旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/02/15(月)
今季からラインナップに加わった、新しい 復活した、待望の而今。
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ21BY
親爺にとっては10種類目の而今 無濾過生。火入れもいれると18種類目の而今です。

左)過去呑みの 而今 無濾過生×9種類。     右)過去呑みの 而今 火入れ×8種類
                       
而今新規画像2而今新規画像3而今生 山田雄町三重   而今20BY火入れ(八_九_大_千_雄)而今火入れ(山_三_神)
                ==== ↑ クリックすると写真が拡大します ↑ ====
これまでに呑んだおりがらみは、赤丸()印の2本。
特別純米 おりがらみ」と「特別純米 三重酵母おりがらみ」だ。
つまり、これまで而今のおりがらみは特純(の五百万石)だけだった。
ここに初めて 再び、純吟(のそして五百万石以外))のおりがらみが加わった。

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ」。
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 21BY(グラス) 復活した而今・・・呑まずにはいられない。
意外とうっすらとした白濁で、おりがらみというよりも薄にごりという感じ。
香りは、いつもながらのフルーティ。パイン系でしょうか。

がぶりと含むと、ジュワッジュワッとはじけ飛ぶような強めの酸。
そして爽快感とともに一気に広がるフルーツの甘み。まさにジューシー。
毎度ながら驚いてしまう。本当にこの甘みが米からできるのか?

もう一度がぶりと含む。
口中では、エッジが立ったようなクッキリとしたボディーライン。
その中を何度もはね返ってくるような酸味と甘み。
爽やかに抜ける含み香には、バナナっぽい甘さも漂います。

21BY而今の初呑み。親爺、感激。旨いっす!
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 21BY 而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ(裏ラベル1)21BY
二日目になると、暴れまわっていた酸が落ち着いて、口当たりも甘くなる。
はね返ってくるのではなくて、口いっぱいに広がった甘みが沁み込むようよう。
こっちの方がさらに旨い。恐るべし而今。やっぱり今季も沢山呑もう。

而今スペック表


【而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 21BY】
・原料米:八反錦、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成22年1月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
うぅ~旨そうだなぁ
而今の時は親爺さんの文章が違いますわ。
もう寝ようと思ったけど、もう一杯飲みたくなってしまった・・・。
2010/02/15(月) 00:44 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
パイン系とは、美味しそうです!!
日本酒も楽しいですね♪

コメント&抽選会参加ありがとうございます♪
只今、どのメニューも接戦ですよ~~
2日以内には発表しますので、お楽しみに(^^)
2010/02/15(月) 06:05 | URL | BiBi #-[ 編集]
親父どのの感想はほんとに美味そうっす!!

八反錦おりがらみは18BYで出てました。
自分は通常版しか飲んでませんが。
杜氏さんがコレハ、と思ったら出るんですかねー!?

而今に合わせるのは伊賀牛イチボの塩麹漬でヾ(´▽`;)ゝ
2010/02/15(月) 07:04 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
而今は入手困難です、、、羨ましいですね~。 カネセさんに初めて電話した時に1本買えたのですが、、それ以降は、、そっけなく「ありません」、、、ばかりなので最近は諦めてます。。
2010/02/15(月) 09:16 | URL | 呑太 #-[ 編集]
おりがらみおいしそうですね。
自分は通常の無濾過生しか入手できませんでした・・・
近いうちに出るであろう五百万石との飲み比べのため未だ開けてません。もったいないかな?
2010/02/15(月) 09:47 | URL | itoiz #yXcvZN/o[ 編集]
而今が並んでいる・・・(;^ω^)
いいですね~私はいつになったら呑めるのやら

小山さんと仲良くならないと
分けてはもらいえなみたいですし・・・
いっその事、抽選にしてもらえたら
呑める機会もありそうな気がするのですが
いまだに十四代も当たった事がないから無理ですね(笑)
2010/02/15(月) 10:54 | URL | neene #-[ 編集]
「而今八反錦おりがらみ」は、3年前にも出てますよー。
つまり18BYですね。
私はその時に飲んだ「八反錦おりがらみ」の印象が強く残っており、また復活してほしいなあと思っていたのでした。

私のブログで恐縮ですが、ご参考までに・・・。
http://blog.goo.ne.jp/godanism/e/2f4b167ebb6ba6031aea7fc95f21c9f1
2010/02/15(月) 12:20 | URL | godanism #-[ 編集]
大変ご無沙汰してます(^_^)
この而今は地元の酒屋さんで購入しましたがまだ呑んでないです。レポ読みまして物凄く期待大ですね(^^♪
相変わらず例の焼鳥屋さんに出動してます(笑)
2010/02/15(月) 13:43 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
「やっぱり今季も沢山呑もう。」私もお供します!(笑)
私はこのおりがらみに辿り着くまで、クリアすべき酒が行く手を阻んでおります・・・
今回はスペック表無いんですかね~・・・

2010/02/15(月) 22:02 | URL | dians #6nHvXW6U[ 編集]
親爺様でも而今の事知らない事があったなんて。
少し安心かな。
年三にしてみると神様みたいな人でしたから。
而今純吟八反錦おりがらみ旨いみたいですね。
年三のは普通のですが楽しみです。
今呑んでる酒の後は而今呑みます。
2010/02/15(月) 22:25 | URL | 年三 #-[ 編集]
親爺さん~
ご心配おかけしましたm(__)m
ブログ復旧しました♪

1月に、東京へ仕事で行ったとき、
而今ってメニューに書いてあるお店を発見して、
親爺さんのことを思い出しました♪
通りすがっただけなんですけどね(*-∀-)ゞ
すごい人気なんですね!
お店のHP全部完売!
いつかは呑んでみたいです(ノ∀`)
2010/02/16(火) 17:38 | URL | トロ #-[ 編集]
久々の而今だったので、旨さもひとしおでした。
そのせいか、コメントにも少し力が入りすぎ?たでしょうか。(笑
2010/02/16(火) 17:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
残念ながら、当選できませんでしたね。
てっきりトンカツもどきが一番人気かと思いきや、以外でした。

2010/02/16(火) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は18BYから呑み始めましたが、当時は気づかなかったんですね。
而今ですから、伊賀牛ですか。イイですねー。
それにしても、恥ずかしながら、親爺はイチボという部位を知りませんでしたよ。
今回、勉強させて頂きました。
2010/02/16(火) 18:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
取り扱いの酒販店と仲良くなるのが一番の道です。
親爺は次の而今、二本GETしました。(笑顔
2010/02/16(火) 18:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。コメントありがとうございます。
おりがらみの方が、少ないみたいですね。
呑み比べは、オモシロイと思いますよ。
次の五百万石は酵母が違うので、明らかに違いが分かりますよ。きっと。
2010/02/16(火) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん
抽選ってあたる気がしません。というかあたった事ないです。
たぶん、お得意さんから優先して頒布して残りを本当の抽選にしてるとか。(当たったことのない人間のヒガミです。。自虐
2010/02/16(火) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
18BYに出てたそうですね。情報ありがとうございます。
親爺は存じ上げませんでした。(一応、記事訂正しておきました。)
ブログ拝見しました。十四代のおりがらみよりも、而今八反錦のおりがらみの方が上でしたか。
なんだか嬉しいな。
2010/02/16(火) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こたつ猫さん
お久しぶりでございます。
八反のおりがらみもGETされておりましたか。流石です。
できれば、開栓後3日ぐらいで呑み切りたいです。週末に開けるのがよろしいかと。。
例の焼鳥屋さんでも、このおりがらみ置いてあるのでしょうか?
2010/02/16(火) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
スペック表、、付けておきましょうか。
2010/02/16(火) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
普段、知ったかぶりしてるクセに、すみませんでした。
まだ、生きてるのでちょっと神様になるには早かったです。(笑
年三さんもノーマルの八反錦GETされてましたか。きっと旨いんだろうな~。
2010/02/16(火) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん
車でなければ、通りすがりに一杯召し上がればよろしかったものを。。(笑
ブログ復旧して、良かったですね。何よりです。
2010/02/16(火) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さん、こんばんは、
コメント嬉しかったです。

私も若い時からお酒好きでして、
銘柄は気にしてなくて、出来れば辛口が好きかな程度でしたけど、

去年の連休に初めて福島県を旅行した時に利き酒をしまして、
あまりの美味しさに酔っ払って、ぶっ倒れたことがありました(笑)

その時に飲んだお酒が14代と七重郎と飛露喜というお酒でした。
こんな美味しいお酒が世の中にあるんだと思うほど美味しかったですょ♪
それからというもの主人と美味しいお酒巡りをしてます(苦笑)
今後ともよろしくお願いします❤
応援します。ポチ★★
2010/02/16(火) 18:42 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
おはようございます!!

抽選結果が出ました♪
もう見られましたか?
ここで、私が結果を言うより、見てもらいたいので(^^)
2010/02/17(水) 05:49 | URL | BiBi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/17(水) 18:43 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/17(水) 20:02 | | #[ 編集]
隊長!!
昨夜ネクタイ捜索に、秘密基地へ
かも鍋+おじや 牡蠣の塩辛
亀泉 嘉山 と 美味しく頂きました。
2010/02/18(木) 06:39 | URL | サントス #-[ 編集]
私は昨年、八反錦の無濾過生が呑めなかったので、こちらを購入しました。
おりがらみも流石の旨さだった様ですので、こちらも期待したいと思います。
先日、郡山の酒屋に行ったら、この「おりがらみ」が置いてあり、びっくりしました!!
後に「山間」が控えていたので、見送りましたが、取扱店を新たに見つけたので、今後少し入手しやすくなればと思っています。
カネセさんだと競争率激しすぎますもんね~(涙)
2010/02/18(木) 10:08 | URL | EXCITER #-[ 編集]
かなさん
コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
十四代と飛露喜を呑んで美味しいと感じなければ、その人は日本酒呑めない人です。(笑
こちらこそ、よろしくお願いします。
2010/02/20(土) 06:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
抽選結果は最初に見ましたよ。
以外な料理が一位でしたね。
2010/02/20(土) 06:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知らないこととは申せ、大変失礼致しました。
どうぞお大事になさって下さい。
というよりも、おめでとうございます!
2010/02/20(土) 06:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こ◯つ◯さん
もう今頃は、T5を呑まれた後なわけですね。羨ましい。
親爺のところにも月末には届く?のではないかと期待しております。
2010/02/20(土) 06:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君
勝手に一人で秘密基地へ行っては駄目だな。
親爺ですら、まだ単独潜入は試みたことがないのに・・・。
2010/02/20(土) 06:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お! それは良いお店(酒販店)を見つけましたねー。
このおりがらみを置いてあるなんて。。
まず、顔を売って、而今が出たら必ずそのお店で購入してれば、
そのうち、EXCITERさんの分を取置して置いてくれるようになります。
2010/02/20(土) 06:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/266-a5d36577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
