旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/06/15(日)
だいぶ日差しが夏らしくなってきて、親爺、昨日から 夏ノ純米 です。
山形正宗 夏ノ純米

ブルーボトルです。(瓶の底のところを見てもらうと分かりますか?)
グラスに注ぐとき、透明なお酒がライトブルーに映えて、夏のイメージ醸し出します。
親爺は、なぜか、子供のころ呑んだ瓶のラムネ思い出しました。
(プラスチックの容器ではなく、瓶のラムネ。)

香りは、なんて表現したらよいのだろう?
食欲(呑み欲?)をそそるような香りが立っている感じではありません。
酒販店のWEBでは、”イソアミル系(バナナを彷彿させる香り)”と紹介されているが、親爺には、バナナの香りとは思えませんが・・・。

のど越しは、スイスイ だな。一杯目には良いかも。
こんなに呑みやすくても、無加水でアルコール分16%あり。呑みすぎに注意しましょ。

=================================================================

1週間かけて呑み終わりましたけど。
最終的には、あんまりお勧めできないな。
香り、いまいち。旨みの広がり、なし。親爺、残念。

=================================================================

山形正宗 夏ノ純米】←なぜ、”夏の”ではなくて、”夏ノ”なんだ?
原料米:富山県産 五百万石(らしい。)
精米歩合:60%(らしい。)
アルコール分:16%(らしい。)
日本酒度:+5(らしい。)、酸度:1.3(らしい。)
価格:2,415円/1.8L

【株式会社 水戸部酒造】
山形県天童市原町乙7番地
杜氏:水戸 久一郎 氏 ← オーナー杜氏でありません。天童出身の杜氏さんだそうで。

【購入したお店】
こちらのお店です。--> 矢島酒店


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/26-3887e08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
