旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/01/22(金)
いつものお店に新年のご挨拶に行った。ちょうど、お酒のメニューを入れ替えたところ。

メニューを覗き込むと、ど根性ガエルだ!
笹一 純米吟醸 ど根性ガエル(ラベル)
こういうお酒を造るのは、もしやあそこの蔵か?と思ったら、やはりそうであった。
山梨県笹子の「笹一酒造株式会社」。

この蔵は、昨年も「吟醸 ばるたん星人」というお酒を造っていたのだ
バルタン星人(表)バルタン星人(裏) みっちゃんに貰った「ばるたん」ラベル


ばるたん星人が吟醸に対して、「ど根性ガエル」のぴょん吉は純米吟醸だ。
どちらも蔵出し300本の限定品だが、ぴょん吉の方はシリアルナンバー入り。
笹一 純米吟醸 ど根性ガエル(裏ラベル)
   ↑左下に↑ シリアルNo. 92/300。
蔵元もさすがだ。呑兵衛おやじ達の心のくすぐり方が、だんだん巧みになってくる。

ばるたん星人は、アル添で上手くフルーティにまとめて中々に美味しいお酒であった。
 (その時の感想はこちら。→ 吟醸 ばるたん星人

こちら「純米吟醸 ど根性ガエル」は、純米の朴訥とした香りである。
含んだ印象も、純吟の洗練された感じではなく、純米の少し野暮ったい、野太い感じ。
これはこれで良いお酒であるが、味よりもラベルと名前に気をとられた親爺であった。。
笹一 純米吟醸 ど根性ガエル 笹一 純米吟醸 ど根性ガエル(裏ラベル)
そして、この「ど根性ガエル ぴょん吉」のラベルも“頂戴な”とお店にお願いした親爺。
みっちゃん、よろしくお願いします。 <(_ _)>オネガイシマス..


【純米吟醸 ど根性ガエル】
・原料米:非公開、精米歩合:58%、酵母:?
・アルコール分:17度以上18度未満、日本酒度:?、酸度:?、アミノ酸度:?
・製造年月:平成21年12月

笹一酒造株式会社】 創業大正8年(1919年)、笹子峠の湧水で醸す蔵
・所在地:〒401-0024 山梨県大月市笹子町吉久保26番地、TEL:0554-25-2111 
・最寄駅:JR中央本線笹子駅(徒歩5分ほど) ⇒ 笹一酒造の地図
・代表者:天野 森(あまの しげる)
・蔵見学:要予約。

【呑んだお店】 ⇒ 酒豪の集い 水月 MITSU. (ラベルをくれる心優しきお店。)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
このど根性ガエルはやはりあそこの酒でしたね。
裏ラベル見て癒されました。
今日、失敗しまして。
カネセさんに注文したのが容量間違えて4合瓶、ショックです。
明日はど根性で違う酒買いに行くぞ・・・
2010/01/22(金) 20:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
カエルマニアの血が騒ぐ1本ですね~
こんなのが、ほんとにあるなんて~
お酒の美味しさは置いといて(おいといちゃいけないんですが~)話題性で 持ってかれちゃう~♪
楽しいお酒ですね~♪

私は 父が年代的に石原裕次郎ファンで 裕次郎の日本酒セットをプレゼントしたことがありますが・・・
父は・・・空瓶は即効ゴミでした・・・ちょっと寂しい・・・(T0T)・・・・
2010/01/22(金) 20:53 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
なんか・・・ど根性ガエルがドーンときててすごいラベルですねw

下の記事の続きですが、娘さん早稲田なんですね!
親爺さん一家は駅伝楽しそうですね~。
因みに私の出身校は、娘さんのライバル的存在のところです。
(といったらわかりますかね?)
2010/01/22(金) 21:10 | URL | ちろり #-[ 編集]
こんなんありですか?
以前、バルタン拝見したときも「え?!」と思いましたが、ピョン吉とは・・・。
2010/01/23(土) 00:32 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
年三さん
> 今日の失敗
って、お酒の容量ですか!?
それは、痛い。痛すぎる。
でも、年三さんには旨いお酒を求めてどこへでも行く行動力がありますから。
本日の成果に期待しております。
2010/01/23(土) 06:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん
そ、そうでしたね。カエルの大家がいらっしゃるのを失念しておりました。
花あじさいさんに、お断りもなくカエルネタで申し訳ございませんでした。(笑
2010/01/23(土) 07:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろりさん
お、陸の王者でしたか。理科系と伺っておりましたから、日吉-矢上コースですね。
陸の王者には、800m/1500mの日本記録保持者:横田君がいますね。100mは後藤君(←この人、埼玉県の春日部高校出身)。
箱根の予選会は、65分を切る人が3人くらいしかいなかったもんなぁー。予選会で28位ぐらいだったかな?確か、東大よりも遅かったです。もうちょっと頑張って欲しいです。
2010/01/23(土) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
今年も「ばるたん星人」出るみたいです。
次は、何をやってくれるのか??毎年恒例になりそうです。
2010/01/23(土) 07:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
きゃーv-238きゃーv-238

ど根性かえる、可愛い過ぎるv-238
私もこのラベルが欲しい~v-10

しかしこの蔵元は遊び心のある楽しい蔵元ですね!
1度見学に行ってみたいもです♪
2010/01/23(土) 09:43 | URL | neene #-[ 編集]
はじめまして。こんにちは。
実は、当ブログにおいて、貴ブログサイト様をリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
御迷惑でなければ良いのですけれど ・・・・・
また、当ブログでは、ページ下部に「日本全国素敵なサイト・グルメMAP」というものを掲載させていただいているのですが、御差し支えのない範囲で結構ですので、御希望の「都道府県」がございましたら、お教えくだされば、幸甚です。
画像へのリンクをさせていただきたいと思いまして ・・・・・
また、御邪魔させていただきます。
では、失礼致します。

いつも、楽しい写真・コメントで、楽しませていただいております。
どうもありがとうございます!!

尚、当ブログは、酒呑親爺の酔って候 様とは ジャンルが異なっていると思いますので、相互リンクなど、御心遣い下さいませんように お願い致します。

今日も、乾杯~っ!!
2010/01/23(土) 13:05 | URL | Asunarowoods #9S/mFrCc[ 編集]
色々と見つけますね。
いつもいつも感心して見ております。

バルタン星人のが欲しいな~
知り合いが好きで是非プレゼントしたい~
出来れば仮面ライダーがラベルになっている日本酒なんてないでしょうか?
あったら教えて下さいv-10
2010/01/23(土) 13:08 | URL | chi #-[ 編集]
カネゴンとか、でないかなぁ。
あと、女性狙いでお蝶婦人とか。

なんか、日本酒って堅いイメージでしたがこんなお遊びする蔵もあるんですね~!こういうの好きです!
しかも美味しいとなれば文句なしでいいなぁ!
2010/01/23(土) 14:06 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
これ欲しいなぁ~
かなり気になってます♪
2010/01/23(土) 16:29 | URL | あわなみ #OddY1Lik[ 編集]
こんにちは~

久しぶりに、ど根性ガエル見て、懐かしいなぁ~~~
可愛いラベルですね!!
2010/01/23(土) 16:34 | URL | BiBi #-[ 編集]
カワイイラベルですが、ちゃんと原酒で
ガッツリ度数はあるのですね。

ガッツリ酔った後はソル○ックですか!?(笑)
2010/01/23(土) 17:27 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
おおー!ぴょん吉!!
そんなものまであるんですね^-^

水月、なかなか行く機会ないなぁ・・・
近いのに^^;
2010/01/23(土) 18:02 | URL | くろ #-[ 編集]
私も「ど根性ガエル」世代です。
懐かしく思い、ネットで調べてしまいました・・・。
で、このラベルもゲット出来たのですか~?
2010/01/23(土) 21:32 | URL | dians #vbu/5PMA[ 編集]
neeneさん
他にも「北斗の拳 拳王」というお酒もだしました。(ただし、ラベルは「絵」はなく文字だけ)。蔵元には、黒王号(馬の名前)にまたがるラオウの大きなフィギア(というかディスプレイ)もあります。
2010/01/24(日) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Asunarowoodsさん
ご丁寧にご連絡頂きありがとうございます。
このような拙いブログで宜しければ、じゃんじゃんリンク貼って下さい。(笑
2010/01/24(日) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
chiさん
アキバで「萌酒」という美少女アニメキャラのラベルの日本酒がありましたが、仮面ライダーのお酒というのは聞いたことありません。(残念
南部美人の蔵元が仮面ライダーの大ファンだそうですから、チャンスがあるとすれば南部美人か??
2010/01/24(日) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜中の202号室さん
この蔵だけがやってるうちは良いのですが、他の蔵もやりだすと、パチンコ台のようになってしまう。。(笑
笹一は普通のラベルのお酒も、ワイン酵母のような味の美味しいものもあります。
2010/01/24(日) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あわなみさん
今頃、あわなみさんのブログが分かりました!
これから遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いします。
でも、このラベルは、親爺の予約済みです。(笑
2010/01/24(日) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
BiBiさん
親爺は、ど根性ガエル、オリジナル生放送で見てますからね。再放送じゃありませんからね。(エヘン。
2010/01/24(日) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
一緒に行った坪チャンは、呑む前にウコンの力(?)を飲んでました。
なので、ソル○ックを必要とすることはございませんでした。(笑
2010/01/24(日) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
確かにお近いですね。
もし行ったら、お団子(つくねぼーる?)食べてね。
2010/01/24(日) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
親爺は、ど根性ガエルの再放送世代ではなく、生放送世代です。(笑
このお酒、まだ中身がたくさん残ってましたので、まだラベル貰えてないです。
親爺としては、ラベル予約したつもりですが、もしかしたら一升瓶が空いた時のタイミングで別の人に貰われちゃうかも??
2010/01/24(日) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うわ~っe-451
またまたユニークなラベル!
もはや、お酒のラベルとは思えませんね・・・(笑)
いや~、こういう発想はいいですよォ(笑)
しかも裏面なんか、いや~、ウマい!
2010/01/24(日) 10:55 | URL | 激カライやん #-[ 編集]
ちゃんとラベルが和紙にプリントされてるあたりも良いですね~。
2010/01/24(日) 14:58 | URL | EXCITER #-[ 編集]
カライやんさん
ダイエット成功おめでとございます。
たしか、水泳大会もあったような気がしますが。。
2010/01/24(日) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさん
このラベル欲しいんですよ~。
お店の人にお願いはしたけれど、、貰えるかなー?
2010/01/24(日) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
水月さん、素敵なお店ですね。
三鷹なら実家から活動圏内です。
覚えておきます!
2010/01/24(日) 18:54 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
すごいラベルですね。
買おうとは思わないけど(失礼)家に飾っておきたい!
にしても発想がすごい。
2010/01/24(日) 22:54 | URL | cordis #-[ 編集]
ばるべにーさん
そうですね。石神井からならバス?それとも自転車か?(自転車じゃ、帰りは酔っ払い運転になっちゃうか。)
いま、隠しメニューで〆のラーメンがあります。
ホタテのダシが旨いラーメンです。
2010/01/25(月) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん
親爺は、目の前にあったらラベル買いしちゃいそうですよ。
次の企画が楽しみです。
2010/01/25(月) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/256-da4dc644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
