旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/02/18(木)
久々の「遊穂」。
ピンクの遊穂? 桃色遊穂? 桜色の遊穂。・・・ラベル買いです。
花さかゆうほ(胴ラベル)
御祖(みおや)酒造」は、女性の蔵元(藤田 美穂 社長)である。
東京生まれの東京育ち、酒造りとは全く無縁の女性が事情あって能登で蔵元を継いだ。

蔵のある石川県羽咋市は、UFOがよく目撃されることで有名な町。
遊穂dancyu26 『dancyu 2007年4月号』P.26。左が蔵元、右が杜氏
新しく迎えた能登杜氏(横道 俊昭 氏)と二人三脚で造った酒に、酒造りにも“遊”び心を忘れずにと、稲穂と美穂の“穂”の字をあてて「遊穂」と命名。

そして横道杜氏は、能登流のかなりの実力者。
能登杜氏のNO.1となる「能登杜氏自醸清酒品評会」の首席(最高賞)を2回受賞している。
(首席を複数回受賞した人は、他には能登四天王(波瀬正吉/開運、濃口尚彦/菊姫・常きげん、中 三郎/天狗舞、三盃幸一/満寿泉)と瀧上秀三/初亀 だけなのである。詳しくはコチラ。→ 開運 無濾過純米

この二人が春の限定商品として出したのが、「花さかゆうほ」。・・・ネーミング買いです。
花さかゆうほ(肩ラベル2)
香りは爽やかさを感じますが、ほのかです。シャーベットのぶどうのような。

一転、含むとガツンときます。
ビチビチッときます。ぴちぴち(pichipichi)ではありません、びちびち(bichibichi)ときます。
新酒うすにごりの炭酸もありますが、それは意外と微炭酸。
その微炭酸に、ピリ辛のピリピリ(piripiri)が加わって、ビチビチッ(bichibichi)という感じ。

含み香も抜けるように爽やかで、何よりも切れ上がりがスッキリと素晴らしい。
何杯でもお代わりしそうな、チョット危険なお酒です。

3日目になると、ビチビチッとした筋肉質の酒質が丸みを帯びて、転がす中に甘みも少し。
のど越しはやはり辛味の切れ上がりなれど、余韻の酸味が見えて、いっそう楽しめます。

香りはほどほど、切れ味重視。可愛いラベルとは裏腹に、食中を見据えた男酒。
花さかゆうほ 花さかゆうほ(裏ラベル1)
ピンクの遊穂に酔って候。 気分はすっかり「花さか爺」になりました・・・。

【遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸無ろ過生原酒 うすにごり 21BY】
・原料米:麹)山田錦 掛)美山錦、精米歩合:55%、酵母:9号(らしい)
・アルコール分:18%、日本酒度:+7、酸度:1.7、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年2月
・価格:3,000円(税込)/1.8L

【御祖(みおや)酒造株式会社】 創業明治30年(1897年)?
・所在地:〒929-1633 石川県鹿島郡中能登町藤井ホ、TEL:0767-77-1110
・最寄駅:JR七尾線 能登部駅(駅から約3~4km、車なら5分ほど) ⇒ 御祖酒造の地図
・代表者:藤田 美穂(蔵元)、杜氏:横道 俊昭(能登杜氏)
・蔵見学:冬季期間のみOKみたい?

【購入したお店】 ⇒ 矢島酒店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
確かにネーミング買いしそうですね!!
お酒自体も好印象で、旨そうです。
花泉の「ロ万」シリーズでも、似たお酒がでました。
その名も「花見ロ万」こちらもネーミング買いしそうですね(笑)
2010/02/18(木) 10:17 | URL | EXCITER #-[ 編集]
可愛いらしいラベルとは違って
食中を見据えた男酒ですか いいですね~♪
そういったお酒も人も大好きです♪
今日もぽち☆ぽち☆
2010/02/18(木) 10:45 | URL | neene #-[ 編集]
ピンク~でも 男酒ですか(^^)

名前に惹かれちゃう・・・分かります~
イメージと違うこと けっこうありますよね~~~
2010/02/18(木) 18:43 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
へ~!日本でもUFOでるんですねぇ。

能登は去年に旅行でいきました!
今時、新婚旅行で金沢・能登。
そのときはまだ日本酒に高い敷居を感じていてお酒あんまり飲まなかったので惜しい事したなと…
あ、でも魚をいっぱい食べて満足でした。魚
2010/02/18(木) 19:32 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
>気分はすっかり「花さか爺」
親爺殿のほっぺに花が咲きましたか(笑)

これは「欲しい!」となるも同スペック澄酒既飲につき、ぐっと我慢しました。
「山卸し生」だけ未飲なので、今年は是非飲みたい。
火入もなかなか良かったけどやっぱり、生なら、、、と思いました。

そろそろ出るかな!?冷蔵庫空けなきゃ。
2010/02/18(木) 20:26 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
オイラもラベル買いしそう(^▽^;)
春よ来い!!ってカンジですね。。
例のカエルの酒買っちゃいました(笑)
2010/02/18(木) 21:33 | URL | ぐるま~ぐっさん #bvKElcB6[ 編集]
これなら年三もラベル買いしてしまいそう。
可愛いラベルと裏腹に食中を見据えた男酒・・・
これ好みかも。
呑んでみたいですね。
2010/02/18(木) 22:12 | URL | 年三 #-[ 編集]
ビチビチッ!……刺激感がダイレクトに伝わるようで良いですね~
そしてかなり幅広い食べ物とも合わせられそうな予感……
ううむ、ラベルや名前もそうですが大いに惹かれます!
これは覚えておかねばー
2010/02/19(金) 01:39 | URL | kutata #-[ 編集]
鮮やかなピンクのラベルですね~~
日本酒では、珍しいような感じがします。
それより、UFOと言う言葉に、興味が。。。笑
2010/02/19(金) 05:35 | URL | BiBi #-[ 編集]
御祖酒造さんは、のんべえがお世話になっている久世酒造さんの先にあって、一度行ってみたいお蔵さんでです。
でも能登って交通が不便で未達です。
『遊穂』呑んでみたくなりました。
2010/02/19(金) 11:54 | URL | のんべえ #-[ 編集]
これはまた可愛らしいラベルですね。
しかし、酒はしっかりした造りか。
花見にもって行きたくなりますね。
春待酒とでもいうのか。
2010/02/19(金) 21:58 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
このラベル素敵ですね。これなら子供たちも許してくれそうです。(笑
ぽち~ん。
2010/02/19(金) 22:12 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
手書きの裏ラベルが珍しいですね~。
「明るく楽しい春を呼ぶような日本酒・・・」良いですね~♪
「お薦めの温度とご注意」の記載も嬉しいですね~。
2010/02/20(土) 00:04 | URL | dians #ZtyhQPTk[ 編集]
EXCITERさん
「花見ロ万」・・・名前のゴロはイイですね。
でも、ラベルは花さか遊穂の方が、コレクション心をくすぐられますね。(笑
2010/02/20(土) 06:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつも応援ぽち、ありがとうございます。
このお酒は、日が経つにつれ、旨みがのってきたというか、ピリ辛→甘口方向に変化してきました。面白かったです。
2010/02/20(土) 07:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん
一段落というか、母上のお誕生日お祝いとかできて、落ち着かれてきたようで、良かったですね。
こちらも嬉しいです。
2010/02/20(土) 07:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
羽咋は、UFO結構有名みたいで、町おこしのイベント見たいなのもやった事があるようです。
金沢の茶屋街で日本酒なんて、考えただけでも憧れちゃいますね。
2010/02/20(土) 07:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は遊穂の山おろし純米生詰原酒(18BY)を呑んだことあります。黄色の遊穂。
なんだか、初めてぽんちゅうさんに勝てたような気がして、嬉しい。。(笑
2010/02/20(土) 07:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ピョン吉、GETできたんですね。たいしたもんだ。
ちなみに、親爺は表ラベルは上手く剥がせましたが、裏ラベルは失敗してしまいました。(悲
2010/02/20(土) 07:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初日、二日目は間違いなく、キレ勝負の男酒という感じ。
4~5日経つと、旨口系になってきましたよ。
2010/02/20(土) 07:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初日はまさに ビチビチッ! という感じででした。
炭酸だけでなく、相当辛いのだろうと思いましたが、日本酒度は+7でした。
遊穂の中では、ちょっと異質なお酒ではないかと思います。
2010/02/20(土) 07:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひょっとして、ピンクレディー世代ですか?
それじゃ、親爺と変わらないか。そんなに世代が近い訳ないですね。
ラベルはまだ剥がさずに、瓶の状態で残ってます。
2010/02/20(土) 07:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
能登は、車でなければ無理(笑)です。
**浜ドライブウェーは、素晴らしかったですよ。
2010/02/20(土) 07:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 春待酒とでもいうのか。
・・・なかなかの詩人ですなぁ。
親爺は、偶然、桜吹雪のグラスでいただきましたよ。(って、このコップしか持ってないのだけど。
2010/02/20(土) 07:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
お子様はまだ小さいようなのに、すでに父の晩酌にダメ出ししてますか!
しっかりしている。。
親爺の子供達は、、すでに諦めているようで、何の文句も言いません。
どっちが良いのやら・・・。(笑
2010/02/20(土) 07:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
裏ラベルに目が行くところなど、、流石です。
通というか、オタクというか、家族からするとちょっと不安になるようです。(笑
2010/02/20(土) 07:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ダンチュと食楽 ゲットしてきましたわ。 まだまだ知らない酒だらけで・・・財布が悲鳴をあげてます。 呑んじゃいましたね桜バージョンw そろそろ遊穂も次の段階にいかねばですかね。 そして山間も先ほど矢島さんとこで恵んでもらいました楽しみです。 カネセさんのところは気づいたら終わっていた早すぎ!!!
2010/02/24(水) 17:58 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> ダンチュと食楽 ゲットしてきましたわ。 
EXCITERさんに続いてお二人目です。親爺の駄文でご購入頂いた方は。。

> 山間も先ほど矢島さんとこで恵んでもらいました
山間、矢島さんでGETされましたか!矢島さんはT4でしたよね。
カネセさんのお仲間のWEBの方が、比較的GETしやすいですよ。
AUN COLLECTION → http://aun-shop.hustle.ne.jp/
2010/02/25(木) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今、EXCITERさんにコメント頂いて!
あはは~!
親爺さまの頃はまだ暴れまくってたのでしょうかね。
確かに辛口にキリッとキレて旨い濁りでした。
わたしもピンクのラベル買い、そして花見酒としてネーミング買い、一緒です(笑)
でも遊穂凄く好きです。
っで、30分でなくなりましたので3日目はわかりません(爆)
ぽちっとしていきま~す♪
2010/04/06(火) 02:22 | URL | あみりん #-[ 編集]
30分ですか!
呑みっぷりでも、いろいろご指導いただかなければなりませんな。(笑
2010/04/07(水) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/268-9f9cd73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
