旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/01/25(月)
看板のない店がある。
阿佐ヶ谷のスターロードの外れ、住宅街の細い道に古びた大暖簾。
(ちなみに今回のネタは、3人(坪ちゃん、みっちゃん、マスター)に向けて書いている。)
可わら(阿佐ヶ谷) 著作者不明、WEBでみつけた写真
可わら」。昭和58年開業。
昔、海外放浪してた(ヒッピーってやつか?)白髪の店主がこの地に構えておやそ25年。
知る人ぞ知る・・・的なお店です。

店内は土間(三和土(たたき))である。
親爺の小さい頃の下町は、まだ土間に台所(ガス台と流し台)のある家もあった。
基本はそこにテーブルと椅子を置いたような造作である。

知る人ぞ知る・・・と書いたのは、本には良く取り上げられているから。
居酒屋番付では西前頭6枚目にランクされ、居酒屋味酒覧(第一版)にも載っていた。
可わら 居酒屋大全可わら 味酒覧

名物のポテサラ(じゃがいものサラダ)は、フライパンで軽く温めてから提供される。
店主がドイツを放浪していた時に食べたジャーマンポテトをアレンジしたもの。
具のベーコンは油抜きされていて、温めてもべとつかず、あっさりして旨いのだ。
(けっして安全のために火を通しているのではない。。(笑 )
可わら 酒場のおきて可わら 居酒屋の旅

店主の気に入った銘柄だけを置く日本酒の品揃えは素晴らしい。
カウンターの上には、大きく欠けた大皿(鉢)に店主手作りの肴が並ぶ。
テレビもラジオもない。音楽も流れてない。客がページをめくる新聞の音が聞こえてくる。
店主は、聞けば応えるが、聞かねば特に語らない。静かで旨い店である。

後はこちら↓に任せよう。
店の外観は放送3分後、割れた大皿(鉢)は3分50秒後、ポテサラは4分後に出てくるよ。


カウンター7席にテーブル1卓。静かな大人のお店。
大勢で行ってはいけない。やはり一人か二人で訪ねよう。
(みっちゃん、マスターと二人でぜひどうぞ。)

【お店の場所】 阿佐ヶ谷北2-5-9
阿佐ヶ谷駅北口スターロードを突き当たりまで行き 右→すぐ左折→少し行った左側。
(上段の右側の本の地図を参照。徒歩5~6分。)
日曜・祝日休み

【可わらが紹介されている本】
・月刊 『東京人』 210号/2005年1月号 (都市出版㈱)
・太田和彦 『完本・居酒屋大全』 (小学館文庫)
・太田和彦 『太田和彦の 居酒屋味酒覧』 第一版 (新潮社)
・太田和彦 『ひとりで、居酒屋の旅へ』 (晶文社)
・吉田類 『酒場のオキテ』 (青春文庫)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
看板のないお店は、
なかなか入りずらいものですが

こうやって一度どんな雰囲気店なのかが
解ると入りやすくなりますね♪
2010/01/25(月) 10:51 | URL | neene #-[ 編集]
neeneさん
この店、入りづらかったです。。
暖簾は出てるのですが、静かすぎて店内から人の気配がなく、お店やってるの?休み?みたいな。。(笑
2010/01/25(月) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

今思えば、行きなれてない呑み屋にぱっと入ることも出来ない小心者なボクでしたが、こういう静かなお店の方がボクは好きですね。
何となくこういうところって活気溢れる場ってイメージを持っていましたが。

う~ん、日本酒にこだわりのある呑み屋がもっと近所に増えてくれないかなぁ^^;

ぽち~ん♪
2010/01/25(月) 20:43 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
知志さん
こんばんは。
知志さんは、蔵元の会とか参加されるようになって、とてもたくましくなられました。(笑顔
親爺は相変わらずですが、これからも是非、旨いお酒の情報交換をいたしましょう!
2010/01/26(火) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(火) 23:28 | | #[ 編集]
 昔 阿佐ヶ谷に住んでいたころはまったく日本酒飲んでいなかったのでこんな素敵なお店知らず ガーン _| ̄|● il||l  そういえば「しろ」微妙でした それよりも 普通のほうがおいしかったです。 本日 杉浦酒店さんにでかけて まぁ飛露喜はなかったのですが裏 上喜元 ゲット マンゴー?のようにおいしいかったです。 あってるのかな??
2010/01/27(水) 14:12 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ラジャー。
明日は、親爺は直江津に出張なのですが、、時間があえば顔を出します!
2010/01/27(水) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
杉浦さんへ行かれましたか!
綺麗な女将さんと、頑固(そうな)おやじさんと、、いいお店です。
2010/01/27(水) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/259-a6daa05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
