旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/02/27(土)
親爺の家にも・・・
       山間ORI- ORI ROCK10(裏ラベル2)
                                   ROCKなヤツがやって来た。
暴れん坊の青い海賊さん。。
山間ORI- ORI ROCK10(首帯)
巷ではちょっとしたブームだったようで、競争について行けず買いそびれていた。
諦めていた頃、こちらの酒販店にはまだ在庫あり。ラッキー とつい購入。
流行に左右されるのは相変わらずだ。(反省

皆さんのブログによると、昨年よりもおりが少なく発泡性も弱いとの事である。
山間ORI- ORI ROCK10(おり) おりはこんな感じ。分かりづらい。 <(_ _)>スミマセン..

到着後すでに3~4日経ってるし、そんなに吹かないだろうとタカをくくって、開栓。
山間ORI- ORI ROCK10開栓 一瞬、あせる。。
炭酸の泡とともに、瓶底のおりが一気に駆け上がる。
・・・が、吹きこぼれることなく、無事開栓。

おりが沈下しないので、かなり多量の と言うかほとんどおりだけ をグラスへ。
山間ORI- ORI ROCK10(グラスおり) トロリと乳白色。
発泡性の荒々しさよりも、おりの柔らかな口当たりが好印象。
濃厚なハズなのに、とてもクリーミーだ。

翌日、おりが沈殿したところを、今度は上澄みだけをいただく。
山間ORI- ORI ROCK10(グラス上澄み) ほぼ透明。うすにごり状態。
お~! これは、旨い! まさに山間だ!(当たり前か。。

今度は、撹拌しておりと混ぜていただく。
山間ORI- ORI ROCK10(グラス撹拌) サラリと白色。今度はシルキー。
おりの口当たり&発泡のピチピチの後に辛味も見え、酸味が心地よいアクセント。

3通り(ほとんどおりだけ、上澄みだけ、おりと撹拌して)呑んだが、「上澄みだけ」がブッチギリに旨かった。
山間ORI- ORI ROCK10 山間ORI- ORI ROCK10(裏ラベル)
そんなら、ORI-ORIじゃなくて普通の山間を呑めば良いわけだ。
・・・と言うことで、山間T4・T5がとても楽しみだ。 親爺も、まだまだ修行中。

【山間 ORI-ORI ROCK'10 21BY】
・原料米&精米歩合&日本酒度&酸度&アミノ酸度:いずれも非公開
・アルコール分:16度
・製造年月:平成22年2月
・価格:1,627円(税込)/720ml

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼杜氏:武田 良則(四代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ 矢島酒店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
とっても、すごくいい方でした♪
今年初「山間T-4」が買えました♪
実に楽しみです♪
2010/02/27(土) 13:52 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
これがORI-ORI ROCKですか。なるほど。
それにしても活性生酒ブームですね。
青は3年程前、馴染みの居酒屋さんで、鉢とお椀で受けてひしゃくで飲んだことがあります。
飲み会では盛り上がります。

2010/02/27(土) 20:57 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
開栓されましたね~。
私のは一升瓶でしたが、まったく
オリは上がって来ませんでしたね~。
良い音はしましたが・・・。
「上澄み」ピリピリして旨かった~♪
2010/02/27(土) 21:25 | URL | dians #3bvtg6zE[ 編集]
にごりなので、躊躇していたら購入できませんでした。
T-4,5はGetできましたので、こちらで楽しみたいと思いま~す。
ぽち~ん。
2010/02/27(土) 21:36 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
酒呑親爺さまのori-oriは結構発泡しておりますね。
私のは開栓してから少しモコモコしだしたくらいですから。
でも炭酸感はあったのでこれが良かったです。
2010/02/27(土) 22:47 | URL | 年三 #-[ 編集]
美味しそうですね~最近ちょっと禁断症状が、、、。。
2010/02/27(土) 23:54 | URL | 呑太 #-[ 編集]
Sakeuzkibitoさん
これで、年三さんも全国デビューだ。(笑
ちなみに、山間はどちらから入手されました?
2010/02/28(日) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
他のお客が噴水上げてるのを見るのは楽しい(こっちまで盛り上がる)けど、
自分では、もったいない気分が先にたって、とてもできません。。(貧乏性の親爺
2010/02/28(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
開栓後に呑むと、おりが大量にコップに入るので、2杯目以降はおりも幾分少なめになります。
そこを、上澄みだけで呑むと凄く旨かったですね。
2010/02/28(日) 08:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん、こんにちは。
T4&T5、GETされましたか。
親爺は、在庫の関係上、開栓するのは少し先になりそうです。
先にRYOさんのブログで味わいたいと思います。よろしくお願いします。
毎度、ぽち~ん、ありがとうございます。
親爺もお礼に伺います。
2010/02/28(日) 08:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
早朝からの長距離ドライブの決行、お疲れ様でした。
親爺のORI-ORIは、瓶底のおりが全てひっくり返って、一気に瓶の鶴首まで駆け上がってきました。一瞬ビビるほどでした。
・・・これって少しラッキー??
2010/02/28(日) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
オークションのちょいミスも、禁断症状と関係があったのかもしれませんね。(笑
早く良くなって、浴びるほど呑んで下さい。
轟沈レポを楽しみにしておりますよ。親爺は、、(悪魔のささやき
2010/02/28(日) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~

青い瓶に、白いお酒、
なんだか惹かれます~~
美味しいでしょうね♪
2010/02/28(日) 14:43 | URL | BiBi #-[ 編集]
毎日、美味しそうなもの、お世話になってます。(笑
親爺は、自分で勝手に旨そうに呑んでるだけでも申し訳ありません。
この青い瓶の白いお酒も、旨かったです。
2010/02/28(日) 17:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ロック好きの私はラベルにかなり興味をそそられました♪

しかもこれは綺麗な乳白色ですね~

私も先日、雑誌をみて気になったお酒があったので
流されて買ってきてしまいました(笑)
色々なお酒を知ることはいい事ですよね?(←自己防衛・・・笑)
2010/02/28(日) 18:17 | URL | neene #-[ 編集]
山間の武田杜氏はギタリストで、こうしたウィッグを付けて演奏するそうです。
> 色々なお酒を知ることはいい事ですよね?
・・・もちろんです。特にneeneさんのような若い女性ファンの層を拡大することが日本酒業界存続の鍵です。
いっぱい呑んで下さい。(お願いします
2010/02/28(日) 20:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ori-oriいいですねー。
ウチにも入手後冷蔵庫にて静かに眠っている状態です。

いつ呑むべきか・・・。むしろ、一年寝かせてみようか。なんて思いながら、いつも違う酒に逃げてる毎日ですw
2010/03/01(月) 00:59 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
わお~
なんか甘酒みたいですね。
でもなんでロックなんでしょう?弾けるから??
2010/03/01(月) 09:19 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
おお~っ、ロック系ですかァ!!!
日本酒にも、そういうのがあるのですねぇ・・・。
ラベル、かなり惹かれます・・。
きっと、ラベルに惹かれて、買って、日本酒が好きになる!という若者もたくさんいてそうですね♪
2010/03/01(月) 12:48 | URL | 激カライやん #-[ 編集]
僕は、カネセさんです。
(自分の店であればいいのですが(笑))
而今も狙いましたが、だめでしたよ(苦笑)
2010/03/01(月) 13:56 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
> 普通の山間を呑めば良いわけだ

納得です。
2010/03/01(月) 23:20 | URL | かわせみ #-[ 編集]
> いつ呑むべきか・・・。むしろ、一年寝かせてみようか。
賛成。ぜひ、勇気ある実験を。
2010/03/02(火) 18:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杜氏の武田さんが、ロックバンドやってます。ギタリストだそうです。
CDなんかも出されてるようですよ。
2010/03/02(火) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベルに惹かれても、もうすでにSOLD OUTで入手出来ないでしょう。
若者たちよ、残念。(笑
2010/03/02(火) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 納得です。
かわせみさん、そんなに笑わないで下さい。
2010/03/02(火) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も来週には開栓したいと思っています。
会社の先輩も購入して呑んだそうですが、開栓時はいたって普通の様でした。
やはり上澄み相当旨かった様ですよ!!
私のorioriも大分落ち着いてると思いますので、是非初日から上澄み呑めればと思います。
2010/03/04(木) 06:18 | URL | EXCITER #-[ 編集]
親爺のORI-ORIは、開栓と同時に瓶底のおりが、天地逆さまになったようになりまして。
数分待っても、おりが底に沈下してくれませんでした。
2010/03/04(木) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/271-a43d0191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
