旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/03/07(日)
箸袋で箸置きを折ってみた。(意外と手先が器用なのだ。)
親爺は、これを勝手に「箸置きスワン」と呼んでいる。
箸置き盆2
思いのほか長男にウケた。・・・で、調子に乗ってブログアップ。

箸袋 三祐酒場から記念に拝借した箸袋。

紙飛行機の先端を作るように、真ん中から折る。もう一回、折り重ねて尖らせる。
箸置き1箸置き2箸置き3箸置き4

箸袋5 それを向こう側に裏返したら、、

先端の三角の底辺のところで、カエル足を折り曲げる。両足、折り曲げる。
箸置き6箸置き7 
箸置き8 そして、両足とも手前に折り返す。

もう一度、左右をカエル足に折り曲げて、、、、左右を手前に折り返す。
箸置き9箸置き10箸置き11箸置き12

さらにもう一度、左右をカエル足に折り曲げて、、左右を手前に折り返す。の繰り返し。
箸置き13箸置き14箸置き15箸置き16

折った箸袋を引き起こし、真ん中で背中合わせにして、最後のV溝だけを重ね合わせる。
箸置き17箸置き18

折り鶴のように首を曲げて、、完成です。
箸袋19箸袋20
箸置き盆

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
箸袋がスワンになるとは・・・
しかも解説が解り易い!
早速、作成させていただきました!

この箸置き作成時に呑む酒は
やはり、「かめ一」ですかね~(笑)。
ポチっと!
2010/03/07(日) 07:49 | URL | dians #vXeIqmFk[ 編集]
diansさん
おはようございます。お!早速作って下さいましたか。
実際に作ってくれる人がいるとは。。感激でございます。
ちなみに、解説がわかりやすいのではなく、作り方が単純なのです。。(笑
2010/03/07(日) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この箸置き素晴らしいです。
年三は不器用なので折り始めても最後までいかないと思います。
たとえ最後までいっても別物になってしまう確率大です。
2010/03/07(日) 08:54 | URL | 年三 #-[ 編集]
おはようございます!!
す、すごい~~~
箸袋で、こんなに可愛い鶴が出来るんですね♪
可愛いなぁ~~
2010/03/07(日) 09:05 | URL | BiBi #-[ 編集]
あぁーーーーー!!!
これ以前、友達が作ってくれて可愛かったので
作り方を知りたかったんです♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイイ

教えてもらえて良かった~♪
2010/03/07(日) 09:19 | URL | neene #-[ 編集]
こっそりやってみたら出来ました!
いつも、奥さんと息子が箸置を作ってたんですが、次は自分が羨望の的になりそうです。
2010/03/07(日) 09:51 | URL | ベローン #-[ 編集]
お!面白そう。
私も早速やってみます。



お~出来た!
少々頭が大きくてアヒルになったけど(^^;)

これは簡単かつ実用的ですね~。
ありがとうございます。
2010/03/07(日) 10:12 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
おぉ、可愛いですね
早速やってみようと箸袋を探しましたが・・・・割り箸がない!
今から代わりを探します。
2010/03/07(日) 10:14 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
やってみよっと^-^
他バージョンもあったら教えてください♪
2010/03/07(日) 10:28 | URL | くろ #-[ 編集]
はじめておじゃまいたします。
箸袋で箸置きとは、粋ですねー!
お酒がすすみそうです v-222
2010/03/07(日) 11:26 | URL | 撃墜王ナガモト #-[ 編集]
几帳面で、手先も器用なんですねぇ~っ(人´∀`)*:゚☆
A型ですかっ!?(なぜか、すぐ聞きたがるクセありっ^^;)
やってみよっφ(゚0゚*)ホォホォ
↑ 結構すきなのっ(*^艸^*)♥

リクエストにお答えして、揚げだし豆腐作っちゃいますっ❤
酒呑親爺さん・・・もしかしてうちのDANNAさんと年齢近いのではっ!?
・・・私の歳がばれちゃいますねぇっr(^^;)

あっ!会報回ってましたねっ♪
今夜も呑んじゃいましょっ!
2010/03/07(日) 11:59 | URL | you #-[ 編集]
年三さん
そうですか、不器用ですか。← この辺は、親爺の想像通りだ。(笑
完成した別物を新たなた箸置きとしてご紹介するのはどうでしょうか。。
2010/03/07(日) 12:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
あまり褒められるのも恥ずかしいもので。。
第一、これを作ってる親爺の姿は、ちっとも可愛らしくありません。
2010/03/07(日) 12:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お役に立てて良かったです。
ちなみに、この箸置きスワンは呑み屋のおねぇちゃんに教わりました。
2010/03/07(日) 12:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
だから、こっそりやってみたのですね。
奥さんや子供に自慢するためには、影で地道な努力が必要です。(笑
2010/03/07(日) 12:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この箸置きスワンは、カエル足の部分(スワンの胴や羽の部分)をいかに細かく何回も折り曲げるかによって芸術性が高くなります。(笑
最後の折り鶴の首のところで、アヒルにした人は、ノミ太蔵さんが最初です。(再笑
2010/03/07(日) 12:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青様
親爺の家にも割り箸(箸袋)がありませんでした。
なので、三祐酒場の箸袋を使用しました。
皆さん、結構、箸袋が家庭にあるのが凄いです。
2010/03/07(日) 12:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさん
親爺はもう一つ、箸置きのバリエーションを知ってますが、
これは、皆さんご存知で良く見かけるものなので、ネタにはなりそうもありません。
2010/03/07(日) 12:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
撃墜王ナガモト様
はじめまして。(というか、親爺は最近、よくそちら様にお邪魔しております。)
コメントまでありがとうございます。
でも、格好いいお名前です。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。 <(_ _)>オネガイイタシマス..
2010/03/07(日) 12:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
youさん
几帳面は几帳面だと思います。ズボンのアイロン線が二重になってたりすると気持ち悪いです。
でも、手先は対して器用ではありません。ちょっと、器用なフリをしただけです。
揚げ出し豆腐、楽しみにしております。
ちなみに、親爺は昭和36年のウシ年生まれ。今年49になります。
2010/03/07(日) 12:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
オイラも早速作ってみました!!
次回は居酒屋で自慢するのだ(笑)
2010/03/07(日) 20:13 | URL | ぐるま~ぐっさん #bvKElcB6[ 編集]
すごいですね~。こんなの作れたら子供も大喜び間違いないですね。
お酒が入っても器用に折れるのでしょうか?
ぽち~ん。
2010/03/07(日) 20:32 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
国盗りカウンターが、あとひとつになってますね!

あれは。。。と、鳥取?島根?
2010/03/07(日) 20:46 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
連投失礼します。

やっとうちのブログのサイドバーに
リンクを置く方法がわかりました!

つきましては、親爺さんのところのリンクを
貼らせていただきました。事後報告ですが、
問題あればおっしゃってください。よろしくお願いします。
2010/03/07(日) 21:35 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
ぐるま~ぐっさん
ぜひ、純米狂の皆様にご自慢下さい。
(結構、皆さん知ってて、返り討ちにあったりして。。(笑 )
2010/03/08(月) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
箸袋ですから、外呑みの場合は、お通しの段階で作ります。
なので、まだ酔ってません。(笑
2010/03/08(月) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ、ホントだ。
これは、鳥取県ですね。お友達がいましたら、よろしくお願いします。(笑
2010/03/08(月) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
問題なんて、あるはずもございません。感謝感謝です。
 <(_ _)>アリガトウゴザイマス..
2010/03/08(月) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごいっす(^-^)
箸置きまで♪
スゴイッす(^-^)
あっすごいしか言ってない(笑)
2010/03/08(月) 14:39 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
ホメ殺しだな、こりゃ。(笑
そんなに、すごくないっす。
2010/03/08(月) 17:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おお!日本人的!!
店行くと私も簡単には折って作りますが、こんなの出来たらちょっと自慢できそうだ!
2010/03/08(月) 20:46 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
箸置鶴
と書いてみるととどこかの銘柄みたいw
文字の所が肩のあたりに出て、ちょっと新撰組の着物みたいで粋ですね。
2010/03/08(月) 23:47 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
寒くなりましたね、

箸袋で箸置きスワンをまねて作ってたら、
途中で箸袋の長さが足りなくなりまして
やむなく断念しました(苦笑)

最後まで作れなかったけど雰囲気はわかりました。
酒呑親爺さんは器用ですね(笑顔)

中々こんなに上手にできません。ポチ★
2010/03/09(火) 20:59 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
そうなんです。
外呑みの時、箸置きを作る方は結構いますが、スワンを作る人はほとんどいません。。
2010/03/09(火) 21:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 箸置鶴
・・・か、確かに日本酒みたいでいいですね。
でも、鶴というとタンチョウ鶴のカップルが陸地で求愛してるポーズがイメージなんですよね。
この箸置きは、湖面に浮かぶ一羽なので、スワンです。(笑
2010/03/09(火) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
こんばんは。
かなさんは、あんなに朝弁、器用に作れるのに。。
きっと、親爺の説明が悪かったのでしょう。(汗
2010/03/09(火) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやあ~~びっくり~~とても酔った方の技とは思えません!!
ちょっと感動しちゃってます~~♪
そして。。私も今度 やってみよう~~ともくろんでます~~(^^)
2010/03/10(水) 21:32 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
花あじさいさん
箸置きは、呑む前(呑み始め)に作りますので、まだ酔ってません。(笑
2010/03/11(木) 18:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/275-0bacde48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
