旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/03/22(月)
巷(ちまた)で大人気、新潟第一酒造の「山間(やんま)」。
新しいブランドだが、昨年あたりから大ブレーク。入手困難酒の仲間入り。
山間T4T5 21BY
この「山間」、スペックは非公開のマスクマン。
で、仕込み順番(タンク番号)で名前を付けている。4号タンクが「T4」、5号タンクが「T5」。
だけどややこしい事に、同じ「T4」でも昨年とは造りが違う。T5もしかり。

親爺は、山間はまだ2季しか呑んでないが、スペック(仕込み)の違いをまとめてみる。
 

20BY

21BY

T4

 特別純米(高嶺錦60%) 純米吟醸(ALL五百万石、1500kg仕込み)

T5

 純米吟醸(ALL五百万石、 700kg仕込み)

T6

 純米吟醸
 (麹:越淡麗50%、掛:五百万石55%)
 純米大吟醸

T7

 純米大吟醸(ALL越淡麗50%) 特別純米
 (元々「越の白鳥」だったが、出来ばえ素晴らしく、急遽100本のみ亀口直汲みで山間として発売)

T8

 純米吟醸(ALL五百万石、亀口採り 生)

T10

  

T11

  

今年のT4とT5は、同じ純米吟醸なのだが、仕込み量が違う。
そして同じ純米吟醸でも、昨年と今年では米が変わってるらしい。
昨年は(T6で)、麹)越淡麗+掛)五百万石で、今年は(T4とT5で)、ALL五百万石。
せめてラベルに、純米吟醸とか特別純米とか書いて欲しいと思うのは親爺だけか?

同じ造りで同じ亀口直詰なのだから、そんなに違うハズもないとは思いながらも・・・
山間T4T5 21BY 2 やはり利き猪口に入れて比べてみる。
香りはどちらもフルーティな吟醸香。いつもの山間らしい。
どちらが何のフルーツか?特定は難しい。

開栓時の炭酸は、明らかにT5の方が強い。
T4はプシュシュポン。T5はブッシュンです。
口に含んだ時も、T4は爽やかな酸味。T5は炭酸のピリピリ感が刺激的。
どちらも甘い含み香と綺麗な甘みが素晴らしく旨いが、
T4は最初から甘み全開、T5は甘みが後から来る感じ。

T4は、瑞々しい甘さのままゆっくりフェードアウト。
T5は、酸味とほろ苦を伴うのでキレが良い。
瑞々しさのT4と、硬めでキレのT5。

開栓初日だけで比べると、T4の方に軍配かな。

だが・・・、
3日目あたりから、攻守交代。
T4が瑞々しさを徐々に失い、甘みだけが浮いて単調になるのに比べ、
T5は硬さがとれてまろやかで、甘みの寄せも速くなる。
おまけに最後はビターテイストでシャキっと〆る。親爺の好きな純米吟醸ビターチョコだ。

山間T4T5 21BY 3 山間T4T5 21BY(裏ラベル)
昨年、山間を初めて呑んだ時は本当にセンセーショナルだった。
今年も旨いが、そこまでのインパクトは感じられない。
期待が大きすぎてハードルを高くしてしまったのかなぁ??

【山間 T4 亀口直詰 21BY】
・原料米:ALL五百万石(らしい)
・精米歩合&日本酒度&酸度&アミノ酸度:いずれも非公開
・アルコール分:16度
・製造年月:平成22年2月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

【山間 T5 亀口直詰 21BY】
・原料米:ALL五百万石(らしい)
・精米歩合&日本酒度&酸度&アミノ酸度:いずれも非公開
・アルコール分:17度
・製造年月:平成22年2月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼杜氏:武田 良則(四代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ AUN COLLECTION


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
“やんま”と読むですか。覚えました。
同じ造りなのに違う酒になる、面白いですねぇ。これだから、酒呑みは止められないですよねぇ。
さて、今日はこれから「名古屋食フェスタ」に出かけます。
2010/03/22(月) 09:12 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
感想は同じながら好みは逆ですね(^^)
それはおいといて今年の山間は、これでどうだ!というのが感じられない気が。
T4とT5の違いからもどっちが目指してた味か分からない。(T8は買ってないので分かりませんが)


それから遅まきながらお嬢さんの内定おめでとうございます。
いい話ダナ~。
うちもお酒を買ってきてくれるように良く刷り込んでおこう。

2010/03/22(月) 10:02 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
酒呑親爺様、日をさかのぼって、コメント読ませて貰いました。”京のタカラモノ”いい話ですね。感激しました。家族っていいですね。こちらも、4月からの行き先も決まりましたので、また、隠れ家でお会いできる事を楽しみにしています。ではでは、サントスより
2010/03/22(月) 12:55 | URL | サントス #-[ 編集]
T-4を初呑み(近日UP予定(笑))
だったですが、
確かに美味しかったですが
期待が大きすぎて、
(おぉぉってのを期待していたもので(笑)
ちょっと、肩を透かされた感じでした♪
どうなんでしょう?
昨年と今年の出来の差?なのでしょうか?
実は、もっとインパクトのある酒だったのでしょうか?
だからお酒はおもしろいって感じですかね(^-^)
2010/03/22(月) 14:40 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
こんにちは。
初日の好みは、逆となりましたが、
最終的には、T4がちょっと甘ダレして単調なのに比べ、T5の方が呑み飽きしないところで、T5に軍配を上げたところは、同じ評価でしたね。
ちょっと安心しました。
2010/03/22(月) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~、サントス君。
来週(いや今週か)、3月のうちに一度、行きましょうかね。
2010/03/22(月) 18:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
昨年と今年の出来の差なのか?意図的なものなのか?分かりませんが、
(あまり大きな声では言えませんが)親的には、20BY>21BYですね。
昨年は、思わず脱帽!というインパクトでしたよ。
2010/03/22(月) 18:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
材料は同じなのに、仕込みの量でこんなにも味わいが変わるのか!と興奮して飲み干しました。
自分的にはみなさんと同じようにT5がおススメですね。甘みとキレのバランスが非常に旨いと思いましたよ。ぽち~ん。
2010/03/22(月) 21:09 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
青さま
すみません。返信の順番がぐちゃぐちゃになって。
「なごや食フェスタ」、ちょっとググってみたら、、、
いっけんなさそうでしたが、しっかりと日本酒蔵の参加もありましたねぇー。
こりゃ、レポが楽しみだ。(笑い
2010/03/22(月) 21:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
正直、今年の山間はどうなのでしょう??
これが進化なら、進化しない方が良かったです。。親爺としては。
いつも、ご声援、感謝です。 <(_ _)>
2010/03/22(月) 21:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さま、こんばんは!
コメントありがとうございました。
こちらに参加したらブログサービズの垣根を越えてコメント出来るんものだとばかり思っていて、そう言えばEXCITERさんがリンクを貼っていいか伺ってますと言ってましたね^^;
すみません、ヤフーのID取得までして頂いて、リンクありがとうございました。
本当ならこちらからお願いするべきことなのでしょうに、申し訳ありません。
これからも宜しくお願いします!
2010/03/22(月) 22:33 | URL | あみりん #-[ 編集]
T4もT5もまだ未開栓です。
近々開栓しますが、期待しすぎは良くないみたいですね。
T6はもうじき届く予定ですが、
T8、T10は次の土曜に糸魚川に行ってあったら購入してきます。
2010/03/22(月) 22:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
わたしは、Т4しか手に入れられませんでしたが、開栓初日と変化には同感です。
二日目には落ち着いたコクのある甘みが出てきたので、正直なところ全量五百万石なのか?と思って、麹山田、掛け五百万石の特純而今生を開けて飲み比べしてしまいました。
Т4は確かに、苦み、辛み等ほとんどなくキレるのが不思議。
酵母何なのでしょう?
二日でなくなりましたが、あのまま数日すると炭酸ガスもすっかり抜け、ダレそうな感じはありますね。
わたしは4合瓶なので美味しいうちになくなりましたが(笑)ポチっとして帰ります。
リンクありがとうございました。
他の方々のところはこちらから貼らせて頂くようにお願いに上がります^^;
2010/03/22(月) 22:47 | URL | あみりん #-[ 編集]
こんばんは~
私はT4だけを購入したのですが、親爺さんの感想や他の方のコメントを見て、両方買わなかった事を後悔しております……無念。
ただT4も十分旨そうなので、楽しみです!

ぽち~ん
2010/03/23(火) 00:47 | URL | kutata #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 11:11 | | #[ 編集]
私も呑み比べしようと思ったのですが、やめました。
T5はこれからなのでとても楽しみですね~。
T6今回は買わない事にしました。
T4流石に旨かったですが、確かに昨年までののインパクトは無いですね~。
2010/03/23(火) 15:43 | URL | EXCITER #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

私もT4、T5まだ未開栓ですが某所で呑みました。
その時はT4がやはり良かったでした(^^)
レポ読みまして宅呑みする楽しみが出来ました(^_^)

T7 あれはやまいですよ~

2010/03/23(火) 18:41 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
ブラインド評価をすると良くわかりますが、
人気≒美味いなんですよね。
好み以上に情報に左右されてる部分があって。
熱が醒めると、そうでもないと思ってしまったり。

自分はやんま、もうちょい寝かせてみる予定です。
他に先に開けるものが多いだけですが(苦笑)
2010/03/23(火) 21:45 | URL | ぽんちゅう #-[ 編集]
と言うことは・・・
親爺さんもT5の方が好みと言う事ですね!
私は旨く飲みましたが、
皆さん、今年のは評価が厳しいですね~。
2010/03/24(水) 06:48 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
あみりんさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
それにしても、山間と而今を呑み比べしてるとは・・・、贅沢ですねぇ。
きっと、背後霊さまはご満足だったでしょう。(笑
2010/03/24(水) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
糸魚川に行かれるのですか!!
さすが、年三さんだ。
レポ、楽しみにしておりますねー。
2010/03/24(水) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎度、応援のポチを頂きましてありがとうございます。
T4、最初は旨いです。昨年の山間らしさが感じられるのはT4の方だと思いますよ。
ぜひ、kutataさんの神の舌で、レポをお願いします。
2010/03/24(水) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
〇醸〇さま
う~~~ん、奥が深い。
この、〇醸〇さまのコメントを皆さんに見せてあげたいです!
これ見れば、皆さん、勉強になるだろうな~。
2010/03/24(水) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨年のT6(純吟)とT7(純大吟)は、ほとんど差がなかったので、親爺も今年は山間の純大吟は購入しませんでした。
でも、今年の純吟がALL五百万石で純大吟が+越淡麗とコメに違いがある事が事前に分かってれば、買いたかったです。
そのくらいの情報、蔵元として消費者に提供してほしいですよね。
2010/03/24(水) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こたつ猫さん
こんにちは。
「やまいね~。」とは、「うまいね~。」とか「やばいね~。」という意味でしょうか??
だとすれば、親爺の感想も、山間は「やまいね~。」です。
2010/03/24(水) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
そうですね。ぽんちゅうさんのおっしゃる通りだと思います。
親爺をはじめ、我々は、ちょっとグッさんに洗脳されてるところありますから。(笑
2010/03/24(水) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
親爺は、みなさんの評価があまりに高いので、「そうかなー??」の思いがあり、ちょっと辛口のコメントになってしまいました。
これから火入れ、あるいは来年の山間、ある意味でもっと楽しみになりましたです。
2010/03/24(水) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「やまい」は親爺様の仰るとおりの意味です。
2年前あのgodanismさんが思わず作った造語です。(笑)
山間はgodaさん宅の呑み会レポートから
ネット上に一気に広がったという歴史があるのですよ。
2010/03/24(水) 23:44 | URL | 〇醸〇 #nmxoCd6A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 13:10 | | #[ 編集]
親爺さま、背後霊さまが家出(出張)の時ひとりでだらだら~んと飲み比べしてました(笑)
土日にまだ残ってるよって言ってもふ~~んと有難味がわかってない!?
大西杜氏さんを囲んでの而今の会にお誘い頂いたのに知らない人達と飲みたくないと断ったやつでござんす(怒)ポチ~として帰ります。
もうひとつのランキングもダントツの1位ですね^^
2010/03/25(木) 16:05 | URL | あみりん #-[ 編集]
これから、過去記事にも少しつづコメントしてもいいですか?
とても面白いのでいっぱい読んでます^^
2010/03/25(木) 16:10 | URL | あみりん #-[ 編集]
〇醸〇さま
すっかり返信が遅くすみません。
そういう歴史がありましたか。山間のブーム火付け役は、godaさんでしたか。
何だか皆さん、凄い人たちなんですね。
2010/03/28(日) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
〇か様
お久しぶりでございます。
なんだか、〇か様なら本当に自分で造りかねないような・・・・。
密造酒にならないよう、ご注意ください。(笑
2010/03/28(日) 08:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サラリーマンの年度末恒例の、怒涛の呑み会の嵐で、
すっかり返信が遅くなり失礼しました。
今年は、親爺も6月の而今の会にお誘いいただいております。
参加させていただく予定です。
2010/03/28(日) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今頃の返事で申し訳ないですが、
「どうぞ、どうぞ。いつでもコメントお待ち申し上げております!」です。
2010/03/28(日) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 いや本当 親爺様のおかげで色々勉強させてもらってます。 T8の私の感想は匂いが濃厚でピリリ強め 後味しっかりみたいな 醸しの違い? なんでしょうか? そんなことより最近胃腸が調子悪いので心配です。 なにか良いものありますかね やはりウコン?
2010/03/29(月) 20:23 | URL | OIRAn #-[ 編集]
親爺は、別段、薬やサプリは愛用してません。
しいて言えば、ビールの前に三角チーズを食べてます。それだけ。気休めです。
どうぞ、体調にはお気を付け下さいませ。
2010/03/30(火) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
yahoo!ブログでもトラックバック出来るみたいなので、していきま~す。
2010/04/06(火) 03:22 | URL | EXCITER #-[ 編集]
トラックバック、ありがとうございます。
これ、便利ですよ!
2010/04/07(水) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/280-85fdfa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
==           大好きだな~「山間」 今年も極上酒です!! == [[attached(1,center)]] {{{:                     原 料 米           五百万石                     精 米 歩 合        ...
2010/04/06(火) 03:15:06 | 極上の日本酒を求めて・・・
