旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/03/05(金)
ソノ香リ芳醇ニシテ、味美シク 阿波ノ地酒ミヨシキク ・・・「文語調ラベル」と名付けよう。
三芳菊 岡山山田錦60 袋吊り 21BY(胴ラベル)
毎年ラベルが変わる(変える)お蔵さんのようだ。

蔵元の小さなお子さんが書いた「ひらがなラベル」よりは、親爺の好みだ。(笑
三芳菊ラベル(19BYと20BY)
(左)19BY 特純山田錦 色合いも少し違う(古くて日焼けしたわけではない) (右)20BY 特純山田錦

そして、限定品の袋吊りなのである。
三芳菊 岡山山田錦60 袋吊り 21BY(肩ラベル) どのくらい限定なのか? は分からない。
酒販店さんのHP を見ると、21BYは播州山田錦70と阿波山田錦60と出ているが、どれも「限定品袋吊り」だ。

三芳菊の最大の特徴は、“香気成分生成量が多くコハク酸に対するリンゴ酸の割合が高くなり穏やかな味わいを醸す”という徳島酵母。

確かに香りも味も、appleだ。
それも、歯ごたえがあって酸味の強い(昔の)林檎ではなく、柔らかくてたっぷり蜜の詰まった甘い(今の)リンゴである。
岡山山田錦は21BYで初めてチャレンジしたお米だそうだが、リンゴの「甘酸っぱさ」のうち、酸っぱさが薄まり、甘さが濃くなったような感じ。濃厚に甘いです。

きりっと冷やして低めの温度で飲(や)ると、チュルッチュルで甘くて旨いっす。
三芳菊ワールド健在。
三芳菊 岡山山田錦60 袋吊り 21BY 三芳菊 岡山山田錦60 袋吊り 21BY(裏ラベル)
酒販店さんによると、横綱白鵬の嫁さんと蔵元はいとこ同士。
先日の横綱白鵬の結婚披露宴にも、三芳菊が振舞われたそうな。

【三芳菊 純米吟醸 岡山山田錦60 袋吊り 無濾過生原酒 21BY】
・原料米:岡山山田錦、精米歩合:60%、酵母:徳島酵母
・アルコール分:17度、日本酒度:+2、酸度:1.6、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年2月
・価格:2,835円(税込)/1.8L

三芳菊酒造株式会社】 創業明治36年(1903年)
・所在地:〒778-0003 徳島県三好市池田町サラダ1661 、TEL:0883-72-0053
・最寄駅:JR土讃線阿波池田駅(下車徒歩5分) ⇒ 三芳菊酒造の地図
・代表者兼杜氏:馬宮 亮一郎(五代目蔵元)
・蔵見学:歓迎。WEBから申し込み可。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

柔らかくてたっぷり蜜の詰まった甘い(今の)リンゴのような感じとは・・・。ホントおいしそうです><

酒呑親爺さんのブログを見て加枡屋さんに行きたくなりましたw
加枡屋さんは、而今でしかお世話になったことないので、今度行って他の銘柄も買ってみようかとおもいますww
2010/03/05(金) 00:15 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
リンゴ……旨そうですね~
徳島の酒はまだ飲んだことがないので、私も今度チェックしてみます!

……私はひらがなラベル結構好きです(笑)
2010/03/05(金) 00:22 | URL | kutata #-[ 編集]
先日、定番の阿波山田錦60のおりがらみを飲みましたが、チュルチュル甘くて旬のリンゴみたいに爽やかで美味しかった~~。

濃厚に甘い、岡山60袋吊りも飲んでみたくなりました。

※そういや、おりがらみ「限定」はシリアルナンバー入りだったのに袋吊はナンバーないんですね。
さては、打つのがめんどうになったか(笑)
2010/03/05(金) 05:48 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
加桝屋さんに行かれたら、ぜひよろしくお伝えください。(もう1年半くらい、顔を出してない。。
酒呑親爺では分からないかもしれません。「頒布会でお世話になってる埼玉の親爺」くらいで分かってもらえるかも??
ぜひ、よろしくお伝えください。
日本酒の他にも、ワインにも大変造詣が深いようです。(←親爺はワイン、全く分からず。
2010/03/05(金) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
徳島酵母がこういうものなのか?
それとも三芳菊さんだけが、このような特徴的な味を醸してるのか?
ぜひ、kutataさんに徳島のお酒を何種類か利いていただきたいものです。
> ……私はひらがなラベル結構好きです(笑)
なんとなく、そんな感じがいたします。(笑
2010/03/05(金) 07:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
今季は、阿波山田を呑んでませんので簡単に比較は出来ませんが、、
20BYの阿波山田と比べると、「甘酸っぱい」というよりも「甘い」です。
> ※そういや、おりがらみ「限定」はシリアルナンバー入りだったのに袋吊はナンバーないんですね。
そうなんです。シリアルNO.があると、いかにも限定っぽくて有難味があるのですが。。
2010/03/05(金) 07:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こっ・・・これはっ!
我が県のお酒ではありませんかっ!?
三好市池田町・・・←田舎でかなり遠いんですけどねっr(^^;)
‘限定’って言葉には弱いんですっ(人´∀`)*:゚☆

酒呑親爺さん物知りですね~っ!!(ノ≧∀)ノ
上善のサラサラしたのも好きなんですけど、辛口のガツンとくるお酒もお好みっ❤
普段は、取りあえずビールで焼酎に移行ですっ(__)
↑ 結局何でも呑むのよねっr(^^;)

酒呑親爺さんは、どんな酒肴がお好みですかっ!?
2010/03/05(金) 08:51 | URL | you #-[ 編集]
徳島のお酒って、こういう特徴あるお酒が多いですよね。
美味しそうです!
三芳菊のこのスペックのものは飲んだことがないので、見かけたら試してみようと思います。
2010/03/05(金) 09:37 | URL | godanism #-[ 編集]
ラベルを毎年変えるとは手が込んでいますね!
ラベル収集も楽しめそう( ^ω^ )♪

親爺殿はこういった甘めのお酒の場合は
何かつまみながらですか?お酒だけですか?
私は大抵フルーツと一緒に呑んでます♪
2010/03/05(金) 10:08 | URL | neene #-[ 編集]
はじめまして。前から見させていただいている日本酒ランナーと申します。私も昨日同じお酒を頂きました!三好菊ワールド全開でしたね。私も加桝屋さんにお世話になっている一人であります。これからよろしくお願いします!
2010/03/05(金) 11:38 | URL | 日本酒ランナー #-[ 編集]
今日は。
普段は、自宅のパソコンから拝見させて貰ってます。
10年以上使い、愛着はありましたがフリーズする事が多く、買い替えました。別のパソコンからポチっポチっ。
2010/03/05(金) 13:07 | URL | 神と亀 #-[ 編集]
営業前の指の体操。
ポチっとな!
2010/03/05(金) 17:21 | URL | のんべえ #-[ 編集]
正月に雄町を呑みましたが~
かなりあまかったですよ~

デザートです、デザート。笑
2010/03/05(金) 18:43 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
「三芳菊」は親爺さんの記事で前から気になっています。
蜜の詰まったリンゴですか~。
旨そうです。
機会があれば是非呑んでみたいですね!!
2010/03/05(金) 22:15 | URL | EXCITER #-[ 編集]
国盗りカウンター、、福井と鳥取中々、、赤くなってくれませんね~。。
2010/03/05(金) 22:27 | URL | 呑太 #-[ 編集]
三芳菊は以前から気になっていたお酒です。
今のリンゴならふじですよね。
これは良さそう。
呑みたいです。
2010/03/05(金) 22:41 | URL | 年三 #-[ 編集]
岡山ですか、ということは飲んでみないとね。

昨夜は、「山本」と、もう一杯は忘れましたがおりがらみで粉っぽくて味の弱いものでした。山本の方が良かったなぁ。
2010/03/05(金) 22:58 | URL | かわせみ #-[ 編集]
youさんは、阿波の方でしたか。
それでは、この三芳菊は呑まなければ。(笑
日本酒のイメージが変わると思いますよ。
親爺は、年とってきましたので、和食系のダシが効いた肴がいいですね。
揚げ出し豆腐とか。。
2010/03/06(土) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん、おはようございます。
徳島のお酒の特徴ですか。
すると徳島酵母の力が大きいということでしょうか。
2010/03/06(土) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
親爺は、いつもご飯のおかずを肴に呑んでます。
(ご飯は食べません。その代わりに米で出来たお水を呑んでます。)
家族のメニューと同じで、特別に親爺のために酒肴が用意されることは滅多にないです。なので、カレーライスの日はカレーを肴に、トンカツの日はトンカツを肴に呑んでます。(笑
2010/03/06(土) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒ランナー様
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本酒ランナー様も加桝屋さんのお客様ですか。お仲間ですね。(笑
ブログ拝見させて頂きました。凄いですね。親爺なんかのいい加減なブログとは違う。
これからもよろしくお願いします。お酒の情報を含め、いろいろご指導いただければと思います。
あ、加桝屋さんに行かれることがありましたら、ぜひ、店長によろしくお伝えください。
2010/03/06(土) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
PC買い換えましたか。するとwindows7ですか。いいなー。
2010/03/06(土) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべえさん、こんにちは。
なかなか顔をだせなくてスミマセン。
異動の季節でもあり、4月からどうなることやら。。
2010/03/06(土) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
> デザートです、デザート。
言い得て妙。名言ですなー。
三芳菊は、デザートか。(今度、使わせてもらおう。(笑 )
2010/03/06(土) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
淡麗辛口よりも芳醇旨口が好きな方、甘口のお酒をお酒だけで呑める方におすすめです。
親爺にはバッチリでした。
2010/03/06(土) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本当ですねー。
福井と鳥取にお知り合いが居たら、よろしくお願いします。(笑
あ、福井と鳥取のお酒を紹介すれば良いのかも?(再笑
2010/03/06(土) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
そうか、長野の人だから、リンゴにも詳しいのか。年三さんは。
2010/03/06(土) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、かわせみさんには甘すぎるでしょう。

昨日(3/5)、タニーと大森で呑みました。

一昨日、かわせみさんとサントス君で、例のお店に行かれたとか。
その日呑むつもりでサントス君を誘ったら、「その日は、計◯拡◯プロジェクトの懇親会があるから、ダメです!」と断られたのに。。サントスめ、いい加減なこと言いやがって。(笑
2010/03/06(土) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺様、サントスです。申し訳ありません。誤報をお伝えして・・・ かわせみさんと、例のお店で、例のソファーで、まったりしてきました。ど根性ガエルと出会いました。次回は是非是非!!
2010/03/06(土) 09:17 | URL | サントス #-[ 編集]
以前youさんの所でNo.4は?と言われていたので、協議の結果?、ヨシ家のヨシ夫がこの度No.4を取得しました(笑)

よろしくお願いします~♪

ではまたお邪魔します~ポチッと~♪
2010/03/06(土) 11:17 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
サントス君
困るな~。二人だけで秘密基地でまったりされちゃ。ずるいじゃないか。(笑
2010/03/06(土) 16:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ヨシ様
この会は、会報が発行されるのですねー。不定期でしょうか??
欠番のNo.4が埋まったのですね。会員が増えて良いことだと思います。乾杯!
2010/03/06(土) 16:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
リンゴが苦手なのですが、私にも呑めそうですかね~?

ところで私の気のせいかも知れませんが、
TOP変わりました?
2010/03/06(土) 19:56 | URL | dians #wLi8TjzE[ 編集]
蜜のつまったリンゴの香り、チュルッチュル(とは?)、ほう、いかにも甘そうなイメージですね。
デザートワインってのもありますからね、デザート酒っていいかも!
それにしても、コメント、えらい数ですね。
2010/03/06(土) 20:01 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
以前、親戚の酒蔵のおじさんが、
色々な酵母を探していると聞いたことがあります。
さくらんぼからお酒造りに適した酵母がとれないか、
とも言っていました。
お酒造りに酵母って大切なんですね~(・∀・)!!
2010/03/06(土) 20:04 | URL | トロ #-[ 編集]
三芳菊は以前より気にはなっていたのですが、日本酒じゃないなど、賛否両論があるようですね。
レポを見て、チャレンジしてみたいと思いました。ぽち~ん。
2010/03/06(土) 21:17 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
diansさん
たぶん、だめでしょう。(笑
濃厚に甘いですから。初日はリンゴですが、徐々にリンゴとは違ってくるような感じもします。
TOPは、一日だけ山間に挟まれた神様を逃がしました。翌日から元に戻して今の状態です。
2010/03/07(日) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
デザート酒かもしれません。
口の中でチュルチュルするのです。(笑
それに多少の粘性を感じるので、チュルッチュルです。
2010/03/07(日) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが東農大だ。
親戚の酒蔵のおじさんとは、春鶯天のことですか??
2010/03/07(日) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
日本酒の既成概念を打ち破るお酒の一つです。
親爺としては、OKです。
ぜひ、RYOさんもお試し下さい。たぶん、こんなのもアリでしょ。
2010/03/07(日) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/272-9469427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
