旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/02/11(木)
ばるべにーさん に何の断りも無く(笑)、「奈良萬」。
奈良萬 21BY

造るのは、蔵の街・ラーメンの町 喜多方にある「夢心酒造」。
生産石数:約2,500石。6~7割が喜多方市内で消費され、2割が県内の他の地域。
ほんの数パーセントが首都圏消費という、地元密着のお蔵さん。
夢心酒造 (出展不明:WEBで見つけた写真。)
米は会津の五百万石、水は飯豊山の伏流水、酵母は福島県が開発した夢酵母。
この三つの地元にこだわり、造りも地元密着。
特に米は、純米以上は全て地元農家契約栽培&低農薬有機栽培の会津産五百万石。
鑑評会にも五百万石で出品し、山田錦以外で3年連続金賞受賞した全国初のお蔵です。

今回呑むのは、「奈良萬 純米吟醸 生原酒 中垂れ 21BY」。
奈良萬 純米吟醸 中垂れ 21BY(胴ラベル1)
親爺は、奈良萬といえば「奈良萬 純米生酒 中垂れ」です。
(まさに青りんごジュースといったあのピチピチしたフレッシュさはセンセーショナルだった。。)
その青りんごの上級バージョン。精米歩合が55% → 53%になってます。

香りは・・・??、青りんごに比べると立たないです。が、やっぱりフルーツ香。
でも、青りんごではないですね。ぶどうかな?
酸味の強い大粒のブドウではなくて、種なしブドウのような小粒のぶどう。

青りんごジュースのようなびっくりするほどのフレッシュ感はないですね~。
フレッシュではあるが、それよりも落ち着いた清楚な印象の方が先に来ます。

のどごしも、あちらは炭酸飲料のようなピッチピチのシュワシュワでしたが、
こちらは、薄い酸味で上品な爽やかさです。

精米歩合が2%だけで、こんなに違うものなんですねー。
フレッシュさが売りのアイドル女優 と エレガントな大人の女優 ぐらいの違いがある。
でもギャラ(値段)を考えたら、親爺としてはアイドル女優の方に拍手を送る。

奈良萬 純米吟醸 中垂れ 21BY 奈良萬 純米吟醸 中垂れ 21BY(裏ラベル)
開栓初日は、ちょっと拍子抜け。
二日目・三日目あたりは、甘みがグッと押し出て、しかもフレッシュさは失わず。
フルーティーです。十分に旨いです。
それ以上経つと、甘みの最後に渋みが出てきて余韻に少し変化あり。


【奈良萬 純米吟醸 生原酒 中垂れ 21BY】
・原料米:会津産五百万石、精米歩合:53%、酵母:うつくしま夢酵母
・アルコール分:17%、日本酒度:+3、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年1月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

夢心酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒966-0072 福島県喜多方市字北町2932、TEL:0241-22-1266
・最寄駅:JR磐越西線 喜多方駅(駅から約3km、車なら10分ほど) ⇒ 夢心酒造の地図
・代表者:東海林 伸夫(11代目蔵元)、杜氏:石川 達明?
・蔵見学:?

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
>精米歩合が2%だけで違い・・・

これはお酒を呑んできた方でないと
到底コメント出来ない事ですね
私なんてまだまだ解らないし
まず気が付かないかもしれません(;・∀・)

私も呑み比べ実感出来る様になりたいものです♪
2010/02/11(木) 09:18 | URL | neene #-[ 編集]
偶然ですが!
先日、一見で入った店で而今をいただいて大喜びしていたら、店のご主人が「お試し」といって、まさに奈良満の中垂れをだしてくれました。
もう残り少なく、親爺さんの言われる「最後の渋み」を若干感じましたが、なるほど、そういうお酒なんですね。
 ・・・アイドル女優もええなぁ・・・・
2010/02/11(木) 10:19 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
neeneさん
これは、分かります。別に親爺が凄いわけではありません。
誰にでも分かりますよ。ホント。
上戸彩と藤原紀香ぐらいの違いがあります。(笑

2010/02/11(木) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
ブログ拝見しましたよ。良いお店を発見されたようで。
而今と奈良萬を一度に呑めたなんて・・・幸せだったですね。
2010/02/11(木) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
フレッシュさが売りのアイドル女優 とエレガントな大人の女優とは、
上手い表現されますね~。
なんとなくイメージが沸きますね~。
ところで、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
このラベル左下の「カ」とは何を意味するのでしょうか?
2010/02/11(木) 22:22 | URL | dians #.zfh79b6[ 編集]
今日、私も純吟中垂れ開栓しました。昨年呑んだ、純米中垂れよりかなり旨い印象です。初日でこれだけ好印象を持つお酒は少ないですね。(笑
ぽち~ん。
2010/02/11(木) 22:30 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
奈良萬、実は未飲の年三です。
今、新酒ではない奈良萬が冷蔵庫で眠ってます。
中垂れは今年見送りです。
他の酒が入ってしまうので・・・
2010/02/11(木) 22:33 | URL | 年三 #-[ 編集]
精米がたった2%しか違わないから、
あえて造りで変えてきてるのかもしれませんよー。

時には純吟より純米のほうが美味しいことも。
それもお酒の面白さですね。
2010/02/11(木) 23:00 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
断りなしは困りますよ~親爺さん(笑)

私も奈良萬の「純米生酒中垂れ」に衝撃を受けた一人ですが、
この53%の「純米吟醸中垂れ」は飲んだことがないですね。

エレガントでフレッシュな女優・・・
私なら吉瀬美智子あたりかな。
2010/02/12(金) 09:08 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
禁酒中なんで、みなさんのブログ拝見してます。。
国盗りカウンター、もうすぐ真っ赤ですね~。
2010/02/12(金) 09:49 | URL | 呑太 #-[ 編集]
21BYからのお酒でしょうか??
やはり純米の中垂れは旨いですもんね~!!
あれに勝つには、クラスが上でも駄目でしたか~
2010/02/13(土) 06:57 | URL | EXCITER #-[ 編集]
確かに、「◯にカ」の文字がありますねー。
過去の奈良萬のラベルには、ありませんでした。
WEBで奈良萬のラベルをみても無い・・・。
カネセさんのマークでは?と思って、カネセさんから購入した他のラベルを見たら、、無い。
謎です。でも、たぶんカネセさんのマークだと思いますが。。
2010/02/13(土) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさんも開栓されましたか。
ブログにアップされますね。楽しみにしております。
毎度、ぽち~んありがとうございます。
2010/02/13(土) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
冷蔵庫で眠っている奈良萬?ひやおろし??まさかな。
何だろう。。気になります。
2010/02/13(土) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
仰る通り、あえて造りを変えてると思います。
でなければ、親爺のバカ舌で、2%の違いがわかるはずがございません。(笑
2010/02/13(土) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
断りも無く大変失礼致しました。(笑
吉瀬美智子・・・名前では顔が思い浮かばず、、グーグル画像検索。
・・・、そう!そうです。まさに、こんな感じです。
2010/02/13(土) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
缶ビール1本で、前頭葉ガンガン病でしたね。
早く治るといいですね。お大事にして下さい。
2010/02/13(土) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たぶん、純吟の中垂れは今季からではないでしょうか?(←自信ありません。当てずっぽうです。
でも、純米中垂れの青りんごの方が好きですよ。親爺は。
2010/02/13(土) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先は長いです ガーン _| ̄|● il||l
私が呑んだのは純米生中垂れうすにごり ですがヨーグルト風味でうみゃーです。 それにしても清酒箱が邪魔になるとは 思ってなかったです。 でもあれ5,6ときたらたまらんですね確かに
2010/03/28(日) 16:24 | URL | OIRAn #-[ 編集]
OIRAnさん
貴女には、大きな大きな冷蔵庫がありますからねぇ。
親爺の家のベランダには、清酒用通箱が3段積んであります。
もう1個来たら、、、勇気を振り絞って、近所の一回も買ったことのない酒屋に持って行こう。(笑
2010/03/28(日) 17:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
男ですって おっさんですって 本当に申し訳ないです。 _| ̄|●il||li たしかに4段は・・・ないですね。 でも16本ってあっという間な気がしてなりません・・・
2010/03/29(月) 14:53 | URL | OIRAn #-[ 編集]
これは、大変失礼いたしました。 <(_ _)>ゴメンナサイ..
男性でも、1SB×16本=あっという間 というのは凄すぎ!(笑
2010/03/30(火) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/264-46f82f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
