旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/03/10(水)
地元では「神渡(みわたり)」の銘柄で知られている長野県岡谷の「豊島屋(としまや)」。
 (↓この写真は 豊島屋HP からの転載です。↓)
神渡 蔵元 こんな蔵元らしい建物があると思いきや、実は、ガソリンスタンドやカーメンテナンス、ビールや食料品の卸販売なども手がける事業会社。当主は代々新一郎を襲名するという旧家の当代(5代目)は、1999年から2期8年、岡谷市長も務められた。岡谷の名家なのでしょう。

そんな豊島屋の限定流通銘柄が「豊香」。
さらに頒布会限定品の「豊香 純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み かねせEDITION」。
豊香 かねせEDITION 21BY(肩ラベル)
W限定酒だ。説明によると、”あらばしりのオリが絡んでいるところを終えて、一番甘みと香りのバランスが取れたところを亀口から詰めた本当の中汲み”とか。

グラスに注ぐと、うすにごり。
豊香 かねせ EDITION 21BY グラス 艷やかなかすみで、ほんのりオリも入ってる。
豊香の名にふさわしく、甘く華やいだ香り。フルーツというより、甘い花。
その甘い香りとともに、果実ミックスの甘みがストレートにシンプルに押し寄せる。
華やかで甘くて、わかりやすいお酒。旨いな~。
そして、香り高い分、キレよりも余韻を楽しむタイプ。

実は、かねせEDITION、昨年(20BY)も呑んだ。
昨年とはお米が変わっている。(20BY:ヨネシロ → 21BY:しらかば錦)
しらかば錦1
なのに・・・、親爺は、“去年と同じで美味しいなぁ~。”と思った。(笑
そして、もしかしたら酵母も変わってるらしい。全然わからない。
全くもって親爺のバカ舌はアテにならないのである。旨けりゃイイか。酔って候 っと・・・。

豊香 かねせEDITION 21BY 豊香 かねせEDITION 21BY(裏ラベル)

【豊香 純米吟醸 無濾過生原酒 中汲み 頒布会限定品 かねせEDITION 21BY】
・原料米:長野県産しらかば錦 、精米歩合:59% 、酵母:非公開
・アルコール分:17度、日本酒度/酸度/アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年2月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

株式会社 豊島屋】 創業慶応3年(1867年)、当主は代々 新一郎を襲名
・所在地:〒394-0028 長野県岡谷市本町3-9-1 、TEL:0266-23-3515
・最寄駅:JR中央本線岡谷駅(徒歩10分くらい?) ⇒ 豊島屋の地図
・代表者:林 新一郎(5代目)、酒造部門の責任者は、林 慎太郎?(たぶん6代目?)
・杜氏:小松 幸男(諏訪杜氏)
・蔵見学:?  資料館:あり。(ただし、豊島屋総務部に要予約。TEL 0266-23-3515)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
右の認定証って・・・気になってるんですけどっ→
全国1位なんてさすがっ〃8(≧∀≦)8〃

昨晩DANNAさんと、酒呑親爺さんのブログお邪魔して一緒に見てたんですっ!!(ノ≧∀)ノ
めちゃめちゃ盛り上がりましたよぉっ(((≧∀≦**)))←酔ってましたがっ^^;

以前「王道」って日本酒があったらしいのですが・・・今はもう製造してないんでしょうかっ!?
分かれば教えてくださいっ(__)
2010/03/10(水) 08:16 | URL | you #-[ 編集]
今度は中汲みですか!
色々なお酒のとり方があるんですね♪

親爺殿のところにくると
色々な知識が得られますね~♪
2010/03/10(水) 10:42 | URL | neene #-[ 編集]
あれは勝てる気がしませんは・・・アップした瞬間もうないのではと疑いたくなる 疑心暗鬼ですわ。 で頒布会ってなんでしょう? なんか会員かなにかになるのでしょうか? 申し訳ありません知識不足で
追伸;私も箸置き作りましたがしかーしヘタッピッピッピでかわいいけど・・ブサイクなんです_| ̄|●il||li  
2010/03/10(水) 12:09 | URL | OIRAn #-[ 編集]
すごいですよね(^-^)
話は変わりますが、
雄町は、吊りの方が期待大だと思います♪
ヒロセさんとこは、本当にいいお酒屋さんなので、よかったら♪
いい酒を味わってください♪
2010/03/10(水) 17:46 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
長野では豊島屋=神渡です。
案外、豊香は知られていませんね。
もちろん年三は知っているので、いつも生坂屋さんです。
でもカネセさんの配布会はスゴイの入っているなと感心しまくりです。
2010/03/10(水) 22:32 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんにちは!
実は「豊香」は外呑みを2回ほどしただけなんです。
親爺さんのレポみて早く呑みたくなってしまいました。
「果実ミックスの甘み・・・」楽しみ~♪
2010/03/11(木) 07:03 | URL | dians #M6B49AbY[ 編集]
今の季節のぴったりのお酒ですね~~
甘く華やいだ香りって、美味しそうです(^^)
2010/03/11(木) 10:47 | URL | BiBi #-[ 編集]
今気づきました!
一番上の画像変わりましたね♪
気づくの遅いですかね???
2010/03/11(木) 14:28 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
youさんと同じで→の検定気になります~♪
しかも全国1位!!!さすが!!!

最近やっとPCをいじれるようになったので、親爺さんリンク貼らせてもらいました♪
勝手にすみません。。。

これからもよろしくポチ~♪
2010/03/11(木) 15:58 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> 右の認定証って・・・気になってるんですけどっ→
気になったら、「検定に挑戦」をクリックして下さい。
そしたら、「けんてーごっこ」の画面に飛んで、そこの「挑戦する」をクリックすると、、
クイズが3問でてきます。これを全問正解すると合格?です。
合格者は、全員1位なのですよ。

「王道」というお酒は存じ上げません。。ゴメンナサイ。浅学を恥じます。。(ポリポリ。
2010/03/11(木) 18:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あらばしり→中汲み(中取り)→せめ ですね。大きくは。
土日、二回押せなかったのでちょっとランクダウンしちゃいましたね。スミマセン。
2010/03/11(木) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
「かねせオールスターズ」が一辺に6本?送られてきますが、頒布会はそれの月例バージョンです。
毎月1本とか2本ずつ送られてきます。
酒販店(酒屋さん)がシーズン前にメンバーを募集して、毎月、スペシャルなお酒をメンバーに届けてくれます。だいたい6ヶ月期間が多いです。かねせさんは、今季は12月~5月までの6ヶ月で、一升瓶×1本コースと一升瓶×2本コースがあります。
親爺は、もちろん一升瓶×2本コース。
頒布会に入ってると、而今とか目玉商品が手にはいることが多いです。
2010/03/11(木) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 雄町は、吊りの方が期待大だと思います♪
・・・親爺は、何をお願いしてましたっけ??
2010/03/11(木) 18:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> でもカネセさんの配布会はスゴイの入っているなと感心しまくりです。
而今、楽に入手したい方は頒布会への参加をおすすめです。
神渡はどんな感じでしょう?
飛露喜の泉川と同じで、レベル高いのでしょうか?
2010/03/11(木) 18:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~。
外呑みして旨かったお酒は、じっくり家呑みしたいですよねー。
而今、山間、そしてこれですか。。かなり贅沢な楽しみですねぇ。
2010/03/11(木) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもお世話様です。
BiBiさんの料理の方が美味そうです。。(マジ
2010/03/11(木) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今気づきました!
> 一番上の画像変わりましたね♪
> 気づくの遅いですかね???
遅~い!!(笑
2010/03/11(木) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
youさんなら、3問全問正解できるでしょう。。
そうすれば、youさんも全国1位になれます。(笑
(検定に挑戦のところをクリックして、クイズに答えるだけです。チャンレンジしてみては?)
2010/03/11(木) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒を味わった時の表現のことばが
さすがですね~

豊香の名にふさわしく……キレよりも余韻を楽しむタイプ。
   ↑
こういう説明って物凄くわかりやすいです(笑顔)
なんだか味わってみたくなりますね~ポチ★
2010/03/11(木) 19:49 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 20:42 | | #[ 編集]
律儀でお優しい親爺殿v-22
いつも応援クリック本当にありがとございます

あれだけ順位があがったのも
親爺殿のおかがだと思っておりますv-238
これからも頑張るぞ~♪
2010/03/12(金) 10:20 | URL | neene #-[ 編集]
なるほどなるほど・・・あと3ヶ月もあるじゃないですかー_| ̄|●il||li  新酒終わっちゃう(ノД`)シクシク やはりバトルで勝つしか道はないか 次回からは必ず2本コース頼もうっと とりあえずオールスターズはゲットしたので・・・冷蔵庫・・買おうか検討中です。なかなかないものですね。あのサイズで冷蔵って冷凍なら結構あるのですが
2010/03/12(金) 12:34 | URL | OIRAn #-[ 編集]
豊香は新酒を呑んで、1発で気に入ったお酒です。
CP高いですよね~
純米のおりがらみも本当に旨かったです!!

あと「山間」のT8ですが、カネセさんで買えます。
たっぷりあるそうですよ~♪
2010/03/12(金) 17:30 | URL | EXCITER #-[ 編集]
うぅ。キレイなうすにごり。。。

澱系はそれほど好きではないんですが
あんまりキレイなんで呑みたくなりました。

目に美しいと、味も想像力がかきたてられますね。

ただのくいしんぼとも言います。笑
2010/03/13(土) 00:08 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
神渡は最近呑んでいないので詳しく言えないのですが呑んだ時は結構良かったと記憶しております。
長野では、一般の酒屋に並んでいて簡単に買えるのが神渡で、生坂屋さんのような酒屋に並んでいるのが豊香と思っていただけたらわかりやすいです。
2010/03/13(土) 07:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
最近 ブログのお友達にクリック連打の秘技(ってほどのもんでもないか~)ctrlのカーソルを押してクリックすると~~すぐ ランキングのページに行けるという~~♪のを 教えてもらいました~~♪
こないだから 気になってたんですが、国捕りカウンターが後一つですね~~♪
2010/03/13(土) 07:56 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
かなさん
こんにちは。
あまり、褒めすぎないで下さい。酔っぱらいはすぐに調子に乗りますから。(笑
応援ポチ★ ありがとうございます。
2010/03/13(土) 09:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
岐阜の山田さん
雄町の通常搾りと愛山の吊りでしたね。
山田さんともう一人の山田さんの信頼関係なら、いつでも吊りを入れてくれそうな気もしますが。。
ま、でも親爺は岐阜の山田さんから買ったお酒を呑みたいのです。
2010/03/13(土) 09:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
口内炎の具合はいかがですか?
あんまり無理せずにね。
お!気合入ってますねー。頑張れ!
2010/03/13(土) 09:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
日本酒要冷蔵庫は、皆さん「レマコム株式会社 RCS-100」を使われてるようです。
4万円以下で買えるようですよ。

http://www.remacom.com/product_info.php?osCsid=f0eff0d07a781973c2aa4efe80ababb8&products_id=310
http://nihonsyugokochi.jp/archives/2009/01/28-104858.php
2010/03/13(土) 09:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あと「山間」のT8ですが、カネセさんで買えます。
> たっぷりあるそうですよ~♪
・・・でも、親爺は手元不如意。先立つものがありません。(涙
2010/03/13(土) 09:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ただのくいしんぼとも言います。笑
・・・いや~、親爺のようなただの呑兵衛よりは、ずっと素晴らしいです。(笑
ともにゃんさんのランクも、じわり上昇中ですね。
2010/03/13(土) 09:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 長野では、一般の酒屋に並んでいて簡単に買えるのが神渡で、生坂屋さんのような酒屋に並んでいるのが豊香と思っていただけたらわかりやすいです。
・・・年三さん、すると豊香の方が旨いと言うことですな。
2010/03/13(土) 09:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最近 ブログのお友達にクリック連打の秘技(ってほどのもんでもないか~)ctrlのカーソルを押してクリックすると~~すぐ ランキングのページに行けるという~~♪のを 教えてもらいました~~♪
???
「ctlr」+クリック → ランキングページ ですか?
試しましたが、できないですね~。どこの画面で「ctlr」+クリックするの?
クリックは連打するの?
2010/03/13(土) 09:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございますm(_ _)m
入荷したら連絡しますね(^-^)
親爺さまの心意気に感謝ですm(_ _)m
2010/03/14(日) 09:43 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
おぅ、こちとら(元)江戸っ子よ。(←親爺で3代目だったのに。
入荷連絡、お待ちしております。
2010/03/14(日) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Ctrlを押しながら ランキングのとこをクリックすると、新しいタブが開いて ページが表示されるんですけど・・・
できないですか??
なので もとのページにも戻りやすくて便利だな~♪と思って(^^)
まあ・・・普通でもいいんですが・・・
2010/03/15(月) 11:14 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
あ、できました。
でも、親爺のPCでは、「shift」を押しながらクリックだ。。
でも、効果は同じだ。これでよし!
ご丁寧に教えていただき、すみませんでした。
2010/03/16(火) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/274-61bc796a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
