子ではなかったです。。)
でも、今度、大根おろしと海苔を入れてみますね。
2010/01/11(月) 21:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カライやんさん
こんにちは。
このお酒は、なかなか旨いお酒でした。
親爺的には、アテがなくてもお酒だけで十分味わいを楽しめるほどのお酒でしたよ。
2010/01/11(月) 21:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
そうか、同じ頒布会のお仲間でしたね。
なかなか、旨いですよね。これ。
親爺的には、鍋島の方が良かったですけど、これはこれで、なかなか凄いです。
2010/01/11(月) 21:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もう11日ですが、今年もよろしくお願いします。

自分ではこういうお酒を買うことがないので、ついつい買ってしまいたくなりました。
おいしい内に呑みきれないので…

今年もいろいろご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ぽちっと
2010/01/11(月) 21:57 | URL | cordis #-[ 編集]
一白イイデスネ。
濁りじゃないのをちょこっとずつ飲んだんですがやっぱり美味しい。
「ささにごり」はほんの少し渋かったです。
「袋吊り」を飲む機会があればぜひ(これはウマイ!)。

しかし、頒布会という名の抱合せにはどうも抵抗を感じます。
アタマが硬いのでしょうか。


2010/01/12(火) 20:25 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
ご無沙汰しました。。
今年も美味しいお酒が沢山(笑)飲めるといいですね!!
本年もよろしくお願いします。
2010/01/12(火) 22:32 | URL | 呑太 #-[ 編集]
cordisさん
ご無沙汰でございます。
お気遣い頂き、コメントまでありがとうございます。
研究を最優先で、たまに息抜きで遊びに来ていただければ嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/12(火) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
親爺は、お酒の目利きではいので、酒販店さんがおすすめを選んでくれるのは結構助かります。
抱き合わせ販売みたいな頒布会もあるようですが、こちらの場合は1本コースと2本コースがあり、親爺は自分の意思で2本コースを選んだので、「抱合せ」の印象はないですよ。
今年も、ご指導・ご情報、よろしくお願い致します。
2010/01/12(火) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑太さん
最近、猫の写真ばかりで少し寂しいです。(笑
たまには、日本酒ネタもよろしくお願いしますね。楽しみにしております。
2010/01/12(火) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
秋田の人気酒「一白水成」
私も好きなお酒です。
先日呑んだのは、「袋吊り」でしたが、こちらも良いお酒でした。
私も頒布会申し込めば良かったな~って思っています。
カネセさんだったら、外れも無さそうですし、良い酒呑めますもんね~
2010/01/14(木) 05:18 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん
親爺は、昨年もカネせさんの頒布会やりましたが、1本だけのコースでしたのでちょっと物足りない感じでした。
今回は、2本コースにしました。第一回目のラインナップは申し分なしでしたよ。
2010/01/14(木) 19:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おじゃましまっす
(検索してたら目に付いたもので)

囲炉裏で芯からあったまって
キューーっっと
行きたいですねっ。

近場にこんなお酒があるとは・・

秋田県湯沢市でも市内に3つの
酒蔵があり(両関・爛慢・福小町)、2月13日には
酒蔵見学と雪まつりが楽しめるので
東北の方、ぜひ見に来てください。

酒蔵
(両関)
http://www.ryozeki.co.jp/mimiyori/kurakaiho2010.html
(爛慢)
http://www.ranman.co.jp/ranman/whats_new/index.php?newsid=41
(福小町)
http://www.fukukomachi.com/
※見学会のことは載ってませんが、
 13日14日の二日間行われるそうです。

雪まつり(犬っこまつり)
http://aios.city-yuzawa.jp/contents/webyuzawa.nsf/doc/685874af649037a5492573e000277357?OpenDocument

仙台からの無料バス予約状況
http://aios.city-yuzawa.jp/contents/webyuzawa.nsf/doc/75bcbb93361baedf4925752b0015890c?OpenDocument
2010/02/04(木) 09:32 | URL | ゆざわのあんつぁ #-[ 編集]
ゆざわのあんつぁ さん
いいお名前ですねー。(笑
親爺がたまに行く呑み屋で、日本酒は「両関」一本というお店があります。
爛漫は、たぶん呑んだことないですけど、福小町はいかにも地酒という感じで好きですよ。
2010/02/06(土) 09:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今月できあがったばかりの、同商品を買い、一晩冷蔵庫に寝かせて、ゆっくり大事に開栓しましたが、蓋のカバーをあけたとたんに、酒ブタが吹っ飛びました。すると、とたんに、酒があふれ出し、口で受けましたが、1/5程は毀れてしまいました。もったいない。
念の為にベランダで開栓したので、かみさんに怒られずにすみましたが。
もっと寝かせないとだめなんですかね?!上手な開け方を教示してもらいたいです。
今年も美味しかったです。

袋吊りの開栓も楽しみです。
2012/01/25(水) 12:18 | URL | 櫻井 #-[ 編集]
櫻井さん
やってしまいましたか~!!
> ゆっくり大事に開栓しましたが、蓋のカバーをあけたとたんに、酒ブタが吹っ飛びました。
・・・それは、親爺の呑んだ21BYよりも、相当元気でしたね。(笑
> とたんに、酒があふれ出し、口で受けましたが、
・・・のんべえのやることは同じです。もはや本能でしょう。(爆
2012/01/25(水) 23:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/253-9a6c1d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
