旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/02/04(木)
今季も呑んだ。「村祐 亀口取り」。
村祐 亀口取り 21BY(肩ラベル)
開栓注意の帯がありますが、けっしてキャップが吹っ飛ぶことなんかありません。
そんなにガス圧高くないです、経験上。・・・ほら、やっぱり普通に開いた。 (ホッ

村祐には4色のラベルがあります。(祐村を入れると5色ある。)
村祐  白村祐 茜村祐 紺瑠璃
(白)吟醸・濾過一回火入れ  (茜)特純・無濾過本生   (紺瑠璃)純吟・無濾過本生

村祐 常磐 そして兄弟分として祐村→ 祐村 唐辛子
(常磐)純大吟・無濾過本生                (唐辛子)純米・無濾過本生・辛口

異端児の祐村は辛口仕上げだが、その他の村祐は和三盆糖をイメージした極甘のお酒。
この常磐ラベル亀口取りは、つまり純米大吟醸の亀口取りで、村祐シリーズの最高峰。
じゃ、村祐の中で一番甘いのか?というと、そうでもない。
最も和三盆糖のイメージに近いのは紺瑠璃ラベル。これは、本当にお砂糖のように甘い。

常磐ラベルの亀口取りは、それほどの甘さではない。
特に21BYは、以前よりも甘みがおとなしくなった。びっくりするような甘さはなくなった。
しゅわ~っとした爽やかな風味とサラサラの甘さに変わりはないが、以前にはあまり感じられなかった辛味?(苦味?)で切れるような後味とすっきり感が加わった。

村祐 亀口取り 21BY
どっちが良いかは好みの問題。良くも悪くも新潟らしさが少し見え隠れ。
純米大吟醸の亀口取りで、変わらぬこの価格はやっぱり嬉しい。


【村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生原酒 21BY】
・アルコール分:16度。
(スペックだけで呑んで欲しくない、データだけで良し悪しを決めて欲しくない・・・と、その他のデータは非公開。)
・製造年月:平成22年1月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

【村祐酒造株式会社】 創業昭和23年(1948年)、生産石数200石(うち村祐は40石?)
・所在地:〒956-0113 新潟県新潟市舟戸1-1、TEL:0250-38-2028
・最寄駅:信越線矢代田駅(すぐ近く) ⇒ 村祐酒造の地図
・代表者 兼 杜氏:村山 健輔
・蔵見学:基本的になし。商品と蔵の宣伝は酒販店に任せ、HPは永久に休止中とか。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


ブログランキングに参加しています。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
私は苦手なんですよねー。(汗)

数年前の純米大吟「雅」を呑んだ時の「砂糖の甘さ」
というのが潜在意識の中にこびりついてしまっていて、
亀口を呑んでもやっぱりダメでした。

これこそ本当に「思い込み」なのかもしれませんが・・・。
2010/02/04(木) 00:18 | URL | 吟醸党 #-[ 編集]
和三盆糖をイメージした酒、というのがウ~ン・・・・・解らない。
本当に奥深いなぁ、と感心しつつ・・・、ともかく呑みたいなぁ。
2010/02/04(木) 00:20 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
私もつい先日購入致しました~
ただ、少し前に某所で「今年は例年と酒質が違う」と言うような内容を見て、少々不安に思っていたのですが、親爺さんの感想を見るとどうやら本当のようですね……
ううむ……逆に飲むのが楽しみになってきました!(笑)
2010/02/04(木) 01:48 | URL | kutata #-[ 編集]
はじめまして
昨日、ちょうど飲みきったところですのでコメントしてみました。
開封したては失敗か?と思うほど味気なかったように思えましたが、2~3日すると味が乗ってきたように感じました。甘み、酸味、苦味のバランスが一番取れていたように感じたのは開封2日~7日位までかなと。2週間ほどかけて飲みましたが、最後のほうは甘みよりも苦味が勝ってたように感じました。
2010/02/04(木) 05:47 | URL | itoiz #yXcvZN/o[ 編集]
私も購入しましたが、まだ開けてません。
レビューを読んで楽しみになってきました!
2010/02/04(木) 08:44 | URL | godanism #-[ 編集]
そう言えば・・・小山さんにも「祐村」がありますね
(どれが置いてあったか覚えていませんが、汗)

親爺殿のこのブログでどれがどんな味わいかわかったので
まだあったら今度、購入してみようかな♪
2010/02/04(木) 10:17 | URL | neene #-[ 編集]
最近、よく呑む村祐・・・。
日本酒呑まない人に呑ませると、
「日本酒ってこんなに旨いんだ~」とのコメントが多いですね~。
これがきっかけで日本酒好きが増えてくれて、
私の飲み会が増えると嬉しいのですが・・・。

さて、今日はあの日ですよ~!
2010/02/04(木) 20:14 | URL | dians #2Qwf./yA[ 編集]
村祐で最初に呑んだのが紺瑠璃でした。日本酒のイメージを一気に変えてくれるお酒ですよね。
純大吟亀口でこの金額は買いですよね~。
ポチ~ン。
2010/02/04(木) 21:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
村祐は年三の頭の中には甘いとインプットされています。
なので亀口取りは今回見送りましたけど、
親爺さまのレポ見ればこれは買いだったと後悔しております。
残念。
2010/02/04(木) 22:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
開栓注意~ってワクワクしちゃうけど・・・普通かあ~(^0^)

甘いのですね・・私は、ダメです!!
日本酒は辛くなくては、飲めない気がします~(呑んでみないとわからないかな~~)

同じ銘柄でも いろんなパターンがあって 酒飲みの心掴んじゃうのかなあ~~(^^)

そうそう~♪
一昨日、小雪の舞う中2時間ドライブして広島県の山の中の豊平へ手打ちそば食べに行きました(高橋名人の弟子ばかりのお店~というか道の駅~)
そばは 美味しかったです~♪なじみの店なので~♪
で・・・田舎の中の小さな酒屋兼食料品屋に入ったら、
「北広島やまなみ どぶろく特区 谷川 どぶろく
というペットボトル1リットルに入った¥1700のものを見つけて、買っしまいました(^^)
どうかなあ~~~
見た目はにごり酒~甘酒ぽく~美味しそう(^^)
一人で飲みきる自信がないので
私が飲んでから 実家に翌日持参でもしようかな~と思案中♪
この地区の山の中の民宿が 古くから作ってるもので、民宿に泊まれば生酒が飲めるみたいです・・・。
あたりならいいな~~~(^^)
2010/02/05(金) 11:00 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
今年初めてですかねこちらに書き込むのは。
うちにも亀口が同じ店から届いたところです。
しかし今年の亀口は微妙との評価が多いですね。
私は口がお子様なので甘口の酒はすきなのですが、
村祐はそんな私の口にも持て余す位の甘さです。
ただ亀口だけはシュワシュワ感もあってかリピートしてますね。
通常の常磐はだめでも亀口ならおkという微妙さですがw
2010/02/05(金) 13:09 | URL | nam/南無 #mQQEfdr.[ 編集]
吟醸党さん
砂糖の甘さが苦手な吟醸党さんなら、今季の村祐はOKだと思います。
今季はそんなに甘くないですから。。(笑
2010/02/06(土) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
今季の常盤の村祐は、和三盆をイメージすることは難しい。。
村祐ファンの親爺としては、ちょっと残念。
2010/02/06(土) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
kutataさん
> 「今年は例年と酒質が違う」
という評価がありますか。。親爺もそう思います。
kutataさんの味覚で後評価をお願いします。
2010/02/06(土) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
今季の村祐は速攻で呑み切りしないと。
一升だから大変だとは思いますが、甘みがすくなくなり、苦味が出てきますよ。
2010/02/06(土) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
村祐であれば、ラベルの色を見て下さいね。
今の時期なら、この常盤ラベル(緑色)だと思いますけど。
2010/02/06(土) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
紺瑠璃は、すご~く甘いですよね。それこそ和三盆だ。
たしかに、日本酒の概念を吹き飛ばしてくれました。。
毎度のぽち~ん、ありがとうございます。 <(_ _)>
2010/02/06(土) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
甘いのが苦手な硬派の年三さんなら、この村祐は逆におすすめだったかもしれません。
甘いのが好きな軟弱な親爺には、ちょっと残念な村祐でしたが。。
2010/02/06(土) 08:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お!またまたいい蕎麦屋に行かれたようですな。
「北広島やまなみ どぶろく特区 谷川 どぶろく」でググってみましたが、真っ白でクリーミーな感じでしたね。ペットボトルというところが、いかにも手作りっぽくていいですね。
でも、一般的にどぶろくとかにごり酒って、日本酒度がすご~くマイナスで、甘いんですよー。
辛口派の花あじさいさんのお口に合いますかな??(笑
2010/02/06(土) 08:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年はじめてのコメント、ありがとうございます。(笑
南無さんも呑んだでしょうけど、今季の村祐・亀口は、昨年とは違って甘さ控えめです。。(再笑
2010/02/06(土) 08:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
順番が前後しちゃってすみません。
そ、パック酒やワンカップの日本酒のイメージしか知らない人に呑ませたいです。
そして、洗脳したい。。(笑
2010/02/06(土) 09:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> はじめまして。コメント頂きありがとうございます。(というか、お礼が遅くなりスミマセン。)
> 親爺は、4~5日かけて呑み切りましたが、最終日(5日目?)ではすでに苦味がでており、和三盆の甘さを連想することは不可能な状態。。(笑
> 十分美味しいのだろうけど、いままでの村祐を知っている人からは、「どうしちゃったの??」状態でしょう。
> また、コメントいただけたら嬉しいです。情報交換しましょう。
> どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2010/02/06(土) 09:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
亀口取りはまだ未呑です。
今年は今のところ「村祐」の購入予定はありません。
例年と出来が違うという事ですが、少し残念ですね。
でも亀口取りは一度呑んでみたいな~
2010/02/06(土) 09:38 | URL | EXCITER #-[ 編集]
うちの遊びに来ていただいて、ありがとうございました!!Σ(_ _ )ゴッ

いつかコメントにURLを・・・と思っていたんですが、
まさかそちらからいらしてくださるとは。
まだ面白い文章も書けず、飲んだお酒も少ないですが、
よかったらまた来てくださいね。

ところで村祐。去年の秋に、新潟へ行った際に、
ひやおろし・茜瓶をいただきました。
和三盆・・・だったか覚えてない(もしくは気づいてない)けど
美味しかったのは覚えてます。すでに酔っていたらしく
メモには「村祐:うま~」しか書いてなかった。。。笑
2010/02/06(土) 14:37 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
にごり酒は、大丈夫です(^^)
でも・・・撃沈した過去ありで・・・翌日 休みでなければ・・・朝 起きれないし 主人の弁当も作れません(朝ごはんも・・・)

以前、みやげ物の あま~いワイン(確か 島根ワインか 三次ワインか・・・)を実家の父が 「甘いから~~~嫌!!」といいつつ 辛口の日本酒で割ってるのを見て・・(--;)・・・・・それ~いいのかな??作ってる人に 失礼じゃない??と 言いそうになってしまいましたが、酔っ払いに 何いってもダメですね~~♪
親爺さまは、そうゆうの ありですか???
2010/02/06(土) 17:28 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
EXCITERさん
甘みが控えめになったのは良いのですが、数日経ったころからの苦味がちょっと。。です。
親爺的には、紺瑠璃ラベルがおすすめです。
2010/02/06(土) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
酔っていても、
> 「村祐:うま~」
とメモるところなど、なかなか頑張ってますね。
親爺は、呑んだら呑むだけ、記憶だけ。。(笑
これからもよろしくお願いします。
2010/02/06(土) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さまは、そうゆうの ありですか???
なしです。絶対なし。(笑

2010/02/06(土) 18:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あーーー!!!
買うの忘れてたーー!!
むむー、、。
2010/02/08(月) 00:09 | URL | riki #-[ 編集]
ははハハハハ・・・。
四谷の鈴傳ならまだ売ってるようですよ。
2010/02/09(火) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
村祐たま~に外で飲みますが、
落ち着く旨さだったような気がします。
なかなか購入できないし、
外飲みで我慢するしかないかな…
2010/02/09(火) 22:00 | URL | cordis #-[ 編集]
cordisさん
村祐は、ぜひ家呑みして下さい。外呑みすると高いですから。
それに、日本酒の既成概念を破るようなところもありますので、ぜひ。
2010/02/11(木) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/261-35f36e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日のお酒はこれ。 【村祐 常盤 亀口取り 無濾過生原酒】 毎年この時期に出荷される、限定品。 スペックは非公開ですが、一応「純米大吟醸」として仕込まれているもののようです。 「開栓注意」の封が施されています。 出荷は22年1月。 実は、年末に1回出たよ...
2010/02/21(日) 12:38:17 | Sinks in Alcohol
