旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/01/20(水)
夕暮れ時、昔(二十数年前)住んでいた押上に行った。
スカイツリー1 駅を出て振り返ると「東京スカイツリー」。
もちろん新東京タワーを見に行ったわけではない。

向かった先は、もつ焼きの「松竹」
押上でもつ焼きと言えばここ。昭和33年創業。親爺よりも少しだけ先輩だ。
松竹1 こんな感じの外観。
 (↑ この写真は『散歩の達人 ザ・居酒屋グルメ』(P.18)からの転写です。↑)
この日は、義兄との賭け(箱根駅伝の明治vs日体大の勝負)に負けた親爺が、一杯おごる事になっていたのだ。
(日体大9位、明治10位。最終10区の大手町で明治が日体大に抜かれるという悪夢の結果であった。しかも義兄は、大手町の沿道で観戦応援していたという。コタツでTVの親爺とは違う。執念の差か。。)

> 押上でもつ焼きと言えばここ。・・・などと言いながら、親爺、初見参。

真冬なので、もちろん戸は締め切られている。
本に書いてあるとおり、エアコンは無いようで石油ファンヒーターが焚かれていた。
店内は思いのほかキレイで、まるで建て替えた後のような清潔感。
70歳はとうの昔に超えたであろう、おばちゃん(本によれば、松本照代さん)が一人である。
松竹2
 (↑ この写真は『散歩の達人 ザ・居酒屋グルメ』(P.19)からの転写です。↑)

もつ焼きのサイズは、今風の女性向けのような小さな食べ頃サイズではない。
さりとて、大串をウリにするような特大サイズでもない。
仕事帰りのオヤジの小腹にたまる、口を大きく開けて串を横に引く、あのサイズである。

店内には「串焼きは4本から」(だったかな?)などの貼紙があるが、おばちゃんは優しい。
二人連れで、1本はタレで1本は塩などというワガママにも普通に対応してくれる。

下町らしくホッピーがメイン。
一杯目のホッピーは、氷入りのグラスに中(焼酎)だけ注がれ、外(ホッピー)は瓶で渡され自分で割る。
二杯目からは、中(焼酎)とか外(ホッピー)を別々に注文できるスタイルだ。
氷はおばちゃんの後ろの小さなクーラーBOXの中。おばちゃんが手づかみで取り出す。
年とったおばちゃんの行動半径を少しでも楽にしようという事らしい。

途中から30代?のお姉さん(おばちゃんの娘?)が手伝いに来た。
だが、もつの焼き場はおばちゃんの独壇場だ。
娘さん(?)は煮込みをよそったりするサポートだ。

行った日が土曜日だったため?レバ刺しとガツ刺しにはありつけなかったが、もつ焼きはとにかく旨かった。そしてとにかく安かった。そしてほんわか暖かかった。。


【この日の呑み食い】
・ホッピー×2。中×8? 外×3?
・もつ焼き6~7種類×各2本。煮込み、お新香。あと何食った??
(新年早々の酔って候で、覚えてない。)
義兄と2人で箱根駅伝の反省会。静かなる大虎となり2人あわせて4,600円ぐらい。

【酒呑親爺、独断のおすすめ度】
★★★★★
今、押上に住んでいれば間違いなく通いつめるだろう。いつまでも残って欲しい。

【お店の場所】
押上駅B2出口から4~5分。上の地図参照。
東京スカイツリーのすぐ足元。

【松竹が紹介されている本】
・『散歩の達人 ザ・居酒屋グルメ』 (交通新聞社)
・太田和彦 『居酒屋の安旨の逸品』 (角川書店)

スカイツリー2
そして押上は暮れて行き・・・、
安い「松竹」は親爺が支払い、二軒目の寿司屋は義兄が支払った。
結局いつも、愚弟はこうなる。

来年も、箱根のランナー達よ、どこの大学もみんな頑張れ!
・・・いや~、酔って候。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
東京スカイツリーは結構出来てきているのですね~
(本当はもう完成しているものと思っていた私・・・笑)

もつ、いいですね~♪
もつ焼きとは・・・焼きとり味のイメージでいいですか( ^ω^ )?
2010/01/20(水) 10:47 | URL | neene #-[ 編集]
空好きなので、そちらに注目。

箱根駅伝、それぞれの出身校だったりするのでしょうか?
自分の母校が出ていたら、駅伝ももっと面白いだろうに・・・
と思いながら、毎年スルーしています。(つまり結局見ていない・・・)
2010/01/20(水) 16:20 | URL | ちろり #-[ 編集]
このモツ屋さん 安い!!!

コレだけ食べて のんで こんだけ~
そして・・・きっとお寿司の方が高いでしょう~♪
でも 楽しい賭けですね~♪
こうゆう おばあちゃんがやってるようなお店が だんだん減っていくのかな~
箱根駅伝・・・仕事してたな・・・
2010/01/20(水) 19:07 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
中8ってのがすごいですね。
僕なら大虎です(笑
2010/01/20(水) 21:27 | URL | KazN #-[ 編集]
わー♪
素敵なお店!!
こーゆーお店大っっ好きですe-113タワーが完成したら、もっともっと栄えちゃうんでしょうね~

私も週末は毎週眺めてます!
早く完成しないかなぁ~
2010/01/20(水) 22:08 | URL | MINI子 #-[ 編集]
一度行ってみたいと思いつつも、まだ訪れることができておりません。

スカイツリーの写真も素敵ですね。
夕暮れの中でもつ焼とホッピー・・・最高ですね。
2010/01/21(木) 00:13 | URL | North-Dog #-[ 編集]
neeneさん
この写真の時は、約260mくらいだそうです。
東京は、焼き鳥といいながら、中身は焼きとん(豚)の場合が多いです。
> もつ焼きとは・・・焼きとり味のイメージ
でOKです。
2010/01/21(木) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろりさん
> 空が好き
ですか。電線ばかりで、狭い空でしたね。すみません。
親爺は明治、娘が早稲田、義兄と姪っ子(この二人は親子で)日体大です。
リンク貼らせてもらってる「農家の犬」のトロさんが東農大です。。(笑
2010/01/21(木) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん
このお店は安いです。
おば(あ)ちゃんが趣味でやってるようなものでしょう。
儲からなくても、おば(あ)ちゃん一人が食べてければ良いような感じで。。
2010/01/21(木) 18:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
KazNさん
二人でそれぞれ中4ずつです。
酎ハイ5杯ですから、大虎寸前というところでしょうか。
その後、寿司屋で日本酒一升いきました!完全に大虎になりました。(笑
(お寿司屋さん、ゴメンナサイ。ご迷惑をおかけしました。。)
2010/01/21(木) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
MINI子さん
> 私も週末は毎週眺めてます!
毎週、タワーが見えるところまで、なにか御用がある?
それとも、ご自宅から頑張ればタワーが見える??
2010/01/21(木) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
North-Dogさん
こんにちは。
写真は、マニアが凄い一眼レフで撮ってたので、チョコちょこっと歩きながらコンデジでパチ!
しかも、帰りの夜の写真も撮ろうと思ってたのですが、完全に千鳥足でだめでした。(笑
2010/01/21(木) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
安っっ!!
でも押上は遠いなぁ・・・>_<
2010/01/22(金) 04:43 | URL | くろ #-[ 編集]
東京西部がホームの私にとって、
押上や千住など東部は縁がなく、
未開ゾーンなんです。
美味しくて安い素敵な酒場が
たくさんあるようなので、
時間のあるときに探検してみたいです。
スカイツリーができると、
こうした昭和の風情を残した
大衆酒場の光景が減りはしないかと少し心配です。
2010/01/22(金) 08:19 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
くろさん
安いっす!そして旨いっす!
三鷹からだと浅草橋乗り換えで50分ほどです。
スカイツリーを見に行った時に、どうぞ。
2010/01/22(金) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん
すでに、再開発の波で、味のある古き良き酒場が廃業しています。
曳舟駅の至近の赤坂酒場とか、店を閉めちゃいました。
残念です。
2010/01/22(金) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
わぁ~。
こういう居酒屋行って見たいです!
でも、女だし年齢的にもちょっと難しい…
おっちゃんの聖域を邪魔しちゃいけない気もしたり。
2010/01/23(土) 14:00 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
夜中の202号室さん
親爺が行ったときは、恋人(若夫婦?)のような明らか20代の二人連れが来ましたよ。新年の挨拶を交わしてましたから、かなりのご常連さんのようでした。
ぜひ、お二人でどうぞ。。
2010/01/24(日) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/255-e5b180bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
